プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズ添付のゲームスパイダソリティアが昨日から開かない状態です。他のゲームは大丈夫です。アイコンをクリックするとゲーム画面が一瞬開くのですがすぐに閉じてしまいます。「ProgramFile」→「Plus!」フォルダ→「SPIDER」フォルダのなかのSpider.exeファイルから直接起動しても同じ事が起こってしまいます。
 ファイルの破損なんでしょうか。その場合ウィンドウズのサイトなどからダウンロードできるのでしょうか。それとも知り合いからコピーして持ってくることが出来るのでしょうか。今もっているアプリケーションCDにはウィンドウズ添付のゲームは入っていませんし、リカバリCDからそのゲームだけを持ってくると言うのも無理っぽいです。office2000のCDがありますが、そのなかにはありそうにないです。当方WindowsMeで富士通FMV ME6/75Lです。母親がやっているゲームなので支障は全然ないのですが、苦情が来ていますのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コントロールパネルでアプリケーションの追加と削除を起動して

Windowsファイルの中でゲームを一度アンインストールして,それから
もう一度インストールしてみてはどうでしょうか。
 この作業ではCDが要求されることはないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。回答の通りやってみたのですがやっぱり同じ現象が出てしまいました。ちゃんとアンインストールされたのも確認して念のため再起動してみたりもしてインストールしたのにーーー。何故なんでしょうか。

1.昨日から起動できないとなっているので、昨日以前はうまく起動できたのでしょうか?

2.また、その間に何かアプリケーションの追加や削除といったことをされませんでしたか?

単に放置して起動しなくなったとは考えにくいので・・・。

スパイダーソリティアのアプリケーションの破損より、それ以外で起動するに必要なファイルが足りなくなったような気がします。
システムファイルの破損なら他にも影響が出ていると思いますので、これに限ってのものではないか?と思います。
補足要求をしますが、一度、windows updateから、DirectXの最新版をインストールすることをお薦めします。標準インストールされた全部のゲームがうまく動いていれば的外れのアドバイスになってしまいますが・・・。

この回答への補足

他のwindows添付のゲーム、その他標準インストールのゲームなどは一応試しましたがみな正常に作動します。他にいろんなアプリケーションを起動してみましたがみな支障ないです。定期的にupdateしているのでDirectXは最新のものでした。ウイルスチェック、スキャンディスクをしましたが異常はありませんでした。ついでにデフラグもしてみましたが直りませんでした。アプリケーションの追加、削除はここ半年やっていません。(削除時、「危険性がある」との警告がでたファイルは削除しない様にしたつもりです。)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々やってみたのですが、やっぱりだめでした。「SPIDER」フォルダのなかにはSpider.exeが一つで他にファイルは見当たりませんでした。他のフォルダにあるシステムファイルが破損していると言う事なんでしょうかね。