出産前後の痔にはご注意!

一人暮らしは何歳からがベストなんでしょうか??^^

皆様は何歳から一人暮らししましたか?
また、何歳からしたいですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学進学のときに一人暮らしをしました。



親の考えでは、「就職するときに一人暮らしをしたら二倍大変になるから、大学時代に経験しなさい」とのことでした。

確かにいざ働くとなって一人暮らしをしたら、色々と大変かもしれません。そういう意味では、実家を出て遊んでしまうかもしれませんが、実は仕事をするときには役に立ってるということになるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就職する前には一人暮らしの経験をしといたほうがいいんですか^^
すごく良い考えですね☆
どうも回答有り難うございました♪
感謝でぇす↑↑

お礼日時:2007/07/08 17:13

18歳からがベストだと思います。


もしくは社会人になるのと同時ですね。
私自身、そうでした。
しかし、無理にする必要は無いと思います。
進学時や社会に出るときなどの節目であれば、年齢的なものはあまり関係無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぉ~そうですか^^;
18歳ですか☆参考にさせていただきマス。
回答有り難うございました♪♪

お礼日時:2007/07/08 16:31

キリがいいところで、やはり大学進学あたりからじゃないですかね。


その後出戻るかどうかは本人次第。
ダメかどうかも本人次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大学ぐらいですか^^;
一人暮らしって憧れるんですよねぇ~私は・・・
どうも回答有り難うございました♪

お礼日時:2007/07/08 16:28

私は18歳。


大学に進学した時からです。

でも正直、大学から1人暮らしをしてロクなことを覚えませんでした。(親も泣いてます。)

異常なほどの酒、タバコ、異性。

私がいつか親になったら絶対に娘には1人暮らしはさせません。
息子ならいいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ~
私は親から解放されたって言うか・・・
好きに出来ると思ったんですけど^^;
現実そうじゃないのかもしれませんね;
回答有り難うございました☆

お礼日時:2007/07/08 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしを始める年齢について

皆さまは、実家を出て完全に親元から精神的にも経済的にも自立をして、一人暮らしを始めた年齢っていくつくらいからですか?私は、現在29歳なのですが、未だに実家暮らしで、親に甘えてしまっています。正直親に対する依存心が強く、自立心が非常に弱い性格を本当に情けなく思うのですが、貯金が全く無い状態で、一人暮らしもままならない状態です。また、私の友人もそういう人が多く、30歳過ぎて実家暮らしという人がいるのですが、そういう人は、精神的な成長も弱いような気がします。大人になりきれない大人のような感じだと思うのですが、どう思いますか?

Aベストアンサー

私は最終学歴が高卒なので18歳で家を出て一人暮らし始めました。
確かに実家暮らしの方は甘えてるように見える人も多かったです。

例えば、朝はいつも母親がお風呂を用意してて、朝起きたらそのままお風呂にザブーン、
お昼ご飯は用意してくれたお弁当、飲み物は父親の買ってきたペットボトルのお茶、
家には全くお金を入れてない、洋服はワンシーズン着たら処分する、
とかで、一番呆れたのが
一人暮らしがしたくて部屋を借りたこともあったけど、家賃は親が払ってた
とかでした。
母親が朝作ってくれたお弁当にケチを付けてるのも度々見ました。

こう言ってた人は35過ぎの独身女性で結婚しても家から出たくないと言っていました。
これは親に甘えてるというより、甘やかす親が悪い!と心の中で思っていました。
余談ですが、一人暮らしでお金のない私をよく見下していて性格も悪かったです。

もちろん実家暮らしでもしっかり家にお金を入れてる人もいましたよ。
質問者さんは実家暮らしなのに貯金が全くないとはちょっと呆れますね。
まずは貯金しましょう。

Q一人暮らしできる年齢は何歳から?

一人暮らしできる年齢は何歳から?

