この人頭いいなと思ったエピソード

7月15日に結婚式に来賓として招待されているのですが、うちの嫁の
話によると、礼服は親族か身内の人だといっております。
 そこ等へんの詳しい方どうか教えてください。
ちなみに私は、3ピースのスーツをもっておりません。

A 回答 (3件)

来賓?主賓ではないのですね。

(主賓なら礼装が望ましいですよ)
ごく一般的な披露宴の場合、男性は略礼服、若しくはそれに類する服装が殆どだと思いますよ。奥様がおっしゃるのはダークスーツに光沢のあるネクタイとお揃いのポケットチーフなどの順礼装のことをおっしゃているかもしれませんね。
一緒に行かれる方がおられるようでしたら、相談されてみては如何でしょう?
ちなみに、招待状に「平服でお越しください」とあっても、その意味合いはダークスーツなどの順礼装で出席するのがマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pekomama43様
大変詳しい回答ありがとうございました。
ちなみに、同じ課の部下からの招待です。もちろん社長もしゅっせきします。社長にも相談したいと思います。

お礼日時:2007/07/08 13:32

どのような場所で、行われるのかによりますが、準礼装(ブラックスーツ)が一般的と思われます。

 レンタルなども可能ですし、簡単に購入することができます。 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BC%E6%9C%8D
    • good
    • 0

来賓と言うことは、会社の上司や恩師などの立場での出席でしょうか?


20代や30代前半の男性友人客なら、既婚未婚問わずダークスーツが多いですが、礼服(ブラックスーツに白またはシルバーグレイのネクタイ)のかたもいらっしゃいます。

来賓ですし、既婚者とのことなので礼服が良いと思います。
質問者さんだけでなく、奥さんも非常識だと思われる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dai33333様
すばやい回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
 おかげで恥をかかなくてすみそうです。   

お礼日時:2007/07/08 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報