海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

もともと入っているビューアーソフトで画像を見たいのですが、そのソフトが起動しません。対処の仕方を教えていただきたいです。

フォルダを開き、写真の画像一覧を見たいのですが、思うようにいきません(プログラムを選択して下さいと表示されます)。
フリーソフトのビューアーをダウンロードすればうまくいくのですが、使い勝手があまり良くないので、もともと入っているビューアーソフトを使いたいと思っています。
ダウンロードの仕方、設定の仕方などご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Windows2000まではKodak Imaging for Windowsが付属していましたが、XPからは付属していないようです(

http://support.microsoft.com/kb/308979/ja)
Windows2000の場合、Kodak Imagingはスタート-プログラム-アクセサリ-イメージングで起動できるのではないかと思います。パスは"C:\Program Files\Windows NT\Accessories\ImageVue\kodakimg.exe"となると思います。関連付けは、ファイルを右クリックして、アプリケーションから開く-プログラムの選択で開く小窓「ファイルを開くアプリケーションの選択」で「イメージング」を選択し、「これらのファイルを開くとき、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れるとよいと思います。
また、Kodak ImagingのインストールはOSのCD-ROMから行うしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OSが2000だったので、Kodak Imagingを設定しました。何回か使ううちに慣れてきました。
今までXP以降を使っていてのですが、訳あって2000を使うことになりました。当然ビューアーも同じものが入っていると思い違いをしていました。
ご丁寧に説明していただきありがとうございました。

Windows2000の場合、

OS標準ならInternet Explorer
MS-OffficeがインストールされているならPhoto Editor

ってとこですかね。

ちなみに、Windows Picture and FAX ViewerはXP。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
OSは2000でしたので、探していたビューアー(Windows Picture and FAX Viewer)は、使えないみたいです。
Internet Explorerからでも画像は見れるんですね。使い分けてみたいと思います。

プログラムを選択して下さいと表示されたときに、

元々入っているというビュワーソフトを選択するだけですけど・・・。

ビュワーソフトそのものが何かが分からないのか、削除してしまってインストールする方法を訊ねていらっしゃるのか分かりかねます。
また、元々入っていたと言うビュワーソフトの名称を示してもらわなければ、ダウンロードの方法などアドバイスはできません。

※Windows Picture and FAX Viewerのような気もしますが、2000やNTにあったのか、XPからなのか不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問がわかりにくかったですね。もともと入っているビュワーソフトの名称や存在が不明で、プログラムを選択して下さいと表示されたときに、どれを選択してよいかわかりませんでした。Windows Picture and FAX Viewerを探し、試してみます。