こちらのサイトのあるカテゴリーで、“親類に預けてある自分の小学6年生の子供を、その親類から引き離し、一人暮らしをさせたい”というような質問がありました。

いくつか回答がついているのですが、それはどれも、その親御さんの考え方に対する批判めいた回答ばかりなのですが、誰も「法律上、小学6年生の子供を一人暮らしさせることはできない」というような回答をしていません。
ということは、法律的には、たとえ小学生であっても、親が許可すれば一人暮らしさせることは可能なのでしょうか。

さらに、“一人暮らしさせた上で、アルバイトもさせる”というようなことも書かれています。さすがに小学6年生を雇う職場はないと思いますが、もし親のツテなどで働くことができたとしたら、これは児童福祉法などにひっかかるのではないかなと思います。
では、親が許可したら何歳からアルバイトできるものなのでしょう。

法律については全く知らず、ちょっと疑問に思ったので質問します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>法律的には、たとえ小学生であっても、親が許可すれば一人暮らしさせることは可能なのでしょうか。

民法では子供は親の指定した場所に住まなければならない(821条)となっていますので子供の居住場所は第一義的には親が決めます。問題は一人暮らしですが、保護環境が整っていれば問題ないですが、物理的に一人暮を強いるなどは保護者としての監護義務を怠ることになり、児童虐待防止法違反(2条)になります。


>では、親が許可したら何歳からアルバイトできるものなのでしょう。

児童労働の規定は労働基準法にあります。
(最低年齢)第56条 使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。
2 前項の規定にかかわらず、別表第1第1号から第5号までに掲げる事業以外の事業に係る職業で、児童の健康及び福祉に有害でなく、かつその労働が軽易なものについては、行政官庁の許可を受けて、満13歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。映画の製作又は演劇の事業については、満13歳に満たない児童についても、同様とする。

ですから、小学生はアルバイトであっても、原則労働はできません。
中学生になると、許可を受けた事業所(新聞配達など)であれば可能になります。

>法律的には、たとえ小学生であっても、親が許可すれば一人暮らしさせることは可能なのでしょうか。

民法では子供は親の指定した場所に住まなければならない(821条)となっていますので子供の居住場所は第一義的には親が決めます。問題は一人暮らしですが、保護環境が整っていれば問題ないですが、物理的に一人暮を強いるなどは保護者としての監護義務を怠ることになり、児童虐待防止法違反(2条)になります。


>では、親が許可したら何歳からアルバイトできるものなのでしょう。

児童労働の規定は労働...続きを読む

Q一人暮らし

結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか?

一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか?
一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか?

一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

Aベストアンサー

結婚前に実家から逃げ出し
一人暮らししてました。
最初は凄く気ままでよかったです。
朝自分でお弁当作って
帰ってきてから夕食作ったり
洗濯したり。
休日には部屋の掃除したり。

そうやって上手な手順を覚えるんだと思いました。
失敗しても全てにおいて「自己責任」ですから
失敗も素直に認められます。

ただその中で唯一失敗した事は
あの電話に出てしまった事です。
あの電話があって現在です(泣)

Q一人暮らしについて

一人暮らしができない・しない人は、何故できない・しないのですか?

職業・年齢・現住所(都道府県)を添えて答えください。

自分は自身が聴覚に障害を持っていて、不安だし親からも許可など降りるはずが無いからです。ちなみに長野の自宅からバス出勤している20代パートです。

Aベストアンサー

・実家と会社が近いから、仕事の関係で引っ越す必要がない
・駅やバス停が近く、繁華街に出るのも便利なので離れたくない
・親がうるさくないので、一人暮らしで自由を謳歌する必要性を感じない
・一人暮らしで無駄に散財するぐらいなら、実家で金を貯めた方が賢明だと思うから。

しようと思えば出来ますが、「する必要を感じない」からしないだけです。

20代、会社員、某政令指定都市在住


人気Q&Aランキング