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R34のフロントバンパーを取り外したいのですが、両脇フェンダー部分のボルトを外したのですが、外れません。探しても固定しているボルトがみあたらないのですが、外す手順などわかる方お教えください。

A 回答 (1件)

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この回答へのお礼

ありがとうございます!すごくわかりやすかったです!
助かりました!

お礼日時:2007/07/09 21:21

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QR34 ヘッドライトの外し方

R34のヘッドライトを外したいのですが、ボンネットを開けてヘッドライトを固定しているナットが数箇所あったのでそれを外したのですが、それでも外れません。こことは違う箇所で固定しているのでしょうか?
わかる方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/skyline_m_a/archives/50936880.html

QER34のホイールオフセットの限界を教えて下さい

スカイライン(ER34)のホイールについて教えて下さい。

ショップでなく、この場で聞く訳は、車を買う事は決まっているのですが、
手元に入るのは、2~3ヶ月先だからです。
すいませんが、お願いします。

ちなみに、オーバーフェンダーや、極度なキャンバーはつけないことを前提でお願いします。

外側では、何Jのオフセットはどのくらいが入るのでしょうか?
また、内側では、何Jのオフセットはどのくらいが入るのでしょうか?

同じ車で、『○○はいてます』等の情報をお願いします。
それらの情報から、購入できるリムとオフセットを計算します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ER34の25GT-tクーペの場合は、
17inchは F235/45-8.5j+30 R265/40-9.5J+40 でツライチ。
18inchは F235/40-8.0j+32 R265/35-9.0j+38 あたりです。

グレードとドア枚数によって若干幅が有りますので、下記も参考に。
http://www.naproparts.com/match/nissan.htm
↑ここはハンドルを切ったときのことも考えているようです。

参考URL:http://www.naproparts.com/match/nissan.htm

QER34のタービン交換について

現在、スカイラインR34 GT-Tに乗っています。
色々とパーツの交換などをしてきましたが、
更なるパワーが欲しくてタービンの交換(HKS2540)を考えています。

そこで、ディーラーにお話したところ、タービン交換をやってくれるとお返事を頂きました。
工賃も1万~2万ぐらいと聞きました。
この価格なら、是非、お願いしたいと考えているのですが、ディーラーでは現車合わせなどはできないですよね??
交換後、近く(20km先)のチューニングショップにセッティングをお願いするつもりなのですが、この20kmを通常通り走行しても問題ないのでしょうか?

現在の車の仕様は、

インパルECU
前置きブリッツインタークーラー
フジツボ マフラー
ブリッツ むき出しエアクリ

が主な変更点です。


*私はこの工賃がとても安いと思っているのですが、チューニングショップでもこれぐらいなのでしょうか??
そこのディーラーにはいつもお世話になっており、インタークーラーも1万円ぐらいで取り付けてもらいました。

Aベストアンサー

#2のものです。補足です。
HKS関西ですか、それは楽しみですね。

だったらもう少し細かい話をしますね。しっかりしたショップは例えブーストのコントローラー一つつけるにも、ノウハウがあって、そのノウハウに元づくセッテイングがあります。ですから、ブーストコントローラーによって、ブーストの立ち上がりとか違う訳で、そういった細かい事まで考慮しています。2540をつける事は、それこそどこでも出来ますでしょうが、2540を味わう、タービン交換を味わうというのであれば、やはりすべておまかせするのが一番だと思います。

その際には、このCPUは意味なくなるね、とかこの部品だと使いにくいね、とか出てくるかとも思いますし、クラッチも変えなきゃとか、トータル的なコストは高くなると思いますが、不必要なものを無理に進めているのとは違い、効果のある最低限のパーツの選択だと思います。

私は東京のものですけど、今から10年ちょっと前、HKS関西のデモカーといわれてた車(R32シルバーの0-300仕様)と何度か御一緒した事あるのですが、外見シンプルで音まで静かで、はじめはデモカーなのかどうか疑っていたんですが、上の加速はさすがでした。いい車でした笑。

#2のものです。補足です。
HKS関西ですか、それは楽しみですね。

だったらもう少し細かい話をしますね。しっかりしたショップは例えブーストのコントローラー一つつけるにも、ノウハウがあって、そのノウハウに元づくセッテイングがあります。ですから、ブーストコントローラーによって、ブーストの立ち上がりとか違う訳で、そういった細かい事まで考慮しています。2540をつける事は、それこそどこでも出来ますでしょうが、2540を味わう、タービン交換を味わうというのであれば、やはりすべておま...続きを読む

