プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単にできることなのだと思いますが、分からないので教えてください。

簡単な例として、下記のような表があったとして、B列のA~Dまでの
タイプの割合を円グラフで表現したいのですが、グラフ・ウィザードを
使って、データエリアをB列のみ指定すると、円グラフになりません。

表現したい円グラフは、A 40%、B 30%、C 20%、D 10%になったもの
なのですが、一度A~Dの割合を計算し、その数字をデータにしないと、
円グラフにならないのでしょうか?
割合の計算をせず、元データから円グラフにする方法はありますか?

===============
A列    B列
1     A
2     A
3     A
4     A
5     B
6     B
7     B
8     C
9     C
10     D
===============

A 回答 (3件)

ヴァージョンが不明ですが、数字からグラフを作るのが基本だと思います。

私でしたらcountifなどで数えたデータをグラフにすると思いますが、それをしたくない理由がおありなのでしょうか?
    • 0

#1です。

C列とD列の間のスペースがとんでしまったので見づらくなっちゃいましたね(^^; すいません。

C列にはグラフ化した際の項目名を、D列には関数「=COUNTIF(B:B,"○")」を入力してください。
    • 0

基本的には割合を示したいそれぞれの文字の数をカウントしないと円グラフは作成できません。

いちいち数えるのも面倒なので以下の関数を使ってみてはどうでしょう?
   =COUNTIF(B:B,"A")
これは「B列にある"A"という値を持つセルの数を数える」という関数です。 これをそれぞれの文字において作成します。

C列   D列
------------------
A =COUNTIF(B:B,"A")
B =COUNTIF(B:B,"B")
C =COUNTIF(B:B,"C")
D =COUNTIF(B:B,"D")

上記をC列、D列に入力して、後はC列、D列のグラフを取れば円グラフになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に助かりました!