アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性社会人の方に質問します。

同じ男性の友人が長期間失業していたら、付き合いを止めようと考えるものですか?

私は男でもう数年間失業してます。
この期間に、疎遠になった男性の友人が結構います。
20代後半~30代半ばの期間の話です。

不思議なのは、「仕事紹介してくれよ」「金貸してくれよ」などと言った事もないし、関連した話題もしてません。

馬鹿にされたり、軽蔑されないように、くだらない話もしないように気をつけてました。

それなのに、離れていったことが不思議で仕方ありません。

「男は損得で付き合いを考える」とよく言いますが、やはり失業者と付き合ってもメリットないと思われたのでしょうか?

それとも、なかなか再就職しないことに軽蔑されてしまったのでしょうか?

どんな原因が考えられますか?

A 回答 (8件)

そのぐらいの年って、失業しててもしてなくてもなかなか頻繁に会うことが出来なくなる年です。

仕事が忙しくなる、出世も転勤も含めて。結婚して子供が出来ればなおさらです。

そして友達と会っても話は家庭や仕事の話になってしまいます。
学生時代のような馬鹿っ話をし続けるのは難しくなってきます。
そうするとどうしても無職の方とは話が難しくなってきます。
月に2回しか飲めない。としたらどうしてもそういう話が出来る人(会社の仲間とか)と飲む機会が増えてしまうからです。
軽蔑したとか、損得勘定ではなく。

自分も社会人成り立ては毎月のように飲んでて人間と今では年に1回飲むか飲まないかになってしまった。というのは非常にあります。
でもだからといって疎遠になったとは思ってないですし、誘いがあって時間が合えば飲みにいきますよ。

実際に損得勘定で離れていった人もいると思います。
でも社会人として単純に合う時間が減った人もいますよ。
    • 0

1、話題がずれていってしまう(子持ちか独身かだけでも大きく違ってしまうものです)

2、出費させると迷惑がかかると気を使う。
3、ワザと明るくとか失業の話を避けている姿を見るのがつらい。
4、友人の範囲が違ってくる(生活範囲は当然違ってきます)
5、親兄弟などから付き合いを止められる(世間体、いやな言葉ですが・・・・)

>>メリットないと思われたのでしょうか?
最近は行動規範を「メリット、デメリット」で考える人も多いですね、ですので否定はしません。
結婚や近所付き合い、子育てですらそういう観点の方も居るぐらいですから・・・。
    • 0

どういう付き合いをしているのか知りませんけど、多少なりとも金がかかるようなことをしているのなら、気を使って誘わないようにしているってことも有り得ると思います。

私も、金がないときに誘われるのが凄く嫌でしたから。
    • 0

だらしがない男と思われたのではないでしょうか?

• 0

30代男です。

俺はそんな理由では付き合いはやめませんが・・・

実際、いまだフリーターでたまに無職になる友人はいますが、気になりませんね。

おそらく、無職というよりは知人の状況の変化では?
俺も仲間が皆独身の若い頃20代前半は、結構頻繁に飲みに行ったり遊びにいけましたが、段々と仕事に責任をもつ立場になり、結婚し、子供ができるとなるといっきに付き合いは減りましたね。
もとからエンジニア系のサラリーマンって平日なんかは必ず残業が普通なので会えません。
土も稀に会社があったりする上、結婚・子供ができれば、嫁の買出しの付き合い、子供の相手等時間がまったくなくなります。
また、小遣い制になれば知人と付き合うためのお金だって限度があります。

そうなると付き合える相手も限られるので、疎遠になる知人も結構出てきますよね。
20代後半から30代ってのは男もそういった環境の変化が激しいときですので、単にそういった知人が多かっただけなのではないでしょうか?

やはり優先は会社の仲間になってしまうので、大学・高校の同期等は優先は下がってしまいますね。
俺も結構大学時代の仲間とは就職時までは頻繁に飲みにいったりしていましたが、皆が忙しくなり時間も合わなくなった上、結婚したり子供ができたりした今ではまったく付き合いはなくなりました・・・・

無職はあまり関係ないと思いますよ。
    • 0

おはようございます。

付き合いの度合いでしょう。
>「男は損得で付き合いを考える」とよく言いますが・・・・
とありますが、最近はそうなんでしょうか。私は、はじめて聞きました。

親友ならば、離れることはまずありません。わざと距離を置いているだけです。
ただの知り合い程度なら気を使う期間が長くなって疎遠になっていると思います。

どちらにしても、付き合いを止めたくなければ自分から連絡をすることです。
    • 0

知り合いに、結構な引きこもり状態の人が1人おりますが(今20代くらいで、中学生の頃からだったと思います。

今はカウンセリングとか病院に行ったりしているそうです)、私はその人と知り合い程度ですが、私の親友が友人関係だそうです。(親友レベルかただの友人かは不明)
さすがに中学生の頃と仕事をしている今では時間がないためそうそう会えないようですが、友人関係は続いているようですよ。
とはいっても家から出るのは辛いそうなので、話をしたりする程度みたいですが。でも相談に乗ったり最近の話をしているらしいです。
たまに出かけたら食事とかをするとお金はどうするのか。

メールで聞いたら、自分の分は自分で出しているそうです。
無理矢理引っ張り出してもしょうがないけど、話して気分がすっきりするのなら何かの手助けにでもなればというようなニュアンスみたい。

お金は持っていないということはないようですね。そりゃ親は普通に働いてますから…。

私は知人レベルなのでもうずっと会っていません。
向こうも突然行ったらいやだろうし、私はあまり話しを聞くのもするのも苦手なので、どっか行くというのも難しそうですし。
親友だったら会っていそうですねぇ。知人レベルでわざわざ時間を割こうという風には思えません。(申し訳ないですが)

どういった関係かにもよるのではないでしょうか?
    • 0

そんな事も無いでしょう.

ただ,共通の話題性が無くなってきます.
付き合うからには,飲み食いのお金が掛かります.何時も奢るというわけには行かないですね.
どちらかと云えば,失業した人がどうしても離れていくのではないでしょうか・・・. 
    • 0