アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週友人の結婚式でスピーチをするのですが初めてで上手くまとまらず、まいっています…。
二人とも高校の同級生です。
皆さまお知恵をお貸しください。

〇〇くん、〇〇さんこの度はご結婚おめでとうございます。ご両家並びにご親族の皆様にも心よりお慶び申し上げます。

ただいまご紹介に預かりました〇〇と申します。

お二人とは高校の時に同じクラスになったことがきっかけで仲良くなりました。

〇〇さんとは部活も同じで、高校三年間毎日の様に一緒にいました。卒業後も時間が合えば連絡を取り合い、話をすれば何時間でも語り合える大切な友達です。高校の時から私の悩みをいつも聞いてくれて、それは違うよ!それはその通りだよ!とて真剣にアドバイスをしてくれました。〇〇さんは何事にも一生懸命で、やりたい仕事できた!と仕事と勉強を見事に両立させ、試験に合格し、今は夢だった職業に就いています。目標に向かって頑張っている姿はとてもかっこよく、とても尊敬しています。
私はそんな〇〇さんが大好きです。

〇〇くんの高校時代は、男女関係なく気さくに話しかけてきてくれて休み時間などは必ず誰かが周りにいました。今はお菓子作りと家庭菜園をにハマっていて女子力が高い!となおさんから聞きました。〇〇くんの事を話すなおさんは、とても優しい表情で楽しそうに話してくれて幸せなんだなーと私もいつも、楽しく聞かせて頂いてます。
高校生の頃は二人が結婚するとは思っていませんでしたが、こうして今の幸せそうな二人を見ているととても嬉しくなります。


最後はまだ考えてないのですが、締めの挨拶をして終わろうかと思います。

短すぎなのか、言葉使い、内容などおかしなところがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足で申し訳ありません。わたしは女性です。新婦側で招待していただきました!
    お菓子作り等にハマっているのは新郎です。
    最近連絡を取った時に女子力わたしより高いわ〜と新婦が話していたのでこのようにしてみましたが、たしかにおかしいですよね…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/13 13:11

A 回答 (6件)

無難にこなすなら、それで十分なのではないでしょうか!



ただ、聞く方からしたら、面白い感じではないですけども(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無難…
そうですよね…
まだ時間があるので考え直してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/13 14:21

起承転結がないので


両方の方の共通のエピソードを
織り交ぜながら話したほうが
聞く方も耳を傾けたくなります。


時系列であなたの感情だけを前面に出しても
聞く方は退屈になってきます。
ご自身で逆の立場だったらどう思われます。

スピーチで
〇〇と思います

と言われてもピンと来ないのでは?


>〇〇くん、〇〇さんこの度はご結婚おめでとうございます。ご両家並びにご親族の皆様にも心よりお慶び申し上げます。

ここはさん付けで
このような素晴らしい席で大役を仰せつかりましたこと
心から光栄に思います。
ご紹介いただきました〇〇と申します。

〇〇さんと出会ったのは××
そこからは部活も一緒で、私は相談する人〇〇さんは
相談に乗ってくれる人で
いつも丁寧なアドバイスをしてくれ頼りっぱなしでした
勿論、それだけではなく、物凄く努力家で仕事をしながら勉強し
そして、自分の夢を叶えました。
もうそれは尊敬の一言に尽きます。
私は、足元にも及ばないですが、一歩も二歩も先に行きながら
私に歩調を合わせてくれる、そんな〇〇さんが大好きです。

****
私だった・・・こんな感じに直します。
直接知らないのであなたの文を参考にしながらです。
人に話しかける言葉にしないと

****


〇〇さんも高校の頃から人気者
気が付くといつも誰かに囲まれていました。
今は、女子力の高い趣味があるそうで、それがお菓子作りと家庭菜園です。
ちょっとびっくりしましたが、お菓子はおいしく?
(食べてなければ、今度ぜひ食べてみたいです)
皆様、ご覧の通りとても優しそうで素敵な方です。
そんな〇〇さんですから、〇〇さんの話をするときは
いつも笑顔で幸せが伝わってきます。

高校の頃はこんな素敵な未来を感じなかったですが、幸せを手に入れたこと
私も自分のことのようにうれしいです。

*****


こんな感じ?

