アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年の息子が、鼻くそを食べるんです。常に全ての指のいずれかを、第一関節以上入れ、鼻血のような鼻くそを食べます。注意してもやめません。人前でします。耳鼻科にも行って医師にだめだよ、といわれてもやめない。小学校の先生(若い女性)も目撃して、いじめにつながるからなんとかやめられないかな? と言ってくれました。注意すると逆切れするし……。
 ちなみに爪も噛みます。爪の周りの硬い皮も食べています。
 心なしか、鼻が上を向いてきたようにも思えます。本当に常に、なので。
 ズボンに手を入れて直接局部を触るのもやめません。
 とても悩んでいます。なにかいい方法を知っている方、いらっしゃいませんか?
 (お勉強的にはよくできる子で、私も主人も割と放任です)

A 回答 (2件)

頭の良い子には頭で分かってもらうのが良いと思います。

鼻の役割、何故はなくそができるか、はなくその成分(ウィルス、ばい菌を含む)などを詳細に解説してあげればよいのではないでしょうか。
顕微鏡で実際に見せてあげるというのも良いかも知れません。

ただ、親が気にしなければ、自然になおるものですが(そのうち飽きます)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに息子は理屈で説明するととてもよくわかってくれます。
科学も大好きなので今度是非顕微鏡で一緒に見ようと思います。

なるべく気にしないように、言わないようにしているのですが……。
現在冬休みで毎日一緒にいると、どうしても気になってしまうのです。

ありがとうございました。

軽い行動障害かな。

そのうち直るかもしれないし、そうでもないかもしれないし。
気になるようでしたら、こういうところでご相談を。
http://www.jpeda.or.jp/jpaumin/soudan/soudan.php
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「障害」と聞いてしまうと少しショックですが、
もう少し様子を見てみます。
紹介してくださった機関も、参考にします。
ありがとうございました。