QR34スカイラインのインチアップについて教えて下さい

HR34スライライン(GT-Rではありません)のインチアップを考えています。

現在、純正ホイール7.5j、オフセット40、17インチに225/45R17の純正タイヤを装着しています。

車高はノーマルでローダウンはしていません。

この状態から8j、オフセット30、19インチ(フロント)8.5j、オフセット33、19インチ(リア)のホイールを装着したいと思っているのですが問題なく装着可能でしょうか?
ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。

どなたか詳しい方、またはR34(GT-Rを除く)に19インチを装着されている方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。

18インチだったら文句なくF,Rとも225/40R18 92Y XLのBSポテンザRE050で決まりなんですけどねぇ。

上記のタイヤサイズでは純正(225/45R17 91W:外径634mm)より外径が大きくなるのでは?
F 225/35R19,R 255/30R19にすれば、外径の数値が純正と殆ど同じになりますよ。
とは言っても、このサイズではXL規格のタイヤ以外だと荷重係数(LI)が低すぎますからねぇ。
でもクルマがクルマですから(失礼)、2006年の年末までに新車登録されていると思うので、
タイヤ外径の多少のサイズアップはOKかもしれませんね。参考URLのタイヤですと、
F 225/35R19 88Y XL(外径640mm),R 255/30R19 91Y XL(外径637mm)にすれば、
外径の数値が純正と殆ど同じになりますよ。

ホイールの方は上記のサイズを選択されるなら、フロントは8JでOKですが、リアは
9Jにアップした方が良いと思います。

>この状態から8j、オフセット30、19インチ(フロント)8.5j、オフセット33、19インチ(リア)のホイールを
装着したいと思っているのですが問題なく装着可能でしょうか?

質問者様の車を見ていないので何とも言えませんが、フロント8J,リア8.5Jですと単純計算で行けば
フロントは約1.6cm、リアは約2.0cm位は現在よりも外側に出ると思います。
因みに19×9J、オフセット33mmだと、2.6cm位は外側に出ると思われます。
あとは、タイヤがフェンダーから出ない様、オフセットの数値に注意すればOKでしょう。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza_re050/size.html

>ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。

18インチだったら文句なくF,Rとも225/40R18 92Y XLのBSポテンザRE050で決まりなんですけどねぇ。

上記のタイヤサイズでは純正(225/45R17 91W:外径634mm)より外径が大きくなるのでは?
F 225/35R19,R 255/30R19にすれば、外径の数値が純正と殆ど同じになりますよ。
とは言っても、このサイズではXL規格のタイヤ以外だと荷重係数(LI)が低すぎますからねぇ。
でもクルマがクルマですから(失...続きを読む

QER34 前置きインタークーラーの選び方

現在、スカイライン ER34(GT-T)に乗車しています。
今回、インタークーラーの購入を考えているのですが、
様々なメーカーから発売されており、どれを選べば良いか迷っています・・・。
自分なりに調べた所、
HKS Sタイプのインタークーラーキット
ブリッツのインタークーラー
トラストインタークーラー タイプ V-SPL
の3個くらいが見付かったのですが、
それぞれの特徴を簡単に教えて頂けないでしょうか?

また、純正オプションのエアロバンパーを装着しておりますが、取り付けにあたって問題はないでしょうか?

購入を考えた理由は、1番に前置きのルックスの良さがあるのですが、後々、タービンの交換をして、350~400馬力ぐらいにできればと考えています。

インタークーラーの設置でコンピューターのセッティング等は必須でしょうか?
現在はインパルのECUに交換してあります。

以上、質問が多くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 いつか私もR34に、前置きインタークーラーを装着したいと思っている一人です。
 質問の3種類の特徴として思いつくのは、主にパイピングの違いくらいではないでしょうか。HKSは出口から大きくカーブしてコアの裏側を通り、ブリッツ及びトラストのパイプはコアの真下を通ります。どれもブーストUP~タービン交換(~400PS)までを想定しているみたいですね(雑誌等による)性能的に大差ないと思います。
 装着にはレインフォース及びバンパーの一部をカットする必要があります。エアロバンパーの場合、それほど大工事ではないと思いますが、風通しが悪くなるためラジエター交換も視野に入れておくと良いのではないでしょうか(純正ラジは相当コア薄いですよね)
 ECUセッティングですが、そりゃ「パーフェクト」を望むなら現車あわせが必要とちがいますか。ブーストUPレベルでは必要ないと言えば必要ないレベルだと思います。
 
 ちなみに以前、RB25DET搭載車両(R33)にトラストのインタークーラー装着してましたが、若干レスポンスが悪くなる程度です。きっちりシフトダウンしてアクセル踏めば、なんら問題なくフルブーストです。あと高速道路走行時、燃費が簡単に1キロUPしましたよ!
 私は34のオフ会に参加していますが、近くにそういう集まりがあれば色んな情報を得ることができるので、一度探してみては!?

