グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

7w5dで初期流産しました。
自然に出てきてくれるとの事で手術なし、
先日きれいに出てきました。
これがまだ1度目の妊娠、流産なんですが
次の妊娠が怖いです。
病院で聞いたんですが、原因を調べる検査は
1度目の流産ではしないとの事。
2度目、3度目の流産、習慣流産、不育症というのは
確率が低いんでしょうか?
2度目の流産は最初の流産と同じくらいの確率と聞いていますが
元々流産しやすい体だったら・・と悩んでいます。
習慣流産、不育症の確立というのはどのくらいなんでしょうか?
また、検査するとしたら別の病院しかないんですが
(先生にハッキリ1度目では検査しないと言われている)
血液検査以外、どんな事をするんでしょうか?
やはり体への負担が大きいんでしょうか?
ここのサイトで調べたんですが値段も結構するようですし・・。
検査の内容、具体的な事を教えて下さい
(内診でしたエコー程度の辛さしかない、等)
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、私は2回の流産を経験して現在不育症で治療しながら赤ちゃん待ちをしているものです。


1回目は9w、2回目は7wでした。最初の流産する可能性は1割ほどと言われて、私も悲しかったけど(また次がんばろう)と思っていました。
次の妊娠は私が本当に望んだときにしようと思い、去年の10月2回目の妊娠をしました。最初の妊娠から6年経っていました。心拍も確認できずもうだめかもと先生に言われたとき、その言葉が信じられなくて他院へセカンドオピニオンにも行きました。でも、やっぱり流産で手術をしました。双子だったと聞いてびっくりして悲しさも倍増しました。
先生は「3回流産したら調べたほうがいいですよ」と言っていましたが、2回はよくあることで、3回からは病気という意味が私には理解できませんでした。もう流産したくないという思いで、不育症の検査を受けました。検査は血液検査で、2回の検査で3万くらいでした。
私はその結果、抗リン脂質抗体症候群であることがわかりました。血栓ができやすい体質で、臍帯に血栓ができて赤ちゃんの成長が止まってしまうということでした。私が自然に妊娠・出産できる可能性は、10%以下とのことです。
今は漢方薬とアスピリンの内服治療をしています。不育症の原因はわからないものも多いそうですが、私は原因がわかったことで前向きになれました。何もしなければ次も確実に流産していたからです。
昨年までは東京の大学病院に通院していてほとんどが自費でした。旦那の転勤で引越し、別の県の大学病院で現在は治療をしていますが、そこは全部保険がききます。都道府県により全然対応が違うそうです。
不育症の原因は遺伝子の問題もあり、先生からはこれらを含め一通りの不妊検査(卵管造影など)を勧められましたが、私は血液検査しかやっていません。今の治療を続けても流産したらその時は、新たに検査をしようと考えています。
長文・乱文でごめんなさい。
お互いに早くベビちゃんに会えるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何もしなければ次も確実に流産していたからです。
これは気になるところですね。
私もまだ1度だけですが今検査しておけば
2度目は産めるとこまで育ってくれるかも・・。と
考えてしまいます。
いくら2度目になる確立が低いと言われても
確率だけじゃ私はそうなる部分に含まれてるのか
大丈夫な方に含まれてるのかなんて
わかりませんしね。

血液検査のみですか?
それなら病院を探してしてみようかな。。と
思います。
ただやはり保険はきいて欲しいですね。

病院を調べてみようと思います。
参考になるご意見ありがとうございました。
頑張ってくださいね!

お礼日時:2007/07/09 16:49

初めまして。

習慣性流産の確率については分からないのでお答えにはならないかもしれませんが、私も流産経験者です。
しかも、今年1月に9週での稽留流産をしてからは立て続けに3度陽性反応のあと化学的流産を繰り返しているので、計4回です。
最初の流産でそうとう精神的にダメージを負ったので、その後の妊娠は本当に怖かったし、実際化学的流産を繰り返したので、お気持ち、痛いほど分かります。

