プロが教えるわが家の防犯対策術!

AVIファイルをiBook(M6497)で再生しようとしたのですが、うまくできません。
最初はQTにMAC用のXvidコーデックを入れてみたのですが、だめでした。
その後、VLCやその他、OSーX用のXvidが再生できると言われるプレーヤーを何種類かダウンロードして試したのですが、これらのソフトは立ち上げることすら出来ず、予期せぬ理由で、終了してしまいます。試したのはD-VISION、NICE PLAYER、OPEN SHIIVAなどです。QTの初期設定を消してみたりしたのですがだめです。

WINDOWS MEDIA PLAYERは立ち上がったのですが、やはり目的のファイルは再生不可能でした。

OSは10.2ですが、なにがいけないんでしょうか。
ちなみにQTは7でこれだけは絵は出ないのですが、変な早送りのような音が再生されていました。

A 回答 (3件)

bootcampでffdshowを使いましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。bootcampって持っていないですが、intel mac用のソフトではないのでしょうか?良く知らないんですけど。

コーデックの追加を必要としないVLCで再生出来ないのは根本的にシステムが何かの不具合を持っているか、10.2と言うバージョンが古いからかも知れません。

特に最近の動画(QuickTimeやMPEG4絡み)は10.3以上を要求することが多いので。(起動出来ずに終了してしまうのも関係している筈です。)

>WINDOWS MEDIA PLAYERは立ち上がったのですが、やはり目的のファイルは再生不可能でした。

当然です。
Mac版WMPはWMファイルを再生出来るだけの単機能しかありません。

>bootcampでffdshowを使いましょう。 

iBookにはBoot Campなんて全く関係ありませんよ。
Xvidなら別段Windowsは必要ないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。OSが古いせいなんでしょうか。
ただ、このiBookは友人の物で、私が以前持っていたiMacは10.2だったのですが、VLC自体は普通に立ち上がって、動画が再生できていました。今度のはVLCを立ち上げると、アイコンがしばらくはねていて、消えてしまい、立ち上がらないのです。これってやはりシステム上の問題かなと思うのですが、どのように対処すればいいかわからないのです。OSを再インストールすればいいのでしょうか?再起動しても当然だめなのですが、何かをリセットするとか、プリファレンスを削除するとか・・・。

• 0

>どのように対処すればいいかわからないのです。

まずは、インストールディスクから起動してディスクユーティリティでディスクの修復とアクセス権の修復を行って下さい。
他にはOnyxn等のメンテナンスソフトを使ってみて下さい。
http://www.titanium.free.fr/pgs/english.html
(10.2対応版は下の方にあります。)
それでもどうにもならない場合は再インストールするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このソフトをインストールしようと思ったのですが、エラーでインストールできませんでした。やはり再インストールしかないのかなーと思ってます。