ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんにちは!

夏休みにハワイへ旅行にいきます。
その中で、シュノーケルをやりたいと思っていますが、当然、綺麗な海に、魚もたくさんいると思います。(たぶん!?)
そして、水中でカメラでの撮影を考えていますが、、
今現在、

デジカメで専用のケースを購入(\20,000円)するか、使い捨てカメラの水中撮影用を購入するか悩んでいます。

当然、デジカメ専用のケースを購入したほうが、綺麗に撮れると思いますし…そちらを考えてはいるんですが、、、

使い捨てカメラの利便性(100%水が入ることはない、万が一なくしたとしても諦められる。)を考えるとそっちでもいいのかな…っと思ってもいます。

水中での撮影はしたことがありませんし、経験されたかたのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

hiddieです。

またまた追加です。
今年の3月にグアムでシュノーケリングでペンタックスのWPを使用した際には約2mまでは潜ったと思いまが、問題なく撮影は出来ました。あと、手に持って水をかいたりすると、2mの深さよりも強く水圧がかかっているはずですので、かなり水圧には耐えられるといった感じです。とはいいましても、多少余裕を持って設定はしてあると思いますがメーカーのカタログでは1.5mまでと書いてありますので、それ以上潜った場合もし水漏れしてもメーカーを咎める事は出来ませんね。
画質ですが、水中はかなりしっかりとした写真が撮れます。メーカーのサイトも参照ください。陸でも必要にして十分な画質(通常のコンパクトデジカメ並)の写真が撮れます。細かく説明をいたしますと、どれくらいの画質を求められるかにもよりますが、最も外のレンズが防水性と対傷性の高いガラスになっている関係で全部光学レンズを使用した機種に比べると、わずかに解像度が悪く感じます。でもおそらく気にならない程度だと思いますよ。むしろ、レンズのカバーが強靭なガラスですのでアウトドアでは気兼ねなく取り扱えることのメリットのほうが大きいと思います。
以上お答えまで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
たびたびの回答ありがとうございます。

そうなんですね!!確かに、最新機種のW30は結構な値段していますね。つい1ヶ月前くらいに、違うデジカメを購入しましたし、欲しいですが…我慢して『WP』にしようかと思い始めています。
また、陸でも普通に撮れるしいいですよね☆
ちなみに予備の電池は必要でしたでしょうか??
充電できれば十分でしょうか?

お礼日時:2007/07/12 19:15

hiddieです。

電池の件です。
替えの電池は1個あったほうが良いですね。その方が安心ですね。
ヤフオクでWPで検索しますと、新品の替え電池が1000円前後で手に入ります。
参考まで、今ヤフオクで出品されているもののURLを添付しましたので、確認してみてくださいね。
WP↓
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d74 …
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w9 …
替電池↓
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b79 …
この電池は富士フィルムのNP40用の電池ですが使用できます。ちょっと価格が高めですので、もう少し探されるのが良いと思います。
以上ご連絡まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答が遅くなり、申し訳ありません。
オークションで、同じ『optio W30』というデジカメを購入しました☆
この度は、いろいろと回答してくださり、ありがとうございました!ハワイ楽しんできたいと思います☆

お礼日時:2007/08/02 23:34

ハワイ、楽しいですよ!



ご質問の件、本格的な写真撮影をしたいということでなければ、使い捨てで十分だと思います。デジカメ用の高いケースを買っても、後で使わなければもったいないですしね…。
ちなみに、私は「Vivitar Mariner」という防水ケース付きのカメラ(フィルム式。いわゆるトイカメラと分類されるモノ)を購入し、ハワイに持っていきました。価格はリーズナブル(数千円)ですし、ケースを外せば普通のカメラとして使えます。ただし、固定焦点ですので、画質は使い捨てと変わらないと思いますが、フィルムを入れ替えると繰り返し使えるので、試しに買ってみました。使い捨てカメラって、結構高いですよね。フィルムだけなら安いですし…。
写真の両端が若干暗くなるのが難点ですが、予想通り(?)の写りでした。フラッシュ付きですので、それなりに使えますよ。帰国後でも、アウトドア等で役に立つと思います。
ネット通販等でも購入できます。添付のURLは参考としてご覧ください。詳細な情報が紹介されています。

是非ともこれを!ということではありませんが、選択肢の一つとしていただければと考えます。

旅行楽しんできてくださいね!

