プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてGoogle Earthを起動した時、「DirectX mode推奨」といったメッセージが出たので、「はい」を選択しました。
しかし、パソコンの環境により、DirectX modeは都合が悪いため、OpenGL modeに戻したいのですが、やり方が分かりません。一度プログラムを削除して再インストールしてもダメでした。どうやって設定を変えたらよいのでしょうか?

他の方の質問を見てみると、スタートボタン→全てのプログラム→Google Earth→Set Google Earth to DirectX mode(OpenGL mode)と設定ができるみたいですが、
スタート→プログラム→Google Earthと行っても、「Google Earthをアンインストールする」と「Google Earthを起動する」しかありません…。

使っているのはWindows2000です。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

Windows XP で Google Earth 4.1.7087.5048 (beta) です。


CALM_TOWN さんと同じように、スタート・メニューの中には「Google Earth を起動」「Google Earth のアンインストール」の二つしかありません。また OpenGL に設定されている状態で起動すると「'DirectX' モードの推奨」とのダイアログが出ます。しかし DirectX に設定されていれば何のダイアログも現れず、そのまま DirectX で起動しています。
以前のバージョンでは、他の方がおっしゃるように、スタート・メニューに「Google Earth を DirectX モードに設定する」「Google Earth を OpenGL モードに設定する」などがあったように思うのですが。

OpenGL で使うにしても、いったん DirectX で起動して設定を変更できるように DirectX を入れてしまうのがいちばんいいのでは ? と思いますが、そうもできないようですね。

Google Earth の Linux 版では、ホーム・ディレクトリの下に設定ファイルが作られますが、Windows 版の設定情報は、設定ファイルではなく、レジストリに保存されています。
OpenGL と DirectX の違いをそれぞれのモードに設定して、レジストリを見てみました。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Google\Google Earth Plus\Render に RenderingAPI (種類: dword) があります。
この RenderingAPI が 0 のときは DirectX, 1 のときは OpenGL のようです。

sgmOK さんのおっしゃるように Google Earth が実行できる環境にあるとの前提ですが、いちどアンインストールしてみてから最新版を再インストールしてみたのに解決できなかったということですよね。
バージョン変更時に以前の設定を引き継ぐように配慮されていれば、アンインストーラがレジストリを削除しないかもしれません。
上のレジストリを直接書き換えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。
その後、別のパソコンでできるようになり、OpenGLを使わなくてすみました。折角丁寧に説明いただいたのにすみません。
その方法も今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 23:41

ANo.4さんの回答を拝見し、確認実施してみました。


CALM_TOWN さんの場合は、レジストリの直接書き換えが早道のようです。

<ANo.4さん>
勉強になりました。ついでにバージョンアップ(4.1.7087.5048)もしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。
わざわざ試していただいてありがとうございます。
残念ながら使うことはなくなってしまいましたが、これからの参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/11 23:43

<追記補足>


ごめんなさい、今現在Google Earthを起動できない状態でしたね。
再DL,INSTはこちらから、
http://earth.google.com/intl/ja/download-earth.h …
でも次の記載があります。該当しませんよね?
4年以上前のデスクトップ コンピュータ及び2年以上前のノートブック コンピュータでは、実行できない可能性があります。 と。
起動時は「Google EarthをOpenGLモードに設定する」としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 23:39

Windows2000と同じか否かはよく解りませんが・・・


XPのPCですが、スタートボタン→全てのプログラムで下記項があります。
Google Earth
Google EarthをDirectXモードに設定する
Google EarthをOpenGLモードに設定する
アンインストールまたは修復
リリースノート
Googleアップデータ
GoogleEarthのアンインストール

もうひとつのXPのPCではGoogleアップデータが無く、GoogleEarthを起動があります。
ANo.1さんの方法でうまくいかないとのことですが、OpenGLモードはデフォルトとなっており、なぜDirectX mode推奨となっていたかは不詳です。バージョンアップで再度INSTしてみては如何でしょうか?
GoogleEarthを開いて、ヘルプより「アップデートをオンラインで確認」で試してみては?
ちなみに小生のもののバージョンは、4.1.7076.4458 (beta)
    • good
    • 0

 Google Earthを起動して、「Tools」 → 「Options」


タブ「3D View」から <Graphics Mode> を参照。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今使っているパソコンは自分専用のものではなく、DirXが使えないようなので(インストールもできない)、今現在Google Earthを起動できない状態です。

お礼日時:2007/07/08 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!