二人のなれそめやエピソードに文章を変えてもいいと思います。
声に出してゆっくり読んでみてください。

ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。
とても参考になりました!!!
頭の中真っ白パニックで大変なことになってます…
スピーチ難しいですね…
もう一度参考にしながらゆっくり考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/13 14:27

あなたは女性


〇〇さん=なおさんが新婦
〇〇くんが新郎でよろしいでしょうか。
あなたは共通の友人ですが、式場内では、どちらの友人として出席しているのですか。
新婦側なら、この流れで結構です。
疑問点が一つ
お菓子作りと家庭菜園をにハマっているのは、だれですか。
〇〇くんの所の話なので、〇〇くんがはまっている様に聞こえるのですが、
それだと、「女子力が高い!」がおかしくないですか。
新郎側なら、まず、新郎との関係を話すべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

男だろうと女だろうと◯◯さんで統一しましょう。

共通の友人とはいえ、フォーマルの場で「くん」には違和感です。上司が部下を呼んでいるみたい。

・それは違うよ!それはその通りだよ!ということが真剣なアドバイスになるのかいまいちピンとこない。
私が悩み事を相談したときには、いつも真剣に話を聞いてくれ的確なアドバイスをくれるので本当に助けられています、とかさ。

・男性に向かって女子力高いは誉め言葉ですか?会場には年齢層高めの親戚の方々もいらっしゃいます。万人受けする褒め言葉を選ばれた方が良いと思います。

・共通の友人のわりにエピソードが薄い。特に新郎。「女子力高いと新婦から聞きました」って聞いた話であってエピソードとしては微妙。
例えば、「新郎が高校時代、新婦に告白する前に私に相談してきて、~こんなアドバイスをして、二人がうまく行き、そして結婚すると聞いたときは、友達として本当に嬉しかったです」とかありませんか?

・高校生の頃は二人が結婚するとは思っていませんでしたが、
これはない。結婚する二人に別れをほのめかすって最低です。

・その他、友人だからこそ知っている二人のなれそめや、聞いている人(主にご両親)が、二人にはこんな一面があったのか、とか、確かにそういうことしそうだな!と微笑ましく思えるようなエピソードを選ばれると良いと思います。

・とはいえ、文量はこれくらいで。これ以上長くなると、たぶん誰も聞いていなくなることでしょう。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございます。読んでいて全てなるほど!と思うことばかりでした。

新郎新婦とは高校の同級生でしたが、高校時代はいつのまにか付き合っていて、3ヶ月くらいで二人は別れてしまいました。その後の二人は他の方とお付き合いしていましたが、月日が経って1年前ほど連絡を取り合いお付き合いし結婚した二人なのです。
高校からずっと付き合っていたわけではないので、なんとも言えず…
ディズニーランドでプロポーズした話などは聞きましたが、、、

新婦とはずっと仲が良かったですが、大学で離れてしまい会うのは年に2回程…新郎とは同じクラスでたまに話す程度でした。コレだ!というエピソードがなく、お手上げ状態でした…。

共通の友人で紹介されて新婦に手紙形式もおかしいかな?と思っているのですがどうでしょうか…

お礼日時:2018/10/13 13:30

#2です。


あなたが選ばれたのは両方知っているからだと思います。
少し離れている機関があったのなら
付き合ったエピソードなどは司会者が紹介するかもしれませんし
言っていけないこともあるかもしれません。
かなり親しくないのならデッドゾーンです。
そこは避けたほうが無難だと思いますよ。

最近、スピーチは軽いものが多いです。
どんなに親しくても・・・。

それに、あなたが作った文章を見ると、ずっと親しく付き合っていた感じがしないので
敢えて話を作ることもないと思います。

こればかりは墓穴を掘るのが一番まずいので。
    • good
    • 0

>それは違うよ!それはその通りだよ!とて真剣にアドバイスをしてくれました。


いつも私の悩みに対して真剣にアドバイスをしてくれました。
何事に於いても まじめに真剣に取り組む姿が今の○さんであり私にとっては
とても尊敬できる友人です。

男性側は君ではなくさんにした方が良いと思います。
女子力が高いというのではなく 
家庭菜園やお菓子作りが好きと聞きました。
きっと ご結婚されれば良き家庭人として お二人が力を合わせて明るく楽しい家庭を築いていかれるのだと思います。

高校生の頃は二人が結婚するとは思っていませんでしたが、こうして今の幸せそうな二人を見ているととても嬉しいです。
どうか末永く今日の良き日をいつまでも忘れずにいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーチ難しいですね…
アドバイス頂きありがとうございます!!表現力と語彙力のなさに自分で呆れてしまいました…
頂いたアドバイスを元に考えましたので、ぜひご一読いただければと思います…質問に目を通して頂いてありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/10/15 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!