電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3M前後の写真の処理をしていますが、保存をかけると8割の確立で応答ナシになって固まってしまいます。メモリは相当余裕があり、キャッシュは随時消しても変化がないです。原因がわかりません。
よろしくお願いします。

ちなみにPCのスペックです。
タイプ デスクトップパソコン
インストールOS Windows Vista Home Premium(DOEM版)
CPU Core 2 Duo E4300 1.8GHz
チップセット Intel i945G/ICH7
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
光学ドライブ仕様 CD-ROM読込 48倍速,CD-R書込 48倍速,CD-RW書換 32倍速,DVD-ROM読込 16倍速,DVD-R書込 18倍速,DVD-R DL書込 10倍速,DVD-RW書換 6倍速,DVD+R書込 18倍速,DVD+R DL書込 10倍速,DVD+RW書換 8倍速,DVD-RAM書換 12倍速
HDD 250GB(SATA2)
FDD 2Mode(内蔵)
メモリ 標準1GB(最大4GB,DDR2-SDRAM,PC2-5300)
拡張メモリスロット 4(空き2)
グラフィックアクセラレーター nVIDIA GeForce 8600GT
ビデオメモリ 256MB
LAN 10/100/1000BASE-T
インタフェイス USB2.0×6,DVI×2,S-Video×1,シリアル×1,パラレル×1,Mic×1,Lineout×1,Linein×1,Rear-Surround out×1,Center-Subwoofer out×1,Side-Surround out×1
拡張スロット PCI Express(x16)×1(空き0),PCI Express(x1)×1(空き1),PCI×2(空き2)
メモリーカードスロット コンパクトフラッシュカード,マイクロドライブ,SDメモリーカード,マルチメディアカード,メモリースティック,スマートメディア
付属品 キーボード,マウス,スピーカー,TV-Outケーブル,DVI変換コネクタ
付属ソフトウェア nero Express,Power DVD,Power Producer
外寸(W×D×H) 184×450×380mm
備考1 FOMA用受光部搭載

A 回答 (7件)

XPだったら、5.5も使えるようです。



最新版を買うとなると、先月(6月22日)出たばかりのPhotoshopCS3ですが、CS3からはアップグレードは3代前までという制限が付いているのでアップグレード購入は無理です。10万もかかります。
5月6日ぐらいからCS3が発売になる前まで、CS2.3のパッケージには無料でCS3に出来るシールが貼られていました。これのパッケージを探せば出費を抑えられます。店頭での販売は終了していますが、オークションで普通に出品されています。期限が2007.8.5までなのでまだ間に合うと思います。
CS2はPhotoshopからのアップグレードに制限がなかったので、正規品でちゃんと登録してあればPhotoshop5.5からでも全く問題ないです。
CS2.3は、Photoshopしか使わないのであればPhotoshop CS2.3を、他のソフトも使うならCreative Suite 2.3のPhotoshopからのアップグレード版を買うといいです。PhotoshopでCreative Suiteを買えるのは最後になります。10万ぐらいとかなり高いですが、新規で買ったら30万になります。

この回答への補足

詳しく教えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきました。

補足日時:2007/07/10 19:09
    • good
    • 0

>最新版を買おうかと検討しています。



5.5だと先日CS2へのアップデートが終了されたはずです。
(もったいなかったですね。CS3への無償アップデート券もついてました。)
今回CS3への格安での有償アップデートの連絡はきていませんか?
上級グレードのフォトショップExtendedへの有償アップデートもできるはずで、購入よりはるかにお得ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。調べてみます。

補足日時:2007/07/10 16:08
    • good
    • 0

フォトショップ5.5って今から10年も前のAdobe Photoshop 5.5の事ですか?


もしそうでしたら対応OS:Windows 95/98/NT 4.0ですので質問される方が・・・って感じでVistaで使うなんてとんでもない話です。
Windows を筆頭に他のソフトまで正常に動かなくなる可能性がありますよ。

この回答への補足

OSはXPです。すいません。

補足日時:2007/07/10 15:56
    • good
    • 0

5.5に関してはみなさんのおっしゃるとうりです。



私はXPで6.0使用しています。
いまのところ何の問題も・・というよりメインであたりまえのように軽快に動いてくれています(ほぼ毎日仕事で使っています。)。6.0登場の時、アップデートのお知らせがあったと思うのですが、アップデートはされてないのでしょうか?されているのでしたら6.0への移行を考えられては?

この回答への補足

5.5だと動かないんですかね?
現状のまま解決できればと考えているのですが、ソフトとハードの相互性の問題ということでしたら、最新版を買おうかと検討しています。

補足日時:2007/07/10 15:50
    • good
    • 0

Photoshop5.5がVistaに対応してません。


その他の製品
その他の製品に関しては、現在状況を調査中です。状況がわかり次第、Webにて情報を公開します。
となっていますが、古いソフトなのでそのまま対応しない気がします。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/support/winvista/

この回答への補足

すいません。OSだけXPです。よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/10 15:45
    • good
    • 0

いろいろとマシンスペック情報をいただきましたが、Photoshop5.5はVista以前にお使いのOSは幾つでしたか。

すでにXPでもAdobeは作動保証していないようですが。↓

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/Spitz.nsf/8 …
    • good
    • 0

別名で保存 も できませんか

この回答への補足

やってみます。
ちなみに上書き保存をしておりました。

補足日時:2007/07/10 15:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!