私は最後の流産の先月、代表的な5種類ほどの不育症を発見できる血液検査をしましたが、原因はわからずじまいでした。
先生はまぁその血液検査だけして問題なければまず不育症ではないと思うと仰ってました。
原因は分かったほうが治療の方法がわかるので、安心だと思います。でも、私はそんな結果で、よくも悪くも流産の続く原因がわからなかったわけですが。。。
ただ、不育症ではなかったと分かった上で、今は自分で、最初の流産をしたあと焦りすぎていた気持ちが後の流産を引き起こしたのではないかと思っています。もうだめかも、もうだめかも・・・赤ちゃんを信じずにそんな不安のまま毎日を送り、やはり出血。だから今後は前向きに行くことにしました。私の場合は、妊娠のことを忘れるために、来月から仕事復帰をすることにしました。
不安な気持ち、本当によく分かりますよ。でも、大丈夫。続けて流産してしまう人はほんの一握りです。今は自分の体を信じてください。
そして、ゆっくりゆったり赤ちゃんを待ってあげてください。焦ってはだめです。これは私の経験からです。
流産の悲しみや不安な気持ちは経験者しかわかりません。私も質問者様のこと、応援しています。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね・・。
私も同じようになるかも、と不安です。
そうなんです。精神的なダメージが大きいんですよね。

私的には原因が見つからなければ運が悪いのが続いたかな?と
考えられるかな~と思ってます。
原因があるかもしれないのに検査せず次、そのまた次も流産して
やっと検査してやはり原因が見つかったとなったら
2回目、3回目の悲しみは一体何!?となってしまいそうで・・。

逆に今原因がわかってしまったら旦那のせい、私のせい、と
責めてしまいそうな気もしてしまって・・・。
これじゃ何も出来ませんね。。。

>もうだめかも、もうだめかも・・・赤ちゃんを信じずに
最初の妊娠がそうでした。
「子宮外かも」「たいのう見えたけど先生は消える人もいるって言ったし」
とかいらない事ばかり考えていました。
逆に考えていたから今ここまで立ち直れているとも言えるんですが・・。

>だから今後は前向きに行くことにしました。私の場合は、妊娠のことを忘 れるために、来月から仕事復帰をすることにしました。
私もせっかくだからバイト探そうかと思いました。
でも次妊娠したら絶対産んでやる!というのがあって
初期から安静にしてたいし・・と
結局何も出来ずに考え込んでしまってます。
働くのもいいと思うし、ゆっくり出来るように準備しとくのも
いいと思うし、人それぞれで私はドッチがいいのか・・。

>そして、ゆっくりゆったり赤ちゃんを待ってあげてください。焦ってはだ めです。これは私の経験からです。
 流産の悲しみや不安な気持ちは経験者しかわかりません。私も質問者様の こと、応援しています。頑張って!
有難うございます。本当に経験された方からの言葉は嬉しいです。
1年後、2年後には出産後の悩みでここのサイトで質問出来たらいいな
と思います。
本当に焦らずゆっくり自然に任せていきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/08 02:06

はじめまして。


4人の子供の母親です。一度初期流産経験があります。

初期流産は妊婦の10人に1人の割合でおきる確率が高いものです。
あまり珍しことではないんです。(10~15%もあります)
大半が初期におきるので、人に知れずに処置されているから、あまり知られてないだけで、経験者は結構いるのです。
流産の話なんてすごく仲がいい友達にしかしませんよ。ママ友達くらいの付き合いではまずいわないですね。人に言うことではないですから。
うちなんて義父母も知りませんよ。
だからお医者さんも、特別なこととは考えてられないようです。当日私以外にもう1人も流産の処置がありましたので。
私にとっては、大きな出来事で、一生わすれることができない悲しいことだったんですがね。
お医者様は男の人が大半なので、わからないんだと思います。終日当日、隣の部屋に出産された方がおられて「オメデトウ」と次々来客が来られるのが辛かったです。

私は流産の前に2人いましたので、習慣流産というのは全く頭になかったのですが、質問者様は最初の妊娠で流産を経験したので、さぞ不安だと思います。

流産確率でいうと、流産してない人が流産する確率(10~15%)、流産1回の人が次に流産する確率(10~20%)、2回流産した人が次に流産する確率(20~30%)、3回流産した人が次に流産する確率(40~60%)になります。回を増すごとに格段に高くなっています。

下記URLにもありますが、最初の妊娠の流産率を10%と考えると10人に1人、2回連続して流産する確率は2.25%です。つまり約40人に1人の計算になるそうです。
3回連続して流産する確率は0.345%、約300人に1人と計算されるそうです。

先生としては、1度目の流産ではしないというのは、必要以上に不安をあおることはしたくないということと、流産が続くことは稀だから次は大丈夫だろうという考えで実施されてないのだと思います。
さらに流産の確率は、女性の年齢により高くなっていきます。
そのことをかんがえると、検査に時間と費用をとられるより、心安らかに次の妊娠を望んだ方がいいというお考えなのかもしれません。

