推しミネラルウォーターはありますか?

PHPがCGI/Perlより負荷が小さくなる理由はなんですか?
アクセス数が増えたときCGI/Perlではプロセスがたくさん起動
するためだときいたのですが、なぜPHPではひとつのプロセスで
すむのでしょうか?

A 回答 (1件)

>PHPがCGI/Perlより負荷が小さくなる理由はなんですか?

>なぜPHPではひとつのプロセスですむのでしょうか?
PHPは基本的にWebサーバの拡張モジュールを利用するからです。
CGIではWebサーバがアクセス毎に外部プログラム(Perlインタプリタなど)を起動してスクリプトを実行していました(それが負荷が高い理由です)が、拡張モジュール形式では外部プログラムを起動せずにWebサーバのプロセス内でスクリプトを実行出来るようになります。

なので、PHPだから負荷が小さいのではなく拡張モジュールで実行するので負荷が小さいのです。Perlも現在では拡張モジュールが提供されているので負荷が高いわけではありません。逆にPHPもCGIで実行すれば負荷が高くなります。
    • 0