アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度学校でギャンブルについて賛成派反対派に分かれて討論することになりました。私は、賛成派のグループなのですが・・・。
ギャンブルに賛成の人、反対の人よかったら意見を教えてください!

★ギャンブル(パチンコ・競馬・カジノetc・・・株式も含むのかな??)の良い所ってなんですか?
★また、ギャンブルはなんで未成年には禁止されているのですか?
★もし日本でギャンブルが禁止されていたらどうなるのですか??

など、もしよろしければ、ギャンブル経験のある人・ギャンブルが嫌いな人、いろいろ教えてください!

A 回答 (7件)

ギャンブルに賛成、反対というよりも人類の歴史=ギャンブルだと思いますので、好きか嫌いかの世界になるのではないでしょうか。



ジャンケンだって立派なギャンブルですし、ビジネス上でも「ギャンブルに打って出る」こともあります。
お金を掛けることがギャンブルだと勘違いされそうですが、何かを賭けて何かを得るのがギャンブルです。

ですので最初の質問「ギャンブルの良いところ」というのは、「偶然」という手段を使って自分の望みを叶えるチャンスを手に入れる、ということろでしょうか。
株式投資については全然ギャンブルではありませんので、外してくださいね(^^;

ギャンブルが未成年者に禁止されているのは、見境がなくなるからでしょうね。
子供はどうしても自制心が弱いので、のめりこんでしまいがちです。
といっても、大人でも居ますけどね。

日本でギャンブル禁止というのは、先述のとおり「ありえません」。
ただし現在の競馬やパチンコ、競艇などのギャンブルが禁止された場合、地下に潜ってしまってさらに規制しにくくなってしまうでしょうね。
さらに宝くじも売れなくなりますので、地方自治体の財源が干されます。
そういう意味でもありえないでしょうね。
    • good
    • 0

>ギャンブルはなんで未成年には禁止されているのですか?


 かけるお金は、どうするのですか?タバコは、何歳までしてはいけませんでしょうか?また、ギャンブルは、のめりこむまでするものですか?
 前の回答でおわかりのとおり、生きたお金の使い方ではありません。
株を推薦しているけど、半分はギャンブルの範疇です。世の中に投資するのはいいことですけど。
 激回答は、したくはありませんが、ギャンブルの世界はバーチャルです。
    • good
    • 1

経験者です。

言い忘れましたが、ギャンブルの本質は悪いに決まっているが、存在が賛成か反対かといえば、どちらでもありません。参加か不参加の意思だけです。
    • good
    • 2

>ギャンブル(パチンコ・競馬・カジノetc・・・株式も含むのかな??)の良い所


 所得格差があるがゆえに、もしかしたらというお金が入りそれが入ると気持ちが落ち着くということでしょうか。でもこれは、やる人の大多数が思っていることではないかと思います。吐き出し口みたいなものかと思ったり。
 これが、ないといろんな犯罪は半分冗談ですが、おそらく3倍近く増えるんではないかと思ったりします。
 ある程度、自分で思っている決めている金額のお金が入ったらそれ以降はギャンブルはしません。でも現実、そこまでは到達できません。
 人は、ギャンブルに対し思考的に費やすエネルギーは、大変なものだと思います。
もし自分がエジソンみたいなら、こんなことには見向きもしないでしょう。
 所得格差は、しょせんインドでいえばカースト制度みたいなもんだ。人生勝たなきゃだめですよと思う。
 ギャンブルは、しょせん 夢の中のできごと。ゲーム中のできごとはバーチャルでしかありえない。繰り返していると本当の意味の充実した時間の人生は送れない。
 一般的な会社人は、あくせくしていて働いている。一方、一握りのおかしな志向性の人間が金を握り締め、出し入れするなんてと思うこともあるよ。お人良しはバカをみるのかな。人は、本当に悪人はいないと思うけど人生を多く過ごすと考えも少しは変わってきます。
 いいことのりくつは、だれでも言えます。また悪賢くたちまわればそうなります。人は考え方一つです。
 ギャンブル 馬は、農林水産関係にお金は1部流れます。競艇もそうかな。パチンコは、問題になっている国外に流れます。2ちゃんねる的になるので終りにします。
 ギャンブルは、思考がおかしくなるのが、一番の悪いところです。これだけは、思っていたほうが、いいです。
 
    • good
    • 0

あなたがどこの学校に通われてるかは分かりませんが、


例えば大井競馬の収益金の半分以上は東京23区の公立小中学校に当てられています。
もしあなたが東京23区内の公立学校に通われているようでしたら、無料の教科書も校内の備品なども、大井競馬のお客さんからのプレゼントです。
このように公営のギャンブル(主催者が国や自治体)でしたら、国にとっては参加してくれる人が増えるのは悪く思わないでしょう。

ただ、家族を悲しませる程やってはいけませんし、
こういう線決めができる人であれば、別になんら悪いものではないと思ってます。
    • good
    • 1

タテマエではありますがパチンコはギャンブルではなく遊技です。


遊技の定義は「プレイする人間が研究などにより攻略の余地があるゲーム」です。
だからこれを利用して詐欺攻略などを売りつける悪人も後を絶ちません。

パチンコで勝つ方法はボーダー理論というものです。
よく回る台を回し続けるという単純なものです。
店が客寄せのために調整したよく回る台が2~3割ぐらいあります。
それを見つけて長時間打ち続けるのが唯一の攻略法です。

ただしよく回る台でも抽選に当たらずに負ける事もあれば、あまり回らない台でも打ち始めてすぐに抽選に当たって勝てる事もあります。
これで「パチンコは何回まわるかなんて関係ない」と思い込んだ客が回らない7割以上の台に座り店が儲かります。

私も仕事が見つからないときはこの方法で月に30万~40万円ぐらい稼いでました。
欠かさずに通ったらもっと稼げるはずです。

未成年に禁止してる理由は最初からパチンコで儲けられる方法を知ったらマジメに働く人がいなくなるからでしょう。
記録にも残ってますが人類の歴史はギャンブルの歴史と言ってもいいぐらい大昔からありました。
人類が知恵を手に入れた時から「欲」という概念が生まれたのです。
他人の物を手に入れたいという欲です。
最初は力の強いものが弱いものから強引に奪っていたのが、だんだん奪うためのルールが生まれてきたのだと思います。

「僕は競馬もパチンコもやらない」という人でも懸賞に応募したり宝くじを買ったり商店街などの福引きなどやった事あると思います。
もちろんこれらはギャンブルではありませんが内容は似たような物です。

つまり人間が生きていく限りギャンブルは切っても切り離せない物なのです。
国が禁止したら昔のように裏でコソコソやる悪質なギャンブルが増えるだけです。
    • good
    • 0

競馬、競輪、競艇などのギャンブルは知的なゲームです。


3連単は当たると200万円など高額の配当を生み、一攫千金のドキドキ感が楽しめます。
中でも競馬、欧米、香港、ドバイで日本馬がグレードの高いレースで優勝するなど世界が近くなっています。
日本馬を応援する意味でも楽しみが増えています。

JRAは売上げの25%もの金額(テラ銭)をしっかり稼いでいます。
もし競馬がなくなったら、北海道の生産牧場は倒産し、ますます北海道経済は疲弊します。
中でも、潤沢な資金がJRAから回らず、農林関係の産業は冷え、年間100億円もの広告費が吹っ飛び広告業界は打撃を受けます。
予想家は職を失い、スポーツ新聞の売上げは激減します。
また、農林省は天下り先を1つ失います。

カジノは認められていませんが、他はこれだけ産業と密着していては、今さら中止などとてもできないことです。それだけ裾野が広いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!