私の友達にも4人流産経験者がいますが、皆次の妊娠で元気な赤ちゃんに恵まれましたよ。
流産経験者は、皆不安です。次はきっと大丈夫と信じて前向きに考えていただけたらと願っています。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~yuandme/i/i-preg-7a- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お医者様は男の人が大半なので
確かに・・。
「1度や2度くらいで」って言われたんですが
1度でもすごいショック!って言いたくなりました。
男性であること、先生だからそういう患者さんを
沢山見てきた事でそんな大した事とは考えられないみたいですね。

>質問者様は最初の妊娠で流産を経験したので、さぞ不安だと思います。
こういう言葉を頂けて嬉しいです。
わかってくれる人がいるんだな~と・・。

まだ年齢は27なのでまだまだ大丈夫だと思いますが
やはり2人目を考える頃はどうなってるのかな~と
思います。

>私の友達にも4人流産経験者がいますが、皆次の妊娠で元気な赤ちゃんに 恵まれましたよ
やはり多いですね。
でも殆どの方が妊娠、出産されてますね。
安心しました。

有難うございました。
頑張ります。

お礼日時:2007/07/08 01:53

私は一回目の流産の後不育症の検査をしましたよ。



もちろん一回だけでは慣習流産とは言えないのですが、
心拍確認後の流産だったことと、もともという不妊、
不育症の原因とされている高プロラクチン血症だったの
で、詳しい検査をしたかったからです。
流産の処置をしてくれた個人病院ではもちろん検査は
できなかったので大学病院に転院しました(紹介状なし)
不育症外来がある病院です。

すると高プロラクチン以外にも不育症の原因があること
がわかり、次の妊娠のときはいろいろ薬をのみながら
出産にいたりました。もちろん不育症の検査をしたから
次の子は大丈夫だったとは言い切れません。何もしなく
ても大丈夫だったかも。

けれど次の妊娠のときにお医者さんの対応が違うんですよ
とても慎重に診察してくれるし、不育症についていろいろ
質問できるし。万が一次の妊娠がだめになったら更に
慎重に検査してくださると思います。
私は不育症の患者ということで全期間二週間に一度通院
していました。しんどかったけど途中で成長が止まっていたら
すぐになんとかしてくれるということだったので安心でした。

ただし、検査しても原因が分からないこともありますし
(逆に次は大丈夫と安心できるかもしれませんが)
原因が分かったら妊娠中でも薬の服用をしなくてはならな
かったり、場合によっては毎日三回自分で注射しなくては
ならなかったり、過剰医療になることもあります。

だから1度目の流産で原因を調べることは賛否両論ですね。
私は流産の手術をしましたが、全身麻酔
だったので痛くもかゆくもなかったし、心がしんどかった
以外は怖い手術ではなかったです。私も次の妊娠中心配だった
けど、もし流産になったとしてもあの手術なら何とかなるか
と思ったぐらいです。手術がイヤでも、仕方ないときは
仕方ないなとハラをくくってました。お腹の子の成長が
とまってしまうのは、自分ではどうしようもないことだと
思うので(こればっかりはね)

次の妊娠で妊娠後期まで無事に継続できて、流産の手術の
怖さから逃れられたと喜んでいたら、なんと逆子で帝王切開
になり、流産の手術以上に大変でした。
確かに喜びがありますから、流産の手術よりもっといいこと
なのかもしれませんが、開腹手術の上にすぐ育児というこは
想像を絶する大変さでした。
妊娠出産には、手術とか、医療行為を避けては通れない物なの
でしょうね。妊娠出産を通じて何の問題もなく大安産のヒトも
いますけど、まれなんじゃないでしょうか・・・。
一度ぐらいの流産なら、私の周りでは(30代の友達が多いから
かもしれないけど)30%以上はいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不妊外来のある病院調べてみます。
私は5wでたいのうのみ、次の診察の
その日で出血があったので予約なしで見てもらったら
たいのうが大きくなってるだけで、
もう剥がれてきている所でした。
心拍確認されてなくて逆に良かったかも・・。

不育症となりそうな病気はまだ何もわかってません。
>ただし、検査しても原因が分からないこともありますし
そうなんですよね。
でも私としては原因は見当たらないって言ってもらえると
今回も次流産なってもたまたまか・・と
納得できるかな~と・・・。
>場合によっては毎日三回自分で注射しなくては
ならなかったり、過剰医療になることもあります。
これは大変ですね。
そこまでの原因が見つかったら「妊娠しよう!」って
思えるのか・・今は自信がありません。

>お腹の子の成長が
 とまってしまうのは、自分ではどうしようもないことだと
 思うので(こればっかりはね)
確かに。どうしようもないんですよね。
逆にだからこそ妊娠前に原因を調べて!と
思ってしまうのもあります。

帝王切開は私の周りでは結構多いんですが
大変なようですね。
ただ、流産のような嬉しくない手術だけは
やはり避けたいです・・。
>一度ぐらいの流産なら、私の周りでは(30代の友達が多いから
 かもしれないけど)30%以上はいますね。
安心しました。
私の周りでは結構少ないのか、
出産したという話しか聞いてませんでした。
今専業主婦で友達も出来ずなんで
余計そういう話にならないからかもしれませんね。

一応病院を調べてみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/07 15:50

はじめまして。


私は4回続けて流産しました。

確立というのは、あってないような統計だと思います。
それよりも、次におなかへ来てくれる赤ちゃんの事を考えて先に進んでください。
手術なしという事は、それだけ体への負担も少ないはずです。

ちなみに私は3度目の流産の時に習慣性流産の検査をしました。
その時やった検査は3項目でしたが費用は当時で2万円もしなかったような気がします。1万円くらいだったか、もしかしたらそれ以下だったかも・・・
「思ったより安かったな」という感じでした(^^;

ちなみに、今私は2児の母です。
私の周りもママ友でも、流産経験者の方が結構いらっしゃいます。
「流産した」
という話はあまり聞かないので、自分だけがと思ってしまうかもしれませんが、決してそうではありませんよ。

あなたが悪いわけではないのです。
怖がらないで下さい。
1度は確かに妊娠したんです。
その時点であなたは母親。
また必ずあなたの元に帰ってきてくれると信じて下さい。

私の過去の流産をまとめたHPがあります。
もうずっと更新もしていなくて放置状態ですが、何か参考になる事があるかもしれません。
よかったらどうぞ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/8211/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/8211/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4回続けて・・
私には想像できません・・。
私が甘えてるのが凄くわかります・・。

やはり習慣流産の確率というのはわからないものですね。
今すぐには前向きに妊娠を考えられず、
不安と恐怖がいっぱいです。

せめて検査して原因は見当たらない、と言われたら
たまたま運が悪かったと自分に言い聞かせて
2回目の妊娠へ進めるんですが。

HPも見ました。
凄く参考になったし、珍しい事ではないように思えました。

今はただ、次に流産し、手術となったら
私は耐えられるのか?という事が大きいです。

しばらく妊娠してた時に出来なかった事をして
もっと前向きになれるよう頑張りたいと思います。

>その時点であなたは母親。
母親だったんですね・・。
本当、妊娠してる時は嬉しく、体の変化も嫌な事と思えませんでした。
遠くない未来に今度は両手で抱っこしている
母親になれるようがんばっていきたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/07/07 07:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q習慣性流産(3回流産)の後に出産した事のある方

36歳の妻なんですが今、1歳の子がひとりいますがその後続けて3回流産してしまいました。
医者には習慣性流産といわれました。
私たちはもう一人子供を望んでいますがもし、また妊娠しても流産してしまうかもしれないと不安です。
医者には大学病院で一度診てもらう(習慣性流産について)といいと言われました。
習慣性流産の場合どんな検査をしますか?
その後に妊娠、出産を経験された方。
よろしければ経験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

私は31歳の時に長男を出産し、その後3年続けて流産しました。
子宮の中で育っていないと言われました。
そして、『3回続けて流産したら出来る不妊治療がある』と医師に言われ、駄目もとでそれを試みる事にしました。町の産婦人科医です。
私達夫婦には、なんの問題も無く(精子、卵子とも正常)で、どうして出来ない(と言うより育たない)んだろうって悩みましたが、医師が言うには「二人の相性が良すぎちゃって、奥さんの体が取り込んじゃうんだ」そうです。普通は、体の中に異物が入ってくると、それを取り除こうとするんだけど、私にはそれがないらしいです。それで、いつのまにか自分の一部になっちゃうということらしいのですが・・・。
長男の時は、なんともなかったのになぁ・・・。
そこで、不妊治療としては、主人の血液の中のある成分を取り出し、それを毎月1~2回私の体に注入するというものでした。
背中に何箇所も注射しました。これは、陣痛に比べたら全然痛くも痒くもなかったですが、主人には「痛いよぉ~」って言ってました^^
それを1年間続けて、医師の妊娠OKが出て、即妊娠しました。
10ヶ月間、とても不安でしたが、とても順調に育ってくれました。
そして無事、36歳で次男を出産しました。(3人の中で一番大きな赤ん坊でした)
そして、治療の効果も1回限りで、もうないだろうって思っていたのに、思いがけず年子で出来てしまい、今度は女の子でした。37歳でした。

