アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日やらされます、3時間も使って・・・

で、歯磨きセットを持参するように言われてますが
これはなぜですか?
なぜ歯磨きセットを?
終わった後に磨くの?
やる前に磨けって言われるの?

そもそも歯磨きセットって、
歯磨き+歯磨き粉+小さなコップでいいのかな?

わかっている人、おしえてたもれ!!

A 回答 (5件)

普通救命講習の受講を終了し修了書を所持している者です。



万が一に交通事故を起こした場合、怖いから逃げたのであれ
ば、怪我人を助けようとしなかった事により処罰されます。
怪我人が意識不明だと死ぬ可能性があるので、助ける意味で
この講習が3時間ある訳です。

講習は人形を使用して行われます。心臓マッサージをしなが
ら、口から息を吹き込んで蘇生させるようにします。救急車
救急車が来るまで休みなしで繰り返し行います。
またAEDを途中で仕様はしますから、この操作方法も講習
で行われます。

人形の口にはガーゼを置きますが、それでも人形の口に触れ
る事もあります。今は特に新型コロナの影響も大きいので、
歯磨きセットを持参するように言われた訳です。

使用は講習前と講習終了後に行います。その意味を書かなく
ても想像はできますよね。
    • good
    • 0

心肺蘇生課程の人工呼吸の練習をするからだと思います。


相手は勿論・・・ダミー人形さんですw

私の頃(大昔です)は、ダミー人形の口に薄いフィルムを各個人で張り付けてやってました。
一応、同一の人形に皆が息を吹き込むので、歯磨きをして口臭衛生を保つ為だと思われます。

余談ですが、私は皆がビビッて軽くしか息を吹き込まないので、先生が注意してたのを見て、少しだけ強めに息を吹き込んだら・・・「そんなに吹き込んだら死んじゃうから!」って言われました。
あ~恥ずかしくも懐かしい記憶ですww

ドライバーは事故時においては、人命救助も役目のひとつです。
怠らずにそういう場面に遭遇した時、何かできるドライバーは尊敬します。
頑張ってください。
    • good
    • 0

心肺蘇生法をやるのに人工呼吸用マウスピースを使い回しするからでは無いですか?



使い回しする時にアルコール消毒するから。
感染症対策と口臭衛生対策だと思います。

心肺蘇生法を実習する時にそれ用のダミー人形で意識の確認と胸骨圧迫(心臓マッサージ)とマウストゥーマウスによる人工呼吸法を学びます。
「応急救護教習って・・・」の回答画像3
    • good
    • 0

ダミー人形を使って心肺蘇生をするのでは?


間にシートを挟んでしますが、口を付けるので口臭や嫌な気分にならないための対策でしょう。
事前に磨くんじゃない?
歯磨きセット?
歯磨き粉と歯ブラシでしょう。
でもさぁ、コロナなのにやるんだ・・・
    • good
    • 0

自分が想像しただけですが、もしかしたらダミー人形でマウスツーマウスの人工呼吸をするのかも?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています