アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お世話になります。会員再登録の40歳代男性です。

つい、いましがたまで、「クリスティ」の「イエロー・リバー」を聴いておりました。 
http://www.eigo21.com/03/pops/yellowriver.htm
この曲は、1970年にリリースされた彼らのデビュー・シングルです。
詩の内容からして“反戦歌”でしょうか、故郷には黄色い花が咲き乱れる川岸があって・・・
軽快なメロディとも相まって、本国イギリスでNo.1に輝いたのをはじめ、世界中で大ヒットしました。

これとは別に・・・詩やタイトルに“色”が含まれる曲と言えば・・・ 皆様が思いつく曲は何ですか?
よろしければ、「1曲か2曲」、ご教示願えれば幸いです。
知らない曲も多々有りますので、参考までにURLをご提示頂ければ、尚、助かります。

そう言えば・・・
“懐かしのアイドル”あべ静江さんも、こんな唄を歌ってらっしゃいましたね。
♪みずいろは涙色 そんな便箋に・・・「みずいろの手紙」
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_i …

拙いお礼しかできませんし、なにぶん遅筆ゆえ、お礼が遅れ気味になります。
あらかじめご了承願います。みょうにち、7月9日(月)より随時お返事させて頂きます。
それでは、宜しくお願い致します。

A 回答 (22件中1~10件)

悲しい色やね 上田正樹 いい歌です



参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~nobiinu/hobbypage/mu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no21el様、こんばんは。
早々のご回答を有難うございます。行き違いで返事が遅れました。
申し訳有りません。

この曲についての下手な説明など、“ヤボ”ってもんですね。おっしゃるとおり、名曲です。
まっ、強いて言えば、そうですね・・・
「悲しい色」には明確な色の定義が有りませんが・・・まぁ、これ以上はやめておきましょう。(汗;)
せっかくの酒もまずくなる・・・

昨日、この質問を立ち上げた際も、昼日中から飲みだした酒のお陰で既に“ほろ酔い加減”でした。
今宵、お礼書きを始めるにあたって、良き曲をご紹介いただき有難うございます。
おかげで、お礼書きがはかどる・・・かな?(苦笑+汗;)
URLも参考になりました。早速のご回答、有難うございました。(2007/07/09 月 19:16)

お礼日時:2007/07/09 19:16

すぐに思いついたのは、プロコムハルムの「青い影」・・・


コレは最高に好きです!

続いて、ジョン・デンバーの「緑の風のアニー」・・・
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0951124  ←試聴
いい歌ですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosegarden様、こんばんは。
ご回答有難うございます。早々にご回答いただいたのに、行き違いでお礼が遅れました。
申し訳有りませんでした。

プロコムハルムの「青い影」(A whiter shade of pale)
この曲は、たしか1960年代後半のヒット曲でしたか・・・
今となっては、古典的な名バラードですね。

ジョン・デンバーの「緑の風のアニー」
この曲も彼らしい魅力に溢れた名曲ですね。

今宵も一杯やりながら、ご紹介の曲に耳を傾け、至福のひと時・・・
お礼を書く手も少しもどかしげ・・・
いい曲はイィ!(すみません、持つ語彙が少なくて・・・)

素敵な曲のご紹介を感謝です。有難うございました。(2007/07/09 月 19:38)

お礼日時:2007/07/09 19:38

こんばんは(^ω^)よく歌関係でお目に


かかりますね(^O^)♪
>詩やタイトルに“色”が含まれる曲と言えば?
1曲か2曲、と言うことですが、まぁ僕の挙げる歌は、
他の方とはかぶらないと思いますので、ちょいと多めに…
どうぞご勘弁を。

まずは灰田勝彦さんで3曲。
『真赤な封筒』
『紫のタンゴ』
『水色のスーツケース』
ちょいと古めで(ちょいと、かいな<自分)
『緑の地平線』楠木繁夫
新しくなって(ん?ま、上の4曲よりは…^^;)
『長崎の夜はむらさき』瀬川瑛子(この漢字でしたっけ?)

