プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかご教授ください。

USBなどに入れて使えるメーラー、サンダーバードポータブルへのアカウント等の移行の方法を教えてください。

現在、パソコンでサンダーバードを使用しています。
アカウントや受信メール等を、パソコン上のサンダーバードから、USB上のポータブルへ移行したいのですが、うまくいきません。アウトルック(エクスプレス)からポータブルへの移行は簡単にできそうですが、それ以上のことができません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1,2です。



Thunderbird Portableやってみました。

あれこれ試しましたが、アカウントのインポートは無理で、結局、自分で入力しました。

アドレスについては、パソコンのローカル(C)ディスクにあるabook.mabをそのままThunderbird Portable\Data\Profileフォルダにあるabook.mabに上書きコピー

メールデータについては、同じくローカル(C)ディスクにあるMailフォルダ→Local Foldersにあるデータファイルを、Thunderbird Portable\Data\Profile\Mail\Local Foldersにあるファイルにコピー(上書きコピーを含む)してやれば良いようです。
メッセージフィルターもOKのようです。

これらにより、本家と同じ状態になりました。拡張機能もいけそうだと思いますが、個々に入れました。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng様

ありがとうございますm(_ _)m
ご自身で実践した結果までレポートして下さるとは!

アカウントは残念ですが、自分で入力できる範囲なので問題ないです。最悪自分で入力すれば良いかと思い始めていました。
ただ、メールデータはどうしようかと頭を痛めていました。

まだ、自分ではできていませんが、とりあえずお礼まで。
本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/07/17 09:41

#1です。



そうですか。困りましたね。
次が本家のサイトですがご覧になりましたか?
http://portableapps.com/apps/internet/thunderbir …

(インストールの方法など)
http://portableapps.com/support/thunderbird_port …
日本語化の方法は次です。二通りあるようですね。
http://portableapps.com/apps/internet/thunderbir …

上記は英語のページですが、portableをダウンロードしてインストール時にUSBのフォルダを指定すれば良いように読めます。

なお、一番簡単なのは、インストールしてから、Thunderbirdフォルダから下のディレクトリーを削除し、ローカル(パソコン)でしようしているProgram Files\Mozilla Thunderbirdフォルダ内のものをコピーしてくれば良いように読めますが・・・。

1. Install Thunderbird Portable to your portable device as outlined on the support page
2. Delete all the files within the PortableThunderbird\App\thunderbird\ directory
3. Copy your local Thunderbird files to that same directory (you can usually find them in C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\ ).
4. Use Thunderbird Portable as normal
    • good
    • 0

次当たりで何とかならないですか?



http://usb-memory.x0.com/portable/internet03.html

Thunderbird Portableの日本語化が終われば、Thunderbirdにあるメニュー「ツール」→「設定とデータのインポート」でOEから通常のThunderbirdにインポートするのと同じように、PortableにもOEのデータを移行できるように読めますが。

やったことがないので、自信がないですが、そんなところでお許しください。
(参考)
http://www.altech-ads.com/product/10002762.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

おっしゃるように、OEからの移行は色んなところに解説があり、自分で操作していてもできそうなのです。
ただ、私がやろうとしている、サンダーバードからサンダーバードポータブルへの移行については、全く触れられておらず、その方法がわからないのです。

よろしくお願いします

お礼日時:2007/07/11 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!