 いつか私もR34に、前置きインタークーラーを装着したいと思っている一人です。
 質問の3種類の特徴として思いつくのは、主にパイピングの違いくらいではないでしょうか。HKSは出口から大きくカーブしてコアの裏側を通り、ブリッツ及びトラストのパイプはコアの真下を通ります。どれもブーストUP~タービン交換(~400PS)までを想定しているみたいですね(雑誌等による)性能的に大差ないと思います。
 装着にはレインフォース及びバンパーの一部をカットする必要があります。エアロバンパー...続きを読む

Qドリフトを始めるに当たってパーツの優先順位は!?

ドリフトに憧れて出来るかどうかなんか考えずにFRのターボ車(ECR33 TypeM)を購入しました。
そして、やってみるにも全然上手くできません。
最初からキメれる訳がないのは分かっておりますが、今までまだコーナー1つもドリフトで抜けれたことがありません。
現在定常円回転の練習をしておりますが、何時になったら出来るか目処も立たないところです。

前文長くなってしまいましたが、そんな状態です。
今現在の状態はBLITZエアクリとFパイ、スポーツ触媒、マフラーです。
足回りなど他の部分はノーマルです。

そこで、ドリフトの定番チューンとしては車高調、LSD、タイヤだと思います。
タイヤはFにPOTENZA、Rに韓国製?を装着しています。

今のままでは上達できないのではないか!?と思いまして足回りに手を出そうかと思うのですが・・・
一気に全部そろえれるほどお金もないので、要所、要所を重要度の高い順に装着して行こうと思います。
そこで、候補はLSDと車高調なのですが・・・
ドリフトを教えていただいている方は車高調を入れた方がよいと言うし、ネットではLSDが無ければ始まらないと言う方も多いです。
稀にビスカスLSDの方が最初は良いなんて言う意見もあります。

そこで、本当に初心者でノーマル車に乗っててドリフトをしたい・・・
そんな場合、LSDと車高調・・・どっちを先に選択した方がよいですか?

長い質問で申し訳ございませんがアドバイスをお待ちしております。

ドリフトに憧れて出来るかどうかなんか考えずにFRのターボ車(ECR33 TypeM)を購入しました。
そして、やってみるにも全然上手くできません。
最初からキメれる訳がないのは分かっておりますが、今までまだコーナー1つもドリフトで抜けれたことがありません。
現在定常円回転の練習をしておりますが、何時になったら出来るか目処も立たないところです。

前文長くなってしまいましたが、そんな状態です。
今現在の状態はBLITZエアクリとFパイ、スポーツ触媒、マフラーです。
足回りなど他の部...続きを読む

Aベストアンサー

以前スカイラインでドリフトもしていた。
初心者は見た目から入りやすいが見た目よりも性能と考えるべきである。
まず車が動きやすくなるよう軽量化すべきである。
余計な荷物を積んでいるなら全て下ろし、
可能ならばRに荷重をかけるスペアタイヤも下ろす(パンク修理剤で代用)
FシートやRシートも下ろしていたヤツもいたな。
そしてまずはサスに手を入れる。
具体的には車高を落とすのではなくロールスピードを落としスプリングレートを上げる。
車高を落とすと動きが制限される場合が多く荷重移動がシビアになるので、
初心者は車高は落とさないほうがいい見た目でやってはダメなのだ。
なんなら今は少ないかもしれないがスポーツショックだけでもいいだろう。
それで走りこみ車の荷重移動挙動変化を十分に身につけ限界に接近し超えたとき、
立ち上がり駆動抜けが無ければと思ったときにLSDを入れても遅くない。
あとはアライメントトーインアウト等でもかなり特性が変わるので、
そっちの調整を考えてみるのもいいだろう。
ただ馬鹿みたいにRが滑ればいいと思っているのなら、
FにハイグリップスポーツタイヤRにスタッドレスでも履けばいい。
子供の三輪車並にレベルが相当低くおすすめはしないが。
ドリフトにもいろいろありどうしたいのか考えてみるべきだろう。
まずグリップで完全にコントロールできるようになった上でドリフトというのが適切だ。

以前スカイラインでドリフトもしていた。
初心者は見た目から入りやすいが見た目よりも性能と考えるべきである。
まず車が動きやすくなるよう軽量化すべきである。
余計な荷物を積んでいるなら全て下ろし、
可能ならばRに荷重をかけるスペアタイヤも下ろす(パンク修理剤で代用)
FシートやRシートも下ろしていたヤツもいたな。
そしてまずはサスに手を入れる。
具体的には車高を落とすのではなくロールスピードを落としスプリングレートを上げる。
車高を落とすと動きが制限される場合が多く荷重移動がシビアにな...続きを読む

QR34 リアウイングの外し方

R34スカイライン2ドアに乗っている者です。リアウイングを外したいのですが、外し方がわかりません。
内張りをはがして、ナットを確認したのですが、、ナットの他に何か別に固定しているものがあるようで、その外し方がわかりません。
どなたか知っている方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先の方の回答のとおり,ナットのほかに両面テープで強力に張り付いています。
また,その他に,ナットとナットの間にはめ込み式の留め具がついています。(片側合計3箇所)
水糸等で両面テープを切断したあと,思いっきり引き抜く必要があります。

QR34のポジションランプ交換

ER34のポジションランプを自分で交換しようとしているのですが、どうしても標準でついているランプがとりだせません・・・。
 赤いコネクタみたいなものがあるのですが、これを強引に真っ直ぐ引っ張るだけでいいのでしょうか?
ツメみたいなものがあるのでしょうか?
手でそれなりの力を入れてみても一向に抜けません・・・。

また、この車を中古で購入したのですが、キセノンライトの右側だけが、なんとなく光軸がずれているのか、左に比べ妙に暗いです。
これを自分で調節することは、可能でしょうか?
もしディーラーなどに頼むと、どの位かかるものなのでしょうか?
質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ER34に乗っています。
ポジションランプの外し方ですが、バルブソケットを持ち、左に回せば簡単に取れますよ。

また、キセノンが暗いとのことですが、寿命かも知れませんね。
放電発光なので、通常のバルブのようなフィラメント切れはありませんが、光量が落ちてくるようです。
ちなみに、頻繁にON・OFFするのは、バナー(バルブ)に負担が掛かり、寿命を縮めます。
ですので、停車時にライトが上向きになる状況でない限り、消灯しない方がいいです。

現状を見ないことには、状況が分からないので、一度ディーラーに相談すると良いと思います。
バナーが原因であれば、保証期間で対応してくれるかも知れません。

QER34 むき出しタイプのエアクリ交換について

現在、ER34(マフラーのみ交換しました)に乗っているのですが、空気を吸い込むあの音にあこがれて、純正タイプのエアクリから、ブリッツ サスパワーコアタイプ(他におすすめがあればご教授下さい)に交換したいと思っています。

むき出しタイプに交換する場合は、燃調などをセッティングしないといけないようですが、ノーマルECUのままですと、すぐに問題が起きたりしますか?
また、よく燃調をあわせると聞きますが、これはディーラーなどに持っていけば、ノーマルのECUを書き換え(?)とかをして頂けるのでしょうか?
それともパワーFCなどを購入しないといけないのでしょうか?

将来的には、ECUの交換も考えていて、インパルECUかパワーFCかでも悩んでいます。
パワーFCはいろいろセッティングが出来るようですが、私にはとても使い切れそうにありません・・・。
インパルのECUでは、純正タイプ(インパル)のエアクリを交換していることが前提だっとと思い悩んでいます・・・。

皆様はどのようなECUを付けていらっしゃいますか?


質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

現在、ER34(マフラーのみ交換しました)に乗っているのですが、空気を吸い込むあの音にあこがれて、純正タイプのエアクリから、ブリッツ サスパワーコアタイプ(他におすすめがあればご教授下さい)に交換したいと思っています。

むき出しタイプに交換する場合は、燃調などをセッティングしないといけないようですが、ノーマルECUのままですと、すぐに問題が起きたりしますか?
また、よく燃調をあわせると聞きますが、これはディーラーなどに持っていけば、ノーマルのECUを書き換え(?)とかをして頂ける...続きを読む

Aベストアンサー

1の者です。
 もしブーストアップをするならプラグ等を変えたりしなければなりませんよとか言いたかったのですが、ハイパーレブをお知りであれば私から言うことはもうありませんよ(笑)経験者の生の声以外はみんな載っています。
 ちなみに関西在住でしたら、私の参加しているER34のオフ会関係のホームページをご紹介しますがどうですか。

QR34 エンジンルームから配線の引き込み方

ER34(GT-T)に乗っています。
この度、追加メーターなどを取り付け予定なのですが、
エンジンルームから車内への配線の引き込み場所が全く分かりません・・・。
いろいろなスカイラインのオーナー様のHPを拝見させて頂いたのですが、車内への引き込み方が紹介されていませんでした。
*1件だけ見付けましたが、ドリルで穴を開けるという方法でした。
私には真似できそうにないので、
引き込み方をご存知の方や参考になるHPがあれば、ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

昔スカイラインに乗ってました(笑)<31ですが

下記アドレスの左メニュー、「DIY」から
「機械式ブースト計・・・」へたどっていくと・・・
グロメット(ゴムのふたですね)はどうしても貫通させないとダメみたいですね。

お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/skyline-er34/


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