海外では、まずアメリカ。
『黄色いリボン』ミッチ・ミラー合唱団
韓国メロディーで、『黄色いシャツ』。これも流行りましたねぇ。

で、『青い山脈』『みどりの雨』これは藤山一郎大先生。

まだ思い出せるような気がしますが、あまり長いと他の方に
ご迷惑ですから、この辺で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skyhigh555様、こんばんは。(^_^)
今回もご回答有難うございます。行き違いになって返事が遅れました。
申し訳有りません。

そうですねぇ・・・
こういった唄関係のアンケートは、ご紹介いただいた曲を肴に一杯やるのが楽しみでして・・・(^^ゞ

いやぁ、沢山挙げていただき有難うございます。
う~ん、本来は2曲ぐらいを目安にされると、こちらも1曲ごとになんらかのコメントも書けるんで、
できれば、そうして頂ければ有り難いんですが・・・
まぁ、たぶんかぶることも無いでしょうし、よろしいでしょう・・・(^^ゞ

灰田勝彦さんと楠木繁夫さんがお気に入りのようですね。(以前にもご回答頂きました。)
この頃の曲は、殺伐とした現代に聴くには多分に牧歌的で、よい意味で
“身体中の力が抜けてしまう”曲調に聴こえます。

瀬川瑛子さんは、この漢字でよろしいようですよ。
この曲が、たしか初めてのヒット曲でしたか・・・

「黄色いリボン」「黄色いシャツ」「青い山脈」「みどりの雨」・・・想い出はメロディーとともに・・・

先ほど来、一杯やりながらお礼させていただいておりますが、やはりと言うべきか・・・
まだまだ、締め切るには時間がかかりそうです。よろしければ、また、お越し下さい。^_^;

良くわかりました。ご回答有難うございました。(2007/07/09 月 20:16)

お礼日時:2007/07/09 20:16

短調の曲は、子守唄にはもってこいです。


最近授かった二人目の孫の子守唄に沢山歌っています。

唱歌の”赤とんぼ”
♪夕焼け小焼けの赤とんぼ
負われてみたのは、何時の日か

花嫁人形・・・金襴緞子の帯締めながら~
  赤い鹿の子の振袖~と、着物が好きな私には
  たまらない曲です。

カラスの赤ちゃん
♪カラスの赤ちゃん何故泣くの~、
 こけこっこのおばさんに
 赤いお帽子ほ~しいよ、
 赤いお靴もほし~よと~

”こんにちわ赤ちゃん”梓みちよ・・アハハこれはだめ?

コメント欄拝見しました。
お元気でこのコーナーに出没してくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

comon-sukiさん、こんばんは(^_^)
今回もご回答有難うございます。いつも行き違いでお礼が遅れてすみません。lin(_ _)imo

おぉ~、これは「赤」で綺麗にまとめてくださいましたね。
なるほど、お孫さんに唄って差し上げるには、いずれもピッタリな曲と感じます。

こういった童謡や唱歌って、やはり女性の独壇場でしょうか?
どうも、男性の「野太いだみ声」には合わないような気が・・・
以前ご参加いただいたアンケートでも、安田祥子さん、由紀さおりさんのご姉妹を挙げられていましたが、
彼女たちだからこそ引き立つ曲の世界は、厳然としてありますね。

♪こんにちは赤ちゃん・・・ははは(^^) 結構じゃぁ無いですかぁ~・・・
ならばこちらも・・・
♪赤とんぼ、赤とんぼの羽を取ったらアブラムシ・・・
 アブラムシ、アブラムシの足を取ったら柿の種・・・ども、失礼しました。lin(_ _)imo

ご心配をおかけしたようで、申し訳ない限りです。まっ、ボチボチやりますんで・・・
この拙いお礼が、本日のツキに貢献できますように・・・(^^ゞ
ご回答有難うございました。(2007/07/09 月 20:47)

お礼日時:2007/07/09 20:47

 浮かんだのは、70年代前半に大ヒットした洋楽2曲



アルバート・ハモンド「カリフォルニアの青い空」
ドーン「幸せの黄色いリボン」

 前者は、原題は「絶対に雨の降らない南カリフォルニア(It never
rains in southrn Califoenia)で、色が出てくるのは邦題のみですが
(ラジオ番組で公募した邦題らしいです)、とにかく大ヒットしました
一時期、ラジオで毎日のようにオンエアされていて、それまで、一部の方しか聴かないとされていた洋楽を、より身近な存在にした1曲といえます。
 後者も、ほぼ同時期のヒットで、当時の発売元が2曲ともCBSソニーだったため、同社のユニットのFM番組で、同日にオンエアされたこともありました。
 現在では、発売元が別々になってしまい、2曲とも収録されたオムニバスCDがなかなか見つからなかったのですが、参考URLのCDには
この2曲のほか、すでに挙げられていたクリスティ「イエロー・リバー」も収録されています。

参考URL:http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?K …

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答いただいた皆様、誠に有難うございます。
この場を勝手にお借りして、改めて厚くお礼申し上げる次第です。