参考URL:http://www.gizmoshop.jp/item_mariner.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
こんなカメラもあるんですね。
ほんと教えてで質問をしてよかったなーって思います。
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/07/14 22:52

Ano2だお。


陸上でもちゃんと写ります。
とはいっても写るんですですので、写るんですなりの写りですが。
早口言葉みたい。

フイルムカメラだとデジタルデータと違って扱いにくいという回答もありますが、写真屋さんで現像時にデジタルデータにしてCD-Rにしてもらうことも可能です。
今はフイルム写真も、スキャナーで取り込んでデジタルデータにしてレーザーで印画紙に焼き付けるレーザー露光が主流ですので、
そのときにメディアに焼くだけなので手間はあまり変らないのです。

まぁ、今後どれだけ潜るかでしょうね。
ダイビングで通年潜るとか、写真が趣味でこだわって撮りたいなら防水ケースですが、
旅行先でちょっと撮りたい、初めての撮影、潜るのは夏のみであれば、写るんですでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
お手軽さでいけば、写るんですいいですね。
確かに、写真屋さんでデジタルデータにしてもらうことも可能ってことを忘れていました。
後は…今後の使用率ですよねぇ…。
新しいデジカメを他にも持っているし…。

お礼日時:2007/07/12 19:24

No6の者です。

追加で書き込みさせてください。
4年前にハワイに行ったとき、水中撮影できる写るんですを買い込んでいきました。写りはまずまずですが、前の方がおっしゃっている通り後で画像をPCに取り込んだり、メディアに焼いたりといったデジタル処理が出来ないというところに不満を感じました。後、フイルム1本に1台カメラが必要なので、結構荷物になったことを覚えています。
ということで、もし安く済ますのでしたらヤフオクでペンタックスのWPあたりを狙うのをお奨めいたします。でも、中古品は自己責任ですよ(笑)
ハワイでは、ハナウマベイが最も熱帯魚が多かったことを覚えています。まずまずいましたよ。でもグアムのクリフサイドビーチの方が水もきれいで熱帯魚がたくさんいました。
    • good
    • 1

shishimaru777さん こんにちは


私も今年の3月にグアムに行ったとき悩みました。
そこで見つけたのがペンタックスの水中撮影できるコンパクトデジカメです。私が買ったのはペンタックスのWPという機種(500万画素)でヤフオクで1万3千円で買いました。水深1.5mまで潜れて、なかなかきれいに写りましたよ。大変コンパクトで出っ張りが無いのでグアムでの滞在中ずっとポケットに入れて使用していました。1ギガのSDカードで1000枚ほど撮れましたので、不要なものを後で消去しながら撮りまくりました。電池は替えをもうひとつ用意して行かれると良いですよ。WP用の電池も1000円ほどでヤフオクでゲットしました。
今は、W30という3mまで潜れる機種も出ていますので、より深く潜るんでしたらこれの方が安心かもしれません。
500万画素のWPや600万画素のWPiでしたら、今でもヤフオクに出ていますし、きっともっと安く購入できますよ。
以上アドバイスまで

参考URL:http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ペンタックス製品で水中撮影できるコンパクトデジカメがあるんですね!!なんかスゴイ感激です。
値段も現在持っているデジカメの専用ケースを購入するのと、ほぼ変わりないか、安く購入もできそうですし、こんなデジカメもあったんだ~って感じです。
機種もいろいろと出ているようですし、自分の用途にあったデジカメの購入を考えたいと思います。
ちなみに、水深1.5m以上…例えば2m~2.5mあたりで使用すると壊れるんでしょうか?
また、普通(陸)に使用しても綺麗に撮れましたでしょうか??

hiddieさんが実際に上記のようなことをされたましたら、今一度回答をいただけないでしょうか?

お礼日時:2007/07/09 14:06

出来がキレイなのはデジカメでしょうけど、スノーケリングなら使い捨ての水中カメラでも、十分、太陽の光が届く範囲ですから、キレイに撮れます。



水が入るかもという心配があるようですが、それは、セッティングの問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
回答ありがとうございました☆
水中カメラでもOKみたいだし、もう少し考えたいと思います!!

お礼日時:2007/07/08 23:19

 これまで水中用の使い捨てカメラは何度も使ったことがあります。


で、正直なところ、水中写真はすぐに飽きます( 苦笑 )。だから
使い捨てカメラでじゅうぶんだと思います。

 なお、ハワイは決してトロピカルフィッシュがたくさんいるという
ところではないので、期待しすぎないほうがいいでしょう。珊瑚が
あまり発達していない、緯度のわりに水温が低い、波がものすごく
高いといった理由があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トロピカルフィッシュ…そんないないんですか?!
なんか、残念です。

この質問の回答などを参考にし、考えたいと思います。
しかし、使い捨てカメラかな…。

お礼日時:2007/07/08 23:18

6月にグアムでシュノーケリングをしました。


少し前に普通のデジカメを買ったばかりだったので水中のデジカメはあきらめて使い捨ての水中カメラをいくつか買って行きました。
きれいに撮れていましたし出来上がりは満足ですが、最近はデジカメは慣れていたため写真を撮ってすぐにその写真を確認できないのが物足りませんでした。おまけに当たり前ですが、写真としては良いのですがパソコンに取り込むにはスキャナに取り込まないだめ…。思い切って水中デジカメの安いのを買って行けばよかったと思いました。アルバムとして写真を楽しむのであれば本格的なダイビングとかで無ければ全然OKだと思いますよ。楽しんできてください。うらやましい。。。

この回答への補足

こんばんは!
hitohonoさんは、使い捨ての水中カメラを持っていかれたんですね!普通に海岸で使用しても綺麗に写りましたか??
私も、下記で述べているように、http://www.ecat.sony.co.jp/cs/acce/accessory.cfm …
の商品を購入し、シュノーケル時に使用を考えています。

使い捨ての場合も安価で便利ではありますが、データ化も面倒ですし、確認できないことがですね(苦笑)
逆に、hitohonoさんが『水中デジカメの安いのを買って行けばよかったと思いました。』って聞くと、やっぱり必要かな~っても思います。

補足日時:2007/07/08 23:09
    • good
    • 0

防水写るんですをなめてはいけません。


充分きれいに写ります。
私が写した写真を見れば、写るんですで決まりだ!

この回答への補足

そ、そうなんですか!!
使ったことがありませんが、そんな綺麗に写るんですね★
それって、水中だけでなく、普通に海岸で使用しても綺麗に写りましたか??

補足日時:2007/07/08 23:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシュノーケリングで防水カメラの携行方法

今週末初めてのシュノーケリングをします。
勢いで防水カメラを購入しました(まだ手元にありません)。

シュノーケリングツアーに参加し、ウエットスーツとライフジャケットを着用するのですが、
カメラってどうやって持っていくのでしょうか???

腕にストラップでぶら下げていくのでしょうか?
(どんなストラップがいいですか?)

注意点がありましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ストラップで腕に付ける。手軽、一応両手でものが掴める。一番多い、安い。
伸縮するベルトで腰やライフジャケットに装着。高い、カメラを離せば完全に両手がフリー。ダイバー用。

フローティングストラップ。万が一手を離れてもカメラごと浮上。ショッキングピンクやオレンジのフロートを目印にして回収できる。カメラの重さに見合ったフロートを選択すること。重いと徐々に沈みます。

200本くらい潜ったけど、ハンドストラップで手首に巻いておく事が多いですね。そんなに潜らないでしょ、ライフジャケット付けて浮いてるだけなら標準でカメラについてるストラップでいいと思います。

Q沖縄で水中カメラを単体でレンタルしてくれるとこ

沖縄の慶良間のシュノーケルツアーに申し込んだのですが、
水中カメラを持って行ったほうがいいかと思いましたが、高額だし
使い捨てだとデジタルでないし、ネットで検索しても、ツアーに付随して
貸してくれることばかり?なので
ツアーしなくても貸してくれるとこを知っている方がおられたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

借りるより、こういうの買って自分のカメラを持って行ったら?
http://www.dicapac.jp/

スノーケリングなら十分な能力があります。

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Qシュノーケルとダイビングどっちが楽しい??(初心者です。)

こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。
シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。

色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつくばる」感じだそうで水深もそんなに深くないし多くの魚に出会えるかは微妙・・・という体験談がありました。
今回潜るポイントは、沖縄の離島の慶良間諸島か、水納島などで考えてます。どちらもシュノーケルで有名な海らしくて、だったらシュノーケルが良いかなぁ??と迷ってきました・・・。
一緒に行く友人が、サイパンで体験で潜った時は沢山の魚に出会えたそうで、その感動が忘れられずシュノーケルって泳いでるだけで何が楽しいのかイマイチピンとこないと言うのですが、一度やったことがあって結構楽しかった記憶があるものの、だいぶ前の話だし、力説する自信がありません(^_^;)

ズバリ、どっちの方が楽しいのでしょうか??
あまりダイビングを楽しめないなら、シュノーケルを楽しんで、次回本格的にライセンスをとった方が良いでしょうか??

こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。
シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。

色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつ...続きを読む

Aベストアンサー

ライセンス取りたての者です。

>慶良間諸島か水納島
どちらも素晴らしい海です。是非、体験ダイビングしてください。
シュノーケルで有名→ダイビングではもっと有名
ダイビングで有名→必ずしもシュノーケリングで有名ではない
という事です。
シュノーケリングで楽しむためには、浅いリーフがないと駄目なわけですが
浅いリーフがあるという事は、沖にそのままいけばドロップオフが有って
ダイビングポイントになるわけです。
沈船や洞窟などはもうシュノーケルでは無理ですよね。
シュノーケルよりも体験ダイビングの方が10倍楽しいです。

非常に可哀想な体験談を見たようですが、私はライセンス取るまえに
3回、体験ダイビングしています。(バリ、モルディブ)
体験ダイビングと言っても、水深、7~8mまで潜りました。
初めは浅場で、耳抜き、エアの吸い方、マスクに水が入った時の抜き方など
簡単な所から習って、後半はもう自分で泳ぐと思います。

決して「海に這いつくばる」なんてショボイ物では無いです。

ましてや日本での体験ダイビングですから、ガイドさんにダイブ前にいろいろ
話せますし(重要)、陸上でも水中でも親切にやってくれると思います。
("体験"ダイビングなんですから楽しい体験にしてくれるでしょう。)

体質的に「耳抜きが絶対出来ない」とか「足が立たないところは怖すぎる」というので
あればオススメしませんが、迷っているということはそんなことは無いですよね。

海外の体験ダイビングだと、ダメな場合もあるようです。
背中を猫のようにずっとつかまれたまま、ガイドのコバンザメのように泳いでいただけ
(まぁこれでも魚は沢山見れますが)
日本で潜るならば、ガイドさんに始まる前に思いっきり
「たくさん魚を見せてください!写真も撮りたいです!できれば大物を!」とか言えば
可能な限り実現しようとしてくれます。
大物に関しては運ですが。ということで是非、体験ダイビング。だと思います。

ライセンス取りたての者です。

>慶良間諸島か水納島
どちらも素晴らしい海です。是非、体験ダイビングしてください。
シュノーケルで有名→ダイビングではもっと有名
ダイビングで有名→必ずしもシュノーケリングで有名ではない
という事です。
シュノーケリングで楽しむためには、浅いリーフがないと駄目なわけですが
浅いリーフがあるという事は、沖にそのままいけばドロップオフが有って
ダイビングポイントになるわけです。
沈船や洞窟などはもうシュノーケルでは無理ですよね。
シュノーケルよりも...続きを読む

Qハワイ夜出発(機中泊)、女性の方、お化粧落としますか

来月ハワイへ行きますが、機中泊で、女性の方、お化粧は落としていますか。
落としたほうが寝れるかなとも思いますが、着いたとき、またお化粧するのも大変かなと思い、そのまま寝るものか迷っています。

海外によく行かれる方どうされていますか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ALOHA! ハワイ旅行いいですね。

飛行機に乗る前に落としておくのが一番いいのですが、誰と行くのかで違ってくると思います。

メイクを気になさるので若い方だと思いますが、彼と行くのなら落とせませんね。

女性同士なら乗る前に落としておくのがいいと思いますが、3~4時間寝られるくらいなので私の奥さんはそのままです。

実際の飛行は7時間くらいで行程は、
離陸~食事(離陸1時間後)~睡眠(食事終了後)~軽食(到着30~1時間前)
なので、睡眠できる時間は3~4時間です。


良い旅になるといいですね。

http://www.aloha-street.com/
http://www.hawaii-arukikata.com/
http://www.hawaii123.com/index.html
http://www.visit-oahu.jp/

http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html
http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml

ALOHA! ハワイ旅行いいですね。

飛行機に乗る前に落としておくのが一番いいのですが、誰と行くのかで違ってくると思います。

メイクを気になさるので若い方だと思いますが、彼と行くのなら落とせませんね。

女性同士なら乗る前に落としておくのがいいと思いますが、3~4時間寝られるくらいなので私の奥さんはそのままです。

実際の飛行は7時間くらいで行程は、
離陸~食事(離陸1時間後)~睡眠(食事終了後)~軽食(到着30~1時間前)
なので、睡眠できる時間は3~4時間です。


良...続きを読む

Qハワイでのオプションツアーについて教えてください。

ハワイでのオプションツアーについて教えてください。

7月にハワイに行きます。(私、旦那、両親、妹)
私たち夫婦は新婚旅行で海外に行ったくらい、妹も過去一度くらい、両親に至っては初めての海外です。

旅行会社JTBから行くのですが、オプションツアーで良いものが見つかりません。

私たちの日程ですが、
一日目 到着して親戚に会いに行きます
二日目 ダイアモンドヘッド スパ(予約済み)
三日目 両親オアフ島観光 他3名マリンスポーツ
四日目 買い物 ディナークルーズ
と、大体の予定は決まっています。

しかし、どのツアーが良いのか、JTBのツアーを見ても「これ!」と言うものがありません。
特に両親のオアフ島観光です。

そこで、現地に行ってもオプションツアーはあるのでしょうか。
現地でお願いすると、信頼性や安全面は大丈夫でしょうか。
7月に行くので(夏休みなどで混んでいたりして)現地では見つかりにくいでしょうか。

また、インターネットで色々調べ、オプションツアーの会社があるのを知り(VIPツアー等)、こう言うところはどうなのか知りたいです。
安いのですが、対応が悪いとか、実際行ってみたら良くなかった、全然平気だったなど、教えて頂けると嬉しいです。

「初めての海外なんだから安心したいならJTBで頼んだ方がいい」と言う様な内容でも構いません。
アドバイス頂けたらと思います。

また、このツアーは良かった、ここの食事は美味しかった、あそこは行って良かった、などわかる範囲で教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

ハワイでのオプションツアーについて教えてください。

7月にハワイに行きます。(私、旦那、両親、妹)
私たち夫婦は新婚旅行で海外に行ったくらい、妹も過去一度くらい、両親に至っては初めての海外です。

旅行会社JTBから行くのですが、オプションツアーで良いものが見つかりません。

私たちの日程ですが、
一日目 到着して親戚に会いに行きます
二日目 ダイアモンドヘッド スパ(予約済み)
三日目 両親オアフ島観光 他3名マリンスポーツ
四日目 買い物 ディナークルーズ
と、大体の予定は決まっています...続きを読む

Aベストアンサー

ハワイは、1回で全部回りきれるほど小さい観光地ではありません。

今のうちから、課題(グルメ・ショッピング・名所など)を決めて「ここに行きたい!」と決めておいたほうがいいと思います。

その上で、出来ればJTBのオプショナルツアーに参加することをお勧めします。理由は
・他のツアーも安いだけで、ほぼ同じものばかりだから(結局、大多数の観光客が行くのは同じところ)
・そのくせ、安いなりだったりトラブルあり、見極めが難しいから
・でもって、トラブルになったときや事故などのときにJTBは助けてくれず、自分で全部処理する必要があるから
などです。

