【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

友人代表でお祝いの言葉を述べなければなりません。新婦側の友人代表なのですが、ただ新婦との今までの付き合いとか、新婦の性格みたいなものを延々と語っても面白くないと思いました。そこで新郎新婦が幸せになる贈り物だとか、言葉だとか、おまじないがあればそこで披露したいと思うのですが何かありましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

うーん、ハマグリなんてどうでしょう?(装飾したのがいいです)

確かハマグリは1つのペアーがぴったり合うので他のハマグリと合わないのでそこを強調したい。「2つで1つ(2人で1つの家庭)、かけがえのない2人である(2つとない)」というようなのはだめですかね?
 昔の貝合わせを思いついたのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ハマグリですか!なかなか面白いですね。
一度買って見て試してみたいと思います。ハマグリを贈り物にしなくても
回答していただいたようなことを話すのも良いかと思います。今回は、とてもいい回答ありがとうございました。

こんにちは(^o^)丿スピーチ緊張しますね?

私も友人代表スピーチを数十回やって来ました!

延々に性格を語るのは確かに面白くありません!
ですが出席者の中には新婦の性格もどんな人かも知らない人がいます。
だから新婦の性格や思い出に残るエピソードなどは語った方が良いと思います。
2人でした悪戯の話とか、好きだった歌とか。

それと新郎の事も少し話した方が良いと思います。
「○○ちゃんの旦那様になる方の話は耳にタコが出来る位聞いていましたがとても優しそうでステキな方ですね?今日の○○ちゃんの幸せそうな笑顔を見て絶対に幸せになれると確信しました!」とか!(笑)

夫婦は鏡だと言います。片方が笑っていれば片方も笑ってるし片方が泣いている時は片方も泣いています。
辛い時、苦しい時お互いに相手を思いやる心を絶対に忘れてはいけないと思います。支えあう心を、相手を思う心をいつまでも忘れず幸福な家庭を築いて下さいね。などと言って私はいつも締めくくります。

私の結婚式の時に25年来の友人が言ってくれた言葉・・私は今も忘れません。
「景色も時代も私達を取り巻く環境はみんな変わって行くけれど私達の関係はいつまでも変わりません。いつまでも友達でいよーね」という言葉でした。
結婚式で言ってくれた言葉って本当に一生思い出になると思います。
お友達の為に一生懸命スピーチしてあげてくださいね。
かっこいい言葉やおまじないの言葉は書けなくてごめんなさい m(__)m

素直に友達の門出を祝ってあげる言葉が1番喜ばれると思いますよ?
頑張って下さいね!(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。確かに新郎、新婦について少しは話してあげないと、列席者に対しても、新郎新婦両方に対しても、友人にしかわからない事ありますよね。アドバイスいただいたスピーチの言葉いい言葉でした。ちょっとお借りしちゃうかもしれません。自分なりにも、いいスピーチになるよう考えてみようと思います。ありがとうございました。