幼稚園時代「何組」でしたか?

WindowsXP(Home)のPC2台をルーターで接続していて両方ともネット接続が出来、プリンターの共有やフォルダーの共有も出来ていました。先日 調子の悪かったルーターを買い換えたところ、固定IPにしていたサブPCが繋がらなくなりました。

デフォルトゲートウェイがルーターのメーカーが変わったことにより「192.168.1.1」⇒「192.168.11.1」になっていたのが原因でした。ローカルエリア接続のIP設定部分直すことでサブPCもネットに繋がるようになりました。

しかし、今まで出来ていたフォルダ共有が一切出来なくなってしまいました。フォルダに共有設定を解除してから、もう一度設定しなおしてみたのですが変化ありません。

メインPC 192.168.11.AA (※アルファベットには任意の数字が入ります)
サブ PC 192.168.11.BB
現在このようなIPになっていてネット接続は出来ますが共有出来ません

何が原因なんでしょうか?
 解決方法ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。

以前使用ルータ コレガ製「Bar-WL」
現在使用ルータ バッファロー社製「WZR-G144N」

A 回答 (4件)

混乱しているようなので、確認すべき項目が明記されている

URLを見つけましたので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

また、IPアドレスを固定IP(DHCP未使用)から自動取得(DHCP使用)に
変更してPCの再起動をしてもアドレスが変わらないという点については、
ルーター側で設定されていませんでしょうか?

DHCPとは別にMACアドレスに対して固定的にIPアドレスを付与する機能
をもつルーターも存在しますので、その辺の設定を確認されてみては?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様で共有できるようになりました!!

相手の家の鍵を空けるのに躍起になっていたら、
自宅の鍵がかかっていて相手の家にすらたどり着いていない
という極めてスカポンタンなことをしていたようです。

今回の件でいろいろ勉強になりました。
本当にありがとうございました。

#2です。

それでは、固定IPにこだわっている理由はなぜでしょうか?
ちなみに、現状は2台のPC間がマイネットワークで見えますか?
PINGコマンドがお分かりであれば、PINGしてみるのもいいでしょう。

固定に執着しないのであれは、ルータ設定でDHCPにして、
クライアント側のIPアドレス取得を自動にしてはいかがでしょうか?

この回答への補足

更なるアドバイスありがとうございます!

マイネットワークでも自分自身の共有フォルダしか見えません。
(過去設定してあったものは見えますが、開くことは出来ず機能を果たしていません)
固定IPにしているのは特定のソフトを効率よく使用するのに必要なためなんです。
メインPCは自動取得でも問題ありません。
(固定から自動に変えて再起動を挟んでもIPが何故か変更されないです)
PINGで反応を調べたところ、メイン⇒サブにPING反応はあるのですが、サブ⇒メインは反応がありません。

「ipconfig /all」で調べたところメインとサブで表記の違うところがあります。(メイン=M サブ=S で略しますね)

Windows IP Configuration
・DNS Suffix Serch List
   M:@@@@@.ne.jp   S:項目自体なし
・IP Routing Enabled
   M:No   S:No
・WINS Proxy Enabled
M:No   S:No

Ethernet adaptor ローカルエリア接続
・Connection-specific DNS Suffix
M:@@@@@.ne.jp   S:項目自体なし
・Dhcp Enabled
M:Yes    S:No
・Autoconfigration Enabled
M:Yes       S:項目自体なし
・DHCP Servers
M:192.168.1.1   S:項目自体なし

• 0

簡単に解決する方法として新規のルータのアドレスを

192.168.1.xに変更かけて、PC側もルータ購入前の
アドレスに戻す事で解決できると思います。

この回答への補足

そうですね!(気がつきませんでした)
しかし、新しいルーターにあわせるため散々いじくってしまったため
今度はどれが前の設定かわからなくなってしまいました><

• 0

一応の可能性として ファイヤーウォール(SP2標準付属のも含めて)かも?

許可するものとして、以前のネットワークアドレス 192.168.1.* のままなら直さないと駄目だし
SP2標準付属のなら 一旦無効にして 確認し それで繋がるなら「スコープの変更」で設定
http://www.bsl-jp.com/support/melpa/winxpsp2/0_w … <=の一番下

この回答への補足

ファイアウォール系は許可するように設定してあります。
ためしに完全OFF状態にもっていっても状況は変わりません。
(ウイルス対策ソフトのFW+OSのFWともにOFFにしても駄目)

初心に帰って1から設定しようかと思うのですが、もうわけが解らなくなってしまいました><
 単独でネット接続状態(同じルーターを介してはいる)の2台のPCを共有状態にする方法をご教授ください。
 よろしくお願いいたします。

• 0