ツアー会社の内容から離れて行動する場合は、自己責任が伴いますし、クレームがあるならその場で発言して修正してもらう必要があります。海外に慣れていればそれほどむずかしいことではありませんが、日本人は慣れていない人が多いです。

JTBなど大手の会社が高いのは「そのような場合の対応」まで含んでいるからです。大手旅行会社は(委託かもしれませんが)現地に事務所を置いていますし、日本語で対応してくれます。その点を安心料として払うかどうかも 別に考える必要があります。

私のお勧めとしては、リムジンでシュリンプ料理とノースショアへのツアーです。家族全員でリムジンを借り切って回るといいと思います。行きはハナウマベイなど東海岸を通り、帰りはオハフ島の中央を抜けてくると、いろんな景色とオハフ島の大きさが楽しめていいと思います。

ハワイは、1回で全部回りきれるほど小さい観光地ではありません。

今のうちから、課題(グルメ・ショッピング・名所など)を決めて「ここに行きたい!」と決めておいたほうがいいと思います。

その上で、出来ればJTBのオプショナルツアーに参加することをお勧めします。理由は
・他のツアーも安いだけで、ほぼ同じものばかりだから(結局、大多数の観光客が行くのは同じところ)
・そのくせ、安いなりだったりトラブルあり、見極めが難しいから
・でもって、トラブルになったときや事故などのときにJTBは...続きを読む

Q本当のハワイの楽しみ方って?

ハワイ好きの方でお気を悪くされたらすみません…。

先日5泊7日のハワイ旅行(ホノルル)から帰ってきました。
よく芸能人が「ハワイは何度でも行きたい!!」と言うし、
いろんな人から「ハワイはすごくいいよ」と聞いていました。

ですが、私の感想は…、いまいちだなぁというものでした。
●飛行機内で幼児が泣き叫び、騒々しい。(アジア旅行の時こんなことないのに…)
●ブランド物にたかる日本人の群集。(そんなん日本でも買えるやん…と思った)
●日本人を詰め込んで走るトロリーの数々。(USJやディズニーに行った感覚で、外国に行った感じじゃない)
…興ざめしてしまいました。

ダイヤモンドヘッドの登山や、クアロア牧場での乗馬などの
アクティビティはまだ楽しめましたし、海は綺麗で開放感があっていいなぁ~と思いましたが、
ぶっちゃけ、旅費20万弱もかけてすることじゃなかったかな…というのが本音です。

ただ、「楽しい」と聞くからには何か人を惹きつける何かがあるはず!!
1、ハワイのリピーターの方はハワイをどうやって楽しんでいるのでしょうか?(買い物以外で)
2、ほぼホノルルにいたので、ホノルル以外の私の知らないハワイを是非教えてください。
3、私と同じようにハワイ(おもにホノルル)にドン引きした方はおりますでしょうか?
ぜひ、教えてください。

ハワイ好きの方でお気を悪くされたらすみません…。

先日5泊7日のハワイ旅行(ホノルル)から帰ってきました。
よく芸能人が「ハワイは何度でも行きたい!!」と言うし、
いろんな人から「ハワイはすごくいいよ」と聞いていました。

ですが、私の感想は…、いまいちだなぁというものでした。
●飛行機内で幼児が泣き叫び、騒々しい。(アジア旅行の時こんなことないのに…)
●ブランド物にたかる日本人の群集。(そんなん日本でも買えるやん…と思った)
●日本人を詰め込んで走るトロリーの数々。(USJやディズニー...続きを読む

Aベストアンサー

ハワイ好きで、30数回リピートしてます。
そんなに何回も行って何してるの?何が楽しいの?どこに行ってるの? とよく聞かれます。
「ん~まぁ、ホテルのプールサイドや木陰で海見ながら、のんびり昼寝~。たまにゴルフ行ったり、スパに行くくらいかな~」と答えると、たいがい呆れ顔をされます。。