詩やタイトルに“色”が含まれる曲・・・本当にいろんな曲があるものですね。

皆様からご紹介いただいた曲を“肴”に一杯やりながらお礼させていただいております。
やはり、と言うべきか、既にほろ酔い加減で夢見心地、キーを打つのももどかしく・・・

なにぶん、平日は仕事が早朝からゆえ、本日は、これにてご無礼致します。
お礼がまだ済んでない皆様、必ず伺いますので、今しばらくお待ち下さい。(2007/07/09 月 21:16)

補足日時:2007/07/09 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue5586p様、こんばんは。
今回もご回答有難うございます。またまた行き違いになってお礼が遅れて申し訳有りません。

そうですねぇ・・・絶対に雨の降らないカリフォルニア・・・(^^)
さわやかなカリフォルニアをイメージさせる珠玉の名曲ですね。
タイトルがラジオ番組の公募によるものとは、存じませんでした。ひとつ利口になりました。(^^ゞ

「幸せの黄色いリボン」どこと無く切なさをかもし出すメロディですね。
この、ハーモニカの音色がまたイィ!

ご紹介いただいたオムニバス版、なかなかよさそうですね。
すぐに、と言うわけにも行かないでしょうけども、機会が有ったら入手してみましょう。

またしても、ご紹介の曲に聞き惚れてしまいました。
傍らの琥珀色の我が良き友は減り続け、今宵も既に夢見心地です。
素敵なひと時を与えてくださったご回答に感謝です。有難うございました。(2007/07/09 月 21:05)

お礼日時:2007/07/09 21:05

ごめんください。


肉体と精神と健康と金銭に色々不安を抱える中年にとって、ふと心の休まる「ご質問」、いつもありがとうございます。
中学生になり初めて自分だけの部屋とアイワの短波も聴けるラジカセ(この名称はどこかのメーカーの登録商標かも?)を持ちました。
初めて「エアチェック」した洋楽が多分、アルバート・ハモンドの「カリフォルニアの青い空」でした。
「カランボーザ ウェスタンセブン ポリセブン?」
英語は全然不得意で、記憶のままのカタカナですみません。
大好きな歌なのに、情けない。
時代が少々前後しますが、もう一つ大好きな歌。
テンプターズの「エメラルドの伝説」
「湖に君は身を投げた~湖は色を変えるのさ君の瞳のエメラルド」
神秘的な緑色の湖に女性が・・・色気づいたガキにはたまりません。
歌詞の意味などさっぱり分からないくせに。
二つまでと思いましたがもう一つ。
今まで一番好きな映画は何か?と聞かれたら間違いなくこの映画。
「小さな恋のメロディー(これは映画じゃ無いだろう?というこだわりは無く)」です。
ビージーズの「若葉の頃」はどうですか。
雨降り墓地のシーンはいいですね。
また数年前テレビドラマの主題歌でしたね。

おかげさまで、そろそろ心地よい酩酊に達しました。
「毎日が日曜日」なら良いのですが、「毎日が二日酔い」です。
肉体動労者です。明日も汗をかいて頑張ります。ではまた。

参考URL:http://kkoji1111.blog21.fc2.com/blog-category-70 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ftogsr1974様、こんばんは。今回もご回答有難うございます。
酔いどれのキー打ち、まっこと牛が歩くごとくノロく、なかなか進みませんで、
お礼が遅れました。申し訳有りませんでした。

さて、今宵の我が良き友のお相手は?・・・
>「カランボーザ ウェスタンセブン ポリセブン?」
うわぁ~同士がいたぁ~!(^_^)v、 聴き始めの頃は、確かに、こう聴こえました。
その後、歌詞を見るにつけ、なんとなく赤面し、必死になって訳してみたり・・・
この曲がヒットしていた頃は、何を隠そう、私はまだ小学生でした・・・
外はじめじめした梅雨空、この曲でも聴いてスカッとしますか? (^^ゞ
このブログ、やはり同世代のかたが書いただけ有って、思いいれもひとしおのようですね。

♪湖にボクはひざまずき、緑の水にくちづける・・・
幼稚園の頃か小学校低学年の頃かなぁ・・・
20歳を過ぎてカラオケで歌った記憶が有ります。周りは“ドン引き”でした・・・

「若葉の頃」もいい曲でしたねぇ・・・
この映画も大人になってからです。堪能したのは・・・

ご紹介いただいた曲をお供に“お礼参り”が今宵も始まります。
さてさて、何軒おじゃまできることやら・・・
ご紹介有難うございました。明日も良き日で有りますように。(^_^) (2007/07/10 火 20:12)

