プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の午前中、外出しようと家をでたところ、
玄関先に大きな(5、6センチくらい)毛虫を1匹発見しました。
それでよく見ると、
ガレージのシャッターにも同じ毛虫が2匹!!
気持ち悪くなり、よーくみると、玄関ドアの上にも
違う種類の毛虫が1匹。
先ほど毛虫について調べたところ、
おそらくマイマイガとチャドクガという種類のもの
ではないかと思います。
家の前はわりと大きな幹線道路で、
毛虫が繁殖しそうな場所といえば
家のすぐ前にある街路樹しか考えられません。
木をよく見ると虫食いの痕が沢山あります。
どうして家の壁にへばりつくのでしょうか?
そのまま住み着いてしまうのでしょうか?
駆除したいのですが、
その街路樹は、市のものだとおもうので、
勝手に殺虫剤をまいてもいいものなのか・・・
それに幹線道路なので人もたくさん通りますし、
殺虫剤をまくことも難しいと思われます。
3階くらいまで届くほど背の高い木なので、
駆除は諦めた方がいいのでしょうか・・・
家の壁にくっつかれるのは気持ち悪くてしかたありません。
毛虫を駆除するのが難しいのならば、
せめて家には近寄らせないようにしたいのですが、
どうかアドバイスお願いします!!
あの毛虫がまた壁にいたりしたらと考えると
外に出るのがとても嫌です・・・

A 回答 (2件)

住み着くことはないですが、まゆを作ってそこで孵化する可能性はあります。


市の街路樹なら電話すれば殺虫剤を撒きに来てくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり市に依頼するのがいちばんですね。
よく見ると、毛虫が壁にいっぱい付いている家は
うちだけのようです。
ということは、うちの前の街路樹にだけ
繁殖しているということでしょうか?
1本だけのために駆除してくれるのでしょうか・・・

お礼日時:2007/07/09 00:07

蛹になるために気から建物に移動しているのだと思います。


市の街路樹だったら市に毛虫駆除を依頼しないと勝手に殺虫剤を撒くことは出来ません。
チヤドクガは燐粉に毒があるので触れるとかぶれます。

道路を歩いているときに殺虫剤を撒くか踏み潰す以外に阻止のしようがありません。
鳥も毛虫は食べないようです。

宿り蜂や狩人蜂などの天敵はあまり当てにはなりません。

木の幹に筵を巻いておくと筵に阻止されてそこから下には降りません。
巻き方を工夫しないと効果がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このまま放って置くと家の壁で蛹になってしまうのですね!
今日は蝶になるのか蛾になるのか分からなかったので、
ホウキで道路の方へ追い払ったのですが、
毒があるのであれば
家に付いた毛虫には殺虫剤で退治しようと思います。
毒のある蛾というのはホントに困り者です。。。
市に依頼することも考えてみます
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!