初回は旅友に引き摺られて行ったのですが、気候の気持ち良さにコロっとハワイ好きに。最初の頃は、旅友の友人がハワイ在住でしたから、その人にいろいろ案内してもらい、その次は離島滞在へ。それぞれアクティビティや観光も一通りやりました。それも20回目頃から、ホノルルからの乗り継ぎが面倒になり、今はだいたいオアフ島だけで、前半ワイキキ外で5-6泊+後半2-3泊をワイキキがパターンになってます。レンタカーはしませんので、のんびり滞在型。木陰で、湿度の低い快適な風を感じながら、読書したり昼寝したりアルコール飲んだり、1日中時計を気にしないでのんびりするのが大好きです。

リゾート好きなので、アジアリゾートも大好き、カリブやインド洋、タヒチも好き。「ホテルのプールサイドや木陰でのんびり昼寝」なんて、それなりのリゾートであればどこでも楽しめます。
でも、アジアは物価が安いのでコストパフォーマンスはいいけれど、衛生・治安面にやっぱり気を使うのがちょいと疲れる(どんな高級リゾートでも)、季節を選ばないと湿気でやられる(蒸し暑いのは苦手)、カリブやインド洋、タヒチは遠い・・・疲れる。。
直行便で7-8時間程度で行けて、1年中快適な気候のハワイがやっぱりお気軽お気楽~、ハワイの風が一番!で、結果リピートしています。他のリゾートも行くのですが、ハワイは別枠扱い(単なる手配慣れか!?)。また、年配の家族と一緒に行くときも、ハワイが一番ラクです。衛生面の心配はないし、食事面の選択肢も多いし、基本バリアフリーですし。

ハワイは日本人だらけでつまらなかった・・・という感想はときどき見たり聞いたりしますよ(^^)。でも、たいていワイキキ滞在と日本人向けオプションツアーの参加だけでその感想を持つ方が多いので、それだけで「ハワイ」と括ってほしくないなーって思います。
質問者様も、もし機会があったら、皆さんおっしゃるようにワイキキ外や離島へ行ってみてください。ぜひのんびり滞在してみてくださいねー。
それでもダメだったらゴメンナサイ。嗜好は人それぞれですから^^ それぞれのハワイでいいと思います。「本当」や「正解」はないんで。

(また、最近ハワイも日本人観光客が減ってきているので、ワイキキでも日本語率が以前より下がってきていますから、こちらからどんどん英語使ってみてくださいね。・・・そのうち中国語の方が通じるようになるかも!?)

ハワイ好きで、30数回リピートしてます。
そんなに何回も行って何してるの?何が楽しいの?どこに行ってるの? とよく聞かれます。
「ん~まぁ、ホテルのプールサイドや木陰で海見ながら、のんびり昼寝~。たまにゴルフ行ったり、スパに行くくらいかな~」と答えると、たいがい呆れ顔をされます。。

初回は旅友に引き摺られて行ったのですが、気候の気持ち良さにコロっとハワイ好きに。最初の頃は、旅友の友人がハワイ在住でしたから、その人にいろいろ案内してもらい、その次は離島滞在へ。それぞれアクティビ...続きを読む

Qチェックアウトの朝のチップについて

ホテルに泊まった時、毎朝 枕もとにチップをおきますが、最終日は、どうなんでしょうか?今までは置いてチェックアウトをしてますが、してない方がいると知って皆さんどうされてるか、、教えて下さい

Aベストアンサー

チップという習慣は、ひょっとしたら「海外一般」では語れないような気が(あくまで「気」がですが…)しています。また「枕元にはおかない」というのは「有力な説」にも思えます。(参考URLの最初のほうをご覧下さい。また、その中の「For stays of more than one night, $1 per night is standard」=1泊しかしない人=最終日しかない人=は、Hotel Maidにチップを置く必要がない、とも読めん事もないページのリンクが切れていたので、それは参考URLの後のほうにいれて置きました。)

私自身は、英国に住んでいた時は、最終日も、また1泊しかしない場合もチップは置いてました。「チップは、サービスの対価」という元々の意味からしたら、そういう事なんだろう、と何となく考えた為です。仮に、「最終日はチップ不要」というのが一般的な国があったとしたら、元々のチップの意味が薄まり、「払わなくちゃならないから、払っているだけ」という性格が強くなったんでしょうかね。