お礼日時:2007/07/10 20:12

今晩は、りにもさん。

みのです。
ご無沙汰して申し訳ない。時々、プロフィールを見て、心配してました。
(りにもさんをブックマークしてますよ)
本当に、最近は荒れてて、私も回答意欲が低下してて。
私の1000回答目は、りにもさんと思っていたのですが、うっかり超えてしまったのにも気付かないほどモチベーションが低下してました。

さて、「イエローリバー」と来たら、CCRの「グリーン・リバー」ですか。(1曲目)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

70年前半というと、「黒い炎」チェイスも外せませんね。(4-1曲目)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

私の数少ないギターのレパートリーで行くと、「紫の煙」ジミ・ヘンドリックス。(9曲目)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

紫って、曲だけじゃなく、ディープ・パープル、パープル・シャドゥズとバンド名も多いですね。

1曲オーバーなので、この位で。
それにしても、60年後半から70年前半て色の付く名曲多いですね。
No2さんや、No5さんの曲もこの時期で、名曲ですよね。

それじゃ、お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みのさん、こんばんは。お久しぶりです。(^_^)
2度お越しいただいたようですが、そちらについては、また後ほど。
皆様からご紹介いただいた名曲の数々、ついつい聞き惚れてしまい、
ついでに、傍らの「琥珀色の我が良き友」も減り続ける一方で、
お礼が遅くなりました。申し訳有りません。

とりあえず・・・
そりゃぁ、まぁ、「イエローリバー」と来たら、CCRの「グリーン・リバー」ですわね・・・(^_^)v
紹介記事に書いて有るとおり「アメリカンロックの良心」です。

このホーンセクション華やかな曲、今聴くと、やはり時代を感じます。
確か、原題の「Get it On」がマークボランとTレックスの曲と同タイトルのため、
邦題を「黒い炎」としたんではなかったでしょうか?
飛行機事故でメンバーが亡くなったんでしたね。

おぉ~、この曲が演奏できるとはスゴイ!
やっぱり、「歯」で弦を共鳴させるんですか?

私は・・・まぁ「深い紫」の「水の上の煙」の出だし部分なら何とか・・・(^^ゞ
そうですね、おっしゃるとおり、紫色をつけたバンド名も多いですね。
ご紹介いただいたオムニバス版、他のかたも挙げてらしゃっるんで、ちょっとショップで確認してみます。

ご心配をおかけしたようで申し訳有りませんでした。
今日中にもうひとつのほうにおじゃまできなかったら、その際はごめんなさい。(^^ゞ

またまた、古き良き曲にめぐり合えて、酒が進み・・・
ご紹介、有難うございました。(2007/07/10 火 20:47)

お礼日時:2007/07/10 20:47

こんにちは。



瑠璃色の地球  http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36160
・・・歌詞もメロディ♪もきれいな楽曲です。また、
透明感のある広大な歌詞で、ハーモニーもいいです。


魔法の黄色い靴  http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35006
・・・・・・歌詞が、ちょっといまの時代だと
ストーカー風ですが自分はとても好きです。名曲です。


白いカイト  http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56917
・・・・1000回以上は、聴いている曲で、思い出のある
すごく好きな音楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、こんばんは、今回もご回答有難うございます。
今回もお礼が遅れ、申し訳ない限りです。lin(_ _)imo
(まぁ、理由はご存知でしょうけども・・・(^^ゞ )

「瑠璃色の地球」この曲は、とても広がりを感じる曲ですね。
単に「アイドルの曲」とひとくくりにできないような「何か」を感じます。
詩と音楽がうまくマッチしている・・・そんな感じです。

「魔法の黄色い靴」確かに、ストーカーチックかなぁ・・・(^^ゞ
でも、募る想いは、うまく表現されていますね。

「白いカイト」マイ・ラバらしい曲ですね。akkoさんの澄み切った歌声は心地よいですね。

なかなか、面白い曲のご紹介でしたね。有難うございます。
♪聴きたいことがあるなら聞いてみなよ~、みんなが答えてくれるよ~
またしても酒は進み、少しほろ酔い加減です。
楽しいひと時のご提供、有難うございました。(2007/07/10 火 21:14)

お礼日時:2007/07/10 21:14

#2です。


ここは何だか懐かしい人に遭える場のような~~
さっき思い出したことがあったので、また出てきました。

トム・ジョーンズの「♪~グリーン・グリーングラス・オブ・ホーム」

あの唄ですが、後年想像外の内容の歌詞だったことを知って驚きました。
単なる、男が故郷に帰ってくるというだけのことかと思ったら、死刑囚の夢の話だったんですね。(何故か感激!)

当時は、派手なトムがあんまり好きじゃなかったんですが、それから改めて聞きなおし、とっても好きな歌になりました。

そうそう、、#6さんの「カリフォルニアの青い空」・・・
♪~「カランボーザ ウェスタンセブン ポリセブン?」(^^)・・

軽快でいいメロディですね。
カリフォルニアに憧れたものです! 

お邪魔しました~~(--)

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答いただいた皆様、誠に有難うございます。
この場をお借りして、改めて、厚くお礼申し上げます。

皆様からご紹介いただいた数々の名曲、今宵も我が良き友とともに、
楽しいひと時を与えてくれました。

まだまだ、“お礼参り”におじゃましたいのはやまやまなんですが、
平日は朝が早いので、今夜はこの辺でキリにさせて頂きます。

まだお礼してない皆様、必ず伺いますので、今しばらくお待ち下さい。
宜しくお願い致します。(2007/07/10 火 21:46)

補足日時:2007/07/10 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosegarden様、こんばんは、きのうに続いておじゃまします。(笑)

思い出のグリーングラス・・・
トム・ジョーンズの名曲ですね・・・

1番では、懐かしい故郷へ帰って列車をおりたら両親と会うことができたことを喜び、
2番では、古き良き思い出に想いを寄せ・・・
ここまではごく普通の(?)故郷を懐かしんだ唄にしか聴こえませんが、この先がスゴイ!・・・

3番で、「目をさますと、灰色の壁に囲まれた部屋にいることに気づく。」から始まり、
実は1番2番の思い出のグリーングラスは、「死刑囚が刑を執行される前の晩にみた故郷へ帰る夢だった」
ということが明かされますね。

私も、後でこの訳を見つけたときには、鳥肌が立つ想いでした。
そうですね、トム・ジョーンズと言う歌手を改めて聞きなおした曲です。

「カリフォルニアの青い空」
英語に慣れ親しんでいないと、確かにこう聴こえます。(経験者:自身有り (^^ゞ )

抜けるような青空のもと、思いっきりビールでもかっ食らってみたい・・・
まぁ、飲み兵衛のたわ言など、この際ほっといて・・・

久しぶりに名曲を聴きなおすきっかけを与えていただき感謝です。
有難うございました。(2007/07/10 火 21:39)

お礼日時:2007/07/10 21:39

再び、今晩は、りにもさん。

みのです。
思い出し始めたら、止まらなくなりました。追加回答です。

「マミー・ブルー」ポップトップス。このブルーは青かな?(16曲目)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
(ポップ・トップスじゃないです)

「ブラック&ホワイト」スリー・ドッグ・ナイト(7曲目)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2524904

「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」エルトン・ジョン
残念ながら、試聴版見つからず。

「金色の髪の少女」アメリカ(3曲目)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

今度は、2曲オーバーm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みのさん、たびたび、お晩です。(^^)
(こんどから、みのさんには“お晩です”にしよう・・・)
いや、2度目のご来訪、本当に有難うございます。(コメント欄は時折拝見しておりますよ。)

「オォ~マミィ オォ~マミィマミィブル~・・・」
冒頭のコーラスは結構耳につくもんですね。まだ幼稚園か小学校低学年ぐらいだったかなぁ・・・
・・・ははぁ、なるほど、このオムニバス版はオリジナルのアーティストではないんですか・・・

スリー・ドッグ・ナイトの「ブラック&ホワイト」
この歌詞を聞くと、どうもジャニスジョップリンのイメージがダブって来るのは・・・私だけ?・・・

エルトン・ジョンの「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」
「黄昏のレンガ道」って邦題も気に入っています。しっとりとした名バラードですね。
とりあえず、オムニバス版ですが、聞き惚れること、可能です・・・(^^ゞ

アメリカの「金色の髪の少女」
グループ名もさることながら、「アメリカ」を感じさせてくれる曲が多いですね。
さわやかなボーカルとギターの織り成すハーモニー・・・

ところで・・・歯は大丈夫ですか?お大事に・・・^_^;

残念ながら、今宵は「休肝日」のため、琥珀色の我が良き友とは会っておりません。
さびしぃ~!(誰のモノマネかはおわかりですよね? (^_^)v )

2曲オーバーなど取るに足らない範囲ですよ。
明日にでも、我が良き友を交えて、ご紹介の名曲の数々と楽しい語らいをして見ましょう。
たびたびのご来訪、有難うございました。(2007/07/11 水 19:45)

お礼日時:2007/07/11 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!