seisei0723さんの奥様は、全然出来ないのではなく、出来ても育たない、流産してしまうというパターンなんですよね?
きっと私と一緒なんじゃないかな?
http://www.y-lc.net/guidance/fuiku.html
↑ここに詳しくありました。
大学病院じゃなくても、普通の町医者でも治療してくれるとこありますよ。
その通っていらっしゃる医院では、なんにも言ってませんでしたか?
他の病院にも問い合わせしてみると良いですね。
この治療は、私の通った病院では100%成功しているそうで、やってみる価値はあると思います。

私は31歳の時に長男を出産し、その後3年続けて流産しました。
子宮の中で育っていないと言われました。
そして、『3回続けて流産したら出来る不妊治療がある』と医師に言われ、駄目もとでそれを試みる事にしました。町の産婦人科医です。
私達夫婦には、なんの問題も無く(精子、卵子とも正常)で、どうして出来ない(と言うより育たない)んだろうって悩みましたが、医師が言うには「二人の相性が良すぎちゃって、奥さんの体が取り込んじゃうんだ」そうです。普通は、体の中に異物が入ってくると、それを...続きを読む

Q連続4回の流産・・・

このところ妊娠の不安など相談させていただいていましたが、昨日胎のうが大きくなっていないとのことで、流産が確定しました。

今回で4回目、しかも3回続けてけいりゅう流産です。

人目も気になりクリニックでは気丈に振舞っていましたが、帰りの車の中では涙が止まらず、そのままどこかに行ってしまおうかと思っていたところに、いつもより早く帰ってきた主人に出くわしてしまい(主人には流産のことはメールしていました)、一緒に家に入りました。

ベッドに入ってから、やっと主人の前で泣くことができました。

検査も治療もしてきたのに、「なぜ流産するんだろう?」
初期の流産は自然淘汰と言われるけど、「なぜ私の子ばかり淘汰されるんだろう?」
確かに高齢ではあるけれど、「なぜ私ばかりダメになるんだろう?」
主人もいつも一緒に喜んだり悲しんだりしてくれるのに、「なぜ私は主人の子を産んであげられないんだろう?」

今まで何の間違いも犯していない、清廉潔白な人間とは言わないけれど、ここまでの仕打ちを受けるようなひどいことをしてきたのかなあ・・・。
今でも胸がかなり張っており痛みがありますが、空しいだけの痛みです。

自分のこどもを虐待しているというニュースを見ると、「そんなにいらないなら、その子を私によこせ!」とまで思う。

さすがに4回目の流産、これだけ妊娠しても継続できないとなると、これからどうするのがよいのかわかりません。
諦めるタイミングということでしょうか?

本当に何かを怨みたい気持ちでいっぱいです。
どうやって乗り越えていけばいいでしょうか?

このところ妊娠の不安など相談させていただいていましたが、昨日胎のうが大きくなっていないとのことで、流産が確定しました。

今回で4回目、しかも3回続けてけいりゅう流産です。

人目も気になりクリニックでは気丈に振舞っていましたが、帰りの車の中では涙が止まらず、そのままどこかに行ってしまおうかと思っていたところに、いつもより早く帰ってきた主人に出くわしてしまい(主人には流産のことはメールしていました)、一緒に家に入りました。

ベッドに入ってから、やっと主人の前で泣くことができま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

わかった!
よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく
わかりました。
どの言葉も、一言一句違わないほどかつてDEERが思っていたことです。

>諦めるタイミングということでしょうか?