因みに、「最終日はチップを置かなくても、何も盗まれないから、置かなくていいんだ」という意見の人がいました(いわゆる「発展途上」の某国の滞在が長い人です)が、さしたる根拠もなく、「そう言う問題じゃないんじゃねぇ~の」と思ってます。(してない人のすべてがそういう発想と言う気はありません。私が会った、たった一人の人です。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118644,http://www.astanet.com/travel/tippingtips.asp?r=/travel/tippingtips.asp

チップという習慣は、ひょっとしたら「海外一般」では語れないような気が(あくまで「気」がですが…)しています。また「枕元にはおかない」というのは「有力な説」にも思えます。(参考URLの最初のほうをご覧下さい。また、その中の「For stays of more than one night, $1 per night is standard」=1泊しかしない人=最終日しかない人=は、Hotel Maidにチップを置く必要がない、とも読めん事もないページのリンクが切れていたので、それは参考URLの後のほうにいれて置きました。)

私自身は、英国に住んで...続きを読む

Qスーツケースにペットボトル!!

いつもお世話になっております。

過去のご質問も検索したのですが・・・
よく海外旅行に行く時にペットボトルをって
みなさん書かれてますよね。
飛行機の中で空気が乾燥して喉が乾くからと。
(いちいちキャビンアテンダント呼ぶのもなんですし)
それって持ち込みってことですよね。

今回の質問はちょっと異なります。

海外に行くとミネラルウォーターはあるんですけど
烏龍茶ってあんまり種類がないですし、
あっても値段が高かったりしますよね。
そこでスーツケースに何本か持ってったりした方っていらっしゃいますか??
タオルとかで巻いておけば衝撃も防げますし、
買ったばかりのだったら漏れも防げますよね。

過去のご回答でお茶パックを持って行く方もいらっしゃいましたが
水出しのって苦手で・・・

行き先はカンクンなんですけども・・・
ご経験者の方いらしたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はヨ-ロッパに住んでいたので、何十回もの日本との往復の度に
ペットボトルを持って行ってました。2リットルのペットをトランクに
いれてました。万が一の為にタオルにくるんでれば平気ですよ!
少し重くても、どうせ飲んでしまうので帰りは荷物にならないし
異国で飲むお茶の味は格別です!
最後に・・重いペットボトルはトランクに入れるときには、
タイヤの付いている下の場所に入れるといいですよ。
いいご旅行をなさって下さい。

Q沖縄(特に那覇市内)の交通渋滞は、そんなにひどいのですか?

今週末に沖縄に旅行に行きます。
レンタカーを空港で借りる予定です。
金曜に沖縄へ行き、日曜の夜に、飛行機で帰ります。

日曜(12日)の14時頃に海中道路に行き、16時過ぎに国際通り周辺で買い物をして、19時頃に空港にレンタカーを返そうと思うのですが、交通渋滞が心配です。
時間的に、どう思われますか?

インターネットなどで調べてみると、沖縄(特に那覇周辺)の交通渋滞はひどいという書き込みを多く見かけます。帰りの飛行機に遅れるのは困りますが、少しでも長く楽しみたいという気持ちもあります。

渋滞の経験談や情報、おすすめ迂回路など、どんな情報でも良いので、アドバイスをください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄在住です。
海中道路って伊計島へ向かうあの海中道路ですよね。
14時頃向かうということなのでしょうか?
それとも14時には到着しているということなのでしょうか?
結構距離があり時間的に厳しくなると思いますが・・・。
海中道路から那覇へ戻ってくるのにスムーズに行っても1時間半くらいはかかります。
裏道や抜け道を知っていてもそのくらいかかるので海で遊ぶ時間などないのでは・・・。

あと国際通りの渋滞ですが普段からわりと混雑しています。渋滞もそうですが駐車場が分かりにくい場合が多く買い物する場所によって距離的に困ることもでると思いますのであらかじめ調べておいた方が無難だと思います。
9/11・12両日は先週台風の影響で順延となった全島エイサー祭りが沖縄市で開催される予定ですのでもしかすると国際通りは普段よりは空いているかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング