アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の時の友人の結婚式があるのですが、服装に困っています。
グレーの1つボタンのスーツならあるのですが、これで大丈夫なのか不安です。
一応今年30歳の男性と言うことで回答を頂ければありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

30歳なら礼服でしょー(^_^;

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり礼服が無難ですかね。

見た目が安物っぽくなければ大丈夫だと思いますよ。

あとは、白のワイシャツにカッコイイネクタイで良いと思います。
最近の結婚式では礼服って親族や年配の方が着てますもんね。
心配でしたら、出席される方にどんな服装か聞いてみるのも◎
    • 0

どういう式場なのかにもよりますね・・

地元の小さな結婚式場なのか立派な有名ホテルなのか、ちょっとおしゃれなレストランなのか・・

でも出席する男友達の中で、みんな黒スーツなのに、toyohamaさんだけがグレーだと浮いてしまうかもしれませんので、共通の友人も出席する場合、友人に相談して見たほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、友人に聞いてみるのがいいかもいれません。
回答ありがとうございました。

式場がどんなところによるかと思いますが、30歳くらいの男性だと親族でなければダークスーツの方のほうが多いかなーと思います。

30歳くらいのご友人だと礼服のほうが少ないですね。

その歳でスーツ一着しかもっていないほうが気になります。
友人がダークスーツなら、おしゃれなスーツを一着くらい購入してはどうでしょうか?
    • 0

お仕事によってはスーツが必要ない方もおられますから、スーツが1着しかない・・・それ自体は別にかまわないと思います。

しかし、40代の私の感覚では、結婚式出席・30歳=略礼服です。
他の方のご意見にもありますが会場次第では、お手持ちのスーツでも、きちっとしたスーツであれば、小物の使いようで良いかもしれません。(ダークスーツに光沢のあるきれいな色のネクタイ&揃いのチーフなんて素敵ですものね。)
また、余談ですが、今回に関わらず、社会人ならば、略礼服は必須アイテムだと思います。
冠婚葬祭の《婚》に関しては事前にわかっていますから用意できますが、《葬》は大抵の場合、突然にやってくるものです。
これを機会にぜひご購入を考えられてはと思いますよ。(別に紳士服メーカーの回し者ではありませんが・・・)
    • 0

始めまして。

結婚式のドレスコードは何でしょうか?もし平服指定なら、男性の服装はダークスーツでいいかと思います。
ただ、何も招待状に書いていない様なら、昼ならブラックスーツかディレクターズスーツ、夜ならタキシードかファンシースーツが必要です。

もしオシャレをしたいのなら、ディレクターズスーツがオススメですが・・・
ポケットチーフなんかも挿すと更にオシャレです!
ネット上でイラスト付きで詳しい折り方が載ってますから、折り方が分からなくても安心です。参考までに↓

参考URL:http://www.formalstyle.jp/
    • 0