それは違う。絶対違う。

もしもそうなら、わざわざそうやって赤ちゃんは教えに来ない。

「もうちょっとだよ」

そう言いたいのではないですかね。


>検査も治療もしてきたのに、「なぜ流産するんだろう?」

4回繋留流産ですね。3回目で医師は何も言いませんでしたか?
反復流産、習慣性流産。これについての検査はしましたか?
必ず何か原因があります。不育症関連です。
暴き出してくれない医師なら、腕の良い不妊専門医師に就いてください。

>初期の流産は自然淘汰と言われるけど、「なぜ私の子ばかり淘汰されるんだろう?」
>確かに高齢ではあるけれど、「なぜ私ばかりダメになるんだろう?」

貴女の子ばかりではないですよ。
胎嚢が確認されてからなら、解かるだけにショックも大きいですよね。
人は解らない妊娠の自然淘汰は多いものなんです。
胎嚢確認でないなら、DEERは13回ありましたよ。
「諦めろ」のサインでない、「惜しいんだよ!もうちょっと頑張ってよ!」
に受け止めていましたよ。
あとは卵子の質だけです。
それプラス不育症原因があるなら原因はそこへ行きますよ。

>主人もいつも一緒に喜んだり悲しんだりしてくれるのに、「なぜ私は主人の子を産んであげられないんだろう?」

そのご主人の支えがあればこそ、また赤ちゃんはやってきますよ。
産めるときは、諦めないでいると必ずやってきます。

誰かの、何かのせいにするくらいなら、もう一度、最初から。
気合入れなおし、原因追及です。

不育症に強くない医師なら変えること。
高齢とありますが、高齢の血液がサラサラではないことくらいは想定内。
何かきっとあります。あれば、治す改善する、ないならないで、
ゴールは遠くても良い、あればいいとさえ開き直り頑張ること。

この辛い気持ちが、今後にあなたにプラスになるように。
そういう「業」だと思えばいいです。
それに負けない、忘れない、強く優しくなれたときに必ずかないます。

挑むのですよ。負けてはだめ。
今の貴女に諦める理由はないですよ。
「惜しいのです」

一番悔しい悲しい、無念が赤ちゃんです。
また帰って来れるチャンスをあげてくださいよ。
その哀しさと悔しさも無念も愛情に変えて。
貴女の体すべてを思いやる愛情に変えてやる。
細胞から換えてやる意気込みで、また妊娠へ挑まれてください。

こんにちは。

わかった!
よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく
わかりました。
どの言葉も、一言一句違わないほどかつてDEERが思っていたことです。

>諦めるタイミングということでしょうか?

それは違う。絶対違う。

もしもそうなら、わざわざそうやって赤ちゃんは教えに来ない。

「もうちょっとだよ」

そう言いたいのではないですかね。


>検査も治療もしてきたのに、「なぜ流産するんだろう?」

4回繋留流産ですね。3回目で医師は何も言いませんでしたか?
反復流産...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q流産って繰り返す?

一回流産した人って繰り返しますか?
繰り返すとしたら、何週くらいでダメになりますか?
それと二回流産した人は、もう子供を諦めたりしますか?
またスムーズに出産できた人のことを羨ましく嫉ましく思って、夫婦仲が悪くなったりしますか?
相手の悪気ない言葉で傷ついたことなど、参考にしたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

1回流産したからと言って、流産を繰り返すとは、限りません。私も、最初の子を、流産しましたが、すぐ妊娠し、出産しました。 初めての流産は、よくある事みたいです。
3回流産をしたら、「習慣流産」と言う病名が付くと思います。
だからといって、また流産する訳ではなく、色々な検査をし、原因を探し、原因が分からない事も、あるみたいですが、原因が分かれば、治療しながら、出産は可能な事が、多いと思います。

産婦人科の先生に聞いた訳ではなく、知り合いに聞いた事なのですが。

私は、流産した後は、やはり赤ちゃんを見るのは、辛かったかな。予定日の月は、「今頃、産まれてるのにな」と思ったりしましたよ。まぁ、その頃には、お腹に子供がいたので、泣けたりはしませんでしたが。
夫婦仲も、旦那さんがどう思ってるかに、よるんじゃないでしょうか。
子供は居なくても、二人で十分、と思ってたら、悪くなる事も無いでしょうし、逆に子供は、絶対欲しいと思ってる旦那さんだったら、ギクシャクするかも知れませんね。

Q赤ちゃんが順調に育っている印ってありますか?

現在、妊娠6週めです。
この前病院へいき、袋らしきものを確認したばかりで、
また1週間後来るように言われてます。

初めての妊娠で、いろいろ本やネットで情報を見聞きしてるのですが、
妊娠初期は流産しやすいのでいろいろ注意するようにとありました。
私は普段仕事にいっています。
血がでたり、ひどい腹痛があったりということもありませんが、
つわりというつわりもありません。(軽く二日酔いくらいの気持ち悪さ程度)

なので、次病院へ行くまで、ちゃんと育っているか心配です。
基礎体温は高温を保ってますが、これは順調という目安になりますか?
何か、赤ちゃんが元気に生きてると確認する方法はありますか?

あと、初期を心配するあまり動きがスローだったり、疲れるほど動かないため
食事は変わらないのに太りました。
初期でも安全なダイエットまたは運動ってありますか?
皆さんは体重が増えすぎないために何かしてることがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
お気持ちお察しいたします。
私も始めての妊娠の時は、胎動が感じられるまで「生きている?元気にしてる?」「早く診察の日にならないかな」なんて、毎日毎日祈るような気持ちで日々を過ごしていました。
しかし、妊娠初期の調子がすぐれないは、子供が無事に成長している証。と思うようにして乗り切っていましたよ。なので調子が悪いことを喜んで過ごしていました。
あまり深く考えず、ゆったりした気分で過ごしてください。それが赤ちゃんにとってもいいと思います。

Q妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけでした。
胎嚢のサイズも心拍の話もなく…
7~10日後もう一度…と
気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら
「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。
もうだめだろうと、落ち込んでいます。
今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ…
2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。
(大きくなってから流産しましたが…)

もうほとんど駄目だとわかっているのに…
後一週間、、、長いです。
流産確定の為に行く検診も辛いです…

流産って、天国から地獄…
何回も何回ももう嫌になってきます。
どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。
愚痴になってしまってすみません。

もう、駄目ですよね…
排卵が遅れてるわけじゃないのに…
6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は…
来週、大きくなってる望みはないですよね…

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
でも、わたしも他の人の体験談に自分を当てはめて、大丈夫!っておもったり…ブルーになったり…
おっしゃるように、天国から地獄の気持を想像すると、怖くて病院に行けないけど、はっきりさせたいような…朝、目がさめると、10ケ月過ぎていて無事に出産を終えていたらどんなにいいかと思いますよね。(笑)

できるだけ、いえ必要以上に安静に、体を冷やさないように暖かくして、悔いのないようにしたいと思って過ごしています。
私のおなかもどうなっているかわかりませんが、良い方向に向かうように一緒にがんばりましょう。おなかのあかちゃんもがんばっているはずです。

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイ...続きを読む

Q5週0日のhcg値について教えて下さい(すみません、こちらへ)

妊娠初期のhcg値について知りたいです。
5w0dで胎嚢が確認できず、尿中hcg値が1505IU/リットルでした。
これは正常範囲でしょうか。

詳しいサイトを御存知でしたらお願いします。自分では2時間余りかかっても探せませんでした・・・><;

下記質問は文字化けしちゃったので削除可能になったら削除します。ごめんなさい。

Aベストアンサー

前に妊娠が判明したときに
妊娠判定薬の反応が、日数の割りに(人工授精受けてます。)薄いです。と言われ、流産の話をされた時、調べておいたデータです。
私は結果4ヶ月で2度妊娠し、2度とも同じ事を言われ、2度とも
5w4dで化学流産しましたが

参考になれば

2週 0、2mIU/ml
3週 20~50mIU/ml
4週 50~200mIU/ml
5週 200~1000mIU/ml
6週 1000~6400mIU/ml
7週 4000~12800mIU/ml
8週 4000~256000mIU/ml
9週 8000~256000mIU/ml



あとは
http://www.ikujizubari.com/jiten/hCG.html
はいかがですか?

ベビが元気に育ちますように。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/jiten/hCG.html

Q2回連続で流産する可能性

インターネットで「流産の確率は15%」という情報と「2回連続流産する確率は2.3%」という情報を見て、混乱しています。

前回流産した場合、次は流産の可能性は殆どない(2.3%なので)と考えていいのでしょうか?

それとも、前回流産した人が次に流産する確率は、1回目と同様に15%あるんでしょうか?

