電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年購入しました。

突然のトラブルに困っています。サポートセンターに連絡する前に
自分でできる対処方法、原因究明の方法はありますか?

PC起動後、そのまま2時間くらい放置。
(この際の起動は問題なく出来ました)

スリープ状態から、起動しようとしましたが、
画面が真っ暗になってしまい、一切、操作できません。

なお、電源などのランプは全て緑(黄色?)に点いています。
マウスも一切反応しません(光学式マウスですが光りません)

何かアドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

>電源を入れましたが、画面が真っ暗で音もなく起動しません。



ダメでしたか。データの救出はあきらめて修理に出した方がよさそうです。
不具合の内容からマザーボートの故障が濃厚です。
メーカーサポートのかたへ、ハードディスクの初期化はできればさけてほしいとお願いすれば、場合によってはハードディスクのデータはそのままの状態で帰ってくることもあります。
それとできれば購入時の状態で修理に出してください。
(メモリ等の購入後に付け足した周辺機器を外し、BIOSは工場出荷時の設定にできればベストです。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


先ほど、最後の手段として、
全く同じ型の、同時期に購入したPCのバッテリと
故障PCのバッテリを入れ替えたところ、
復活しました。

その後、お互いの本来ついていたPCバッテリに元に
戻したところ、普通に起動しました。

原因は不明ですが、使う上で、現時点で問題なさそうです。
親切に回答いただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/10 00:02

Fnキーを押しながらF5のキーを押してみてください。



外部モニターへの表示切替になってて、ノートの液晶のほうに表示されない状態になっている場合もありますので。

それでダメだったら、故障の線が濃厚ですね。マウスも光らないんだから。

モニターの明るさを調節するダイヤルが付いてるタイプじゃないですよね?
    • good
    • 22
この回答へのお礼

モニタの明るさ調節は、ダイヤルタイプではありません。

先ほど、下記の方のお礼の方のようにしたところ
起動することができました! 次回のトラブルの際、参考に
させていただきたいと思います。

回答いただき、本当にありがとうございます!

また、何かありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/07/10 00:05

電源ボタンを3秒間押しつづけてください。


完全に電源が切れるはずです。
ダメならACアダプタ、バッテリをはずしてしばらく放置してから電源をいれてみてください。
起動出来た場合は、大事なデータのバックアップをしてメーカーサポートに連絡してください。
(1年以内なら保証範囲内です)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そのようにして、電源を切りました。
電源を切ったあと、ACアダプタを外して30秒以上おいてから、再度
電源を入れましたが、画面が真っ暗で音もなく起動しません。

バッテリは外して試していないので、バッテリを外して再度
試してみます。

お礼日時:2007/07/09 15:44

参考URLをご覧ください。



参考URL:http://support.microsoft.com/kb/907477/ja
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。症状がうまく伝わっていないようで、対処方法が違うみたいでした。。

お礼日時:2007/07/09 13:16

電源ボタンを1度押してください


それでスリープから復帰します。

この回答への補足

回答ありがとうございます
電源ボタンは押しましたが、起動しません。

電源も、緑に光っています。
強制終了をし、再起動しようと、電源ボタンを押しましたが
画面は依然として暗いままです。(ファン? のモーター音はしました)

通常の起動時の『ジャーン!』という音もウインドウズのロゴ画像も
出ません。

補足日時:2007/07/09 12:04
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!