Aベストアンサー

私もこの春に流産しております。
専攻が理系なのですが、これは単純に数学の「確率」の問題です。

妊娠1回につき流産する人の確率は、15%。
その次に同じ人が再妊娠したとして、その妊娠で流産する確率も、15%で変わらないのです。(残念ですが)
ただし、2回妊娠した女性すべての中で、連続して2回流産を「繰り返す」人の確率が、15%の15%つまり

 0.15×0.15=0.0225≒0.023

ということで、2.3%なわけです。
他の方が回答されているように、残念ながら流産を経験した人が次回の妊娠で(その妊娠そのものに対して)流産する確率は、前述のとおり15%であることは変わりがありません。

ご質問からすると流産されているのでしょうか。
私もそうなので、次に妊娠したときこそ無事に産まれて欲しいです。
流産は本当に辛いことですから。
生涯に流産など経験しない人もいれば、繰り返す人もいる・・・確率だけでは割り切れない複雑な気持ちですよね。でもこればかり運命なのでどうしようもありませんよね。頑張りましょう!

Q胎嚢の平均サイズ教えてください。

 4W4Dで産婦人科に行き、胎嚢らしき袋が確認できました。
大きさは、3.2ミリです。
先生も『まだ小さいね』『6Wの時にまた来て下さい。運良かったら心拍の確認ができますよ』と、言われました。

 ひとまず妊娠確定されたのですが、3.2ミリが小さいせいかすごく不安です。

Aベストアンサー

平均は?と聞かれたら、10mmぐらいですかね。でも4週だと胎嚢が確認できないことのほうが多いので、むしろ順調な方ではないでしょうか?

私の場合は体外受精だったので妊娠数週は間違いない中で、5w0dで胎嚢は3mmでした。5週だと15mm前後ぐらいが多いですから、かなり小さかったです。が、医師からは「今の時点では何も問題ない」と言われていました。

平均はあくまで平均です。成長には個人差があります。この時期に大切なのは「今何ミリなのか」ではなく「成長しているかどうか」です。次の診察までに2週間分の成長があるかどうか、です。平均だと4週で10mmですが、私は6週でも9mmで、「平均」だと心拍も確認できるぐらいの時期ですが、中には何も見えませんでした。それでも「前回より胎嚢が大きく成長しているから問題ない」と医師から言われました。7週で心拍確認ができた時も、胎芽の大きさは平均の半分ぐらい。でも、これまた医師から「順調に大きくなっている」と言われて、成長の個人差がみられなくなると言われる8~11週の時期になって、ようやく「平均」ぐらいになりました。

私も超初期は「平均」よりかなり小さめだったので、平均が載ったサイトなどを見ては不安になっていました。その時に医師から言われたのは「情報を集めるのは結構ですが、不安になるぐらいならネット検索などしないように」と言われてしまい、それからは平均を調べたりするのはやめて、ひたすら赤ちゃんが順調に育ってくれるイメージだけを持って、なるべくリラックスして過ごすようにしました。もちろん、その時の子は問題なく元気に生まれてきています。

大きさの平均が載ったサイトはあります。お知りになりたいですか?単に知識として把握しておきたい、というなら構いませんが、私のように、平均と比べて不安になるようなら、やめておかれるのが良いと思います。

妊娠というのは、心拍確認できるぐらいまでは誰にでも同じようにリスクがあります。経過に問題が見られないような場合でも、いつ何が起こるか分からないのが妊娠です。なので産科医というのは、どんなに順調であろうが安心するような言葉は今の時代は言いません(私の担当医のように「問題ない」と言い切る医師のほうが珍しいでしょう)。なので小さめだったりすると、それだけで妊婦を不安にさせるような言葉も言ったりします。先にも述べたように4週だと胎嚢が見えないことのほうが多いのに、胎嚢が確認できないと「胎嚢が見えないので流産の可能性もあります」と言ったりします。心拍確認できるまでは、色々と不安も多いと思いますが、みんな同じです。みんなこの不安を乗り越えて出産を迎えます。赤ちゃんの生命力を信じましょう。今の時期にママが赤ちゃんにしてあげられる唯一のことです。

平均は?と聞かれたら、10mmぐらいですかね。でも4週だと胎嚢が確認できないことのほうが多いので、むしろ順調な方ではないでしょうか?

私の場合は体外受精だったので妊娠数週は間違いない中で、5w0dで胎嚢は3mmでした。5週だと15mm前後ぐらいが多いですから、かなり小さかったです。が、医師からは「今の時点では何も問題ない」と言われていました。

平均はあくまで平均です。成長には個人差があります。この時期に大切なのは「今何ミリなのか」ではなく「成長しているかどうか」です。次の診察までに2週間分...続きを読む


人気Q&Aランキング