アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、付き合って2年近くの彼女(僕と同じ年)がいるんですが、少し悩んでいることがあり質問させていただきます。

僕の彼女は非常にマイナス思考かつ子どもっぽい子でして、ちょっと嫌なことがあったらすぐに泣くし、『私は何もできない子だから』とひたすら自分を責め続けます。『次から頑張ったらいいんじゃない?』と応援しても、『(既に)頑張ってるもん!!』と否定されてしまう始末…。プラス思考の僕からしたらイライラするんですが、僕が怒っても何も解決しないのはわかっているので一切怒りません。もちろん不満は募る一方なんですが…。

彼女と同じマイナス思考を持つ女性の方にお聞きしたいのですが、こういう気分が沈んでいる時はどう接して欲しいものなんでしょう?
もしかしたら、僕がやってることは彼女にとってはお節介なんでしょうか…?
彼女のことは好きですが、ずっと付き合っていくとなるとこのことだけ不安で仕方ありません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。


私もかなりのマイナス思考なネガティブ女です。
自分で子供だと思うし、何のとりえも無い、バカ女だと思っています。
ちょっとしたことでも落ち込むし、すぐ泣くし(笑)
よく、「もっと自信もちなよ」といわれます。わかっているけどなかなかそう簡単にはかわれません(汗)
「そんなことないよ」といわれても、本当にそう思って言ってくれているとは感じにくいです。ありがちな答えですし。
「そうだね」といわれたら、ネガが増します。彼氏に言われたら無神経な男って思ってしまいます。
『(既に)頑張ってるもん!』ってそんなことはマイナス思考なら言いませんが・・・
そういわれたら具体的になにを頑張ってるのか聞いてみたらどうですか?それで「じゃあ、ここをもっと頑張ったらどうかな」っと提案してあげてください。
とにかくかまってあげてください。話を聞いてあげてください。「もう、いい!」となげだされてもきいてあげてください。疲れたら、たまには冷たくあしらうのもいいです。彼女も気が付くはずです。
うーん。これぐらいかな。参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『頑張ってるもん!!』はマイナス思考なら言わないんでしょうか?もし表現が間違っていたらすみません。『頑張っていてもダメなの!!』と言う感じの口調です。
放っておくよりは話をちゃんと聞いてあげる方がいいと言うことですね。わかりました。うまく自分の感情と相談してやっていきたいと思います。

でも、マイナスなことを言われた時に『そんなことないよ』はありがちですか?ありがちじゃない返答の仕方があれば具体的に教えていただきたいのですが…。

お礼日時:2007/07/12 01:12

私もマイナス思考で、2年付き合っている彼氏がいます。



私が失敗して泣いたり、自分を責めている時は、
まず優しく頭をなでてくれます。
それから、「大丈夫だよ。いつも頑張ってくれてるじゃない。」と
励ましてくれます。
「辛かったら、やめてもいいよ。」と
ちゃんと逃げ場も作ってくれます。

貴方がしてあげていることはお節介なんかではなく、
彼女も貴方に優しくしてほしいと思っていると思います。
まず、ありのままの彼女を認めてあげるといいと思いますよ。
頑張っている事を認めてあげてほしいです。

怒ったり、頑張れと叱咤したりするのは
その後でも充分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No7さんは慰めてもらえば、すぐに立ち直れるのでしょうか?
僕の彼女は例え慰めても立ち直るような姿はおろか、「ありがとう」とも言ってくれないので、ただのお節介かなと思ってしまうんです。
でも、きっと優しくして欲しいんでしょうね…。とりあえず、彼女を認め続けてあげたいと思います。

お礼日時:2007/07/14 00:46

以前彼氏に「わたしだめだから、頑張らなくちゃ頑張らなくちゃ!」


ってすごいマイナスをぶつけてたんですが、
その時、「頑張れなんて一言もいってないよ。」って言われて、
ありのままの自分を受け入れつつ、努力しようって思えました。
マイナスの言葉はマイナスしか生まない気がします。

あせらずやっていくのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイナスの言葉はかけないよう、上手に励ましていきたいと思います!!

お礼日時:2007/07/14 00:47

私(20代後半)は、マイナス思考に陥っている時は本当に何を言われても落ち込んでしまいます。

彼女がご心配なお気持ちも分かりますが、そういう時はあえて怒ってみるのもいいかもしれません。
 
あくまで私の場合なのでご参考になるかわかりませんが、怒られた方がマイナス思考からの脱却が早いんです。例えばマイナス思考に陥った自分の言動や失敗を他者から叱られたとします。特に身近な人(両親や恋人)に叱られた時は「みんな私のことをわかってくれない」と最初は悲しいんですが、だんだんそれが悔しさに変わり、悔しさが自分の至らなさへの怒りに変わり、「次こそは頑張ってみせる」「こんどこそ失敗しない」というガッツに変わります。

あと、自分に自信がないからマイナス思考に陥りがちなんですよね。私がそうです。でも、他者からの讃辞で得られる自信はとても脆いものだと思います。人生の嫌なこと、辛いことを乗り越えてきたことで得られる自信こそ本物だと思います。彼女がそういった自信を身につけて、タフな人間になるために必要なのが、辛いときの身近な人からの叱咤や励ましだと思いますので「お節介かも・・・」など思われずに彼女の心にふれてあげて下さい。長々と私見を恐縮でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『冷たく接した方がいい(怒った方がいい)』と言う意見が多くて驚きです。
ただ、No2の方が仰られているように、悔しさを怒りに変えられるようになるには、もう少し彼女に強くなってもらわないといけませんね…。

乗り越えてきたことで得られる自信こそ本物…そうですよね。自分で言うのは恥ずかしいのですが、今まで僕は何回も挫折を乗り越えて人生を送ってきたので、それはよくわかります。彼女は大きな挫折は一度も経験したことないタイプなので…。
頑張ってタフな人間にしてあげたいと思います。

お礼日時:2007/07/12 00:51

私もマイナス思考で彼氏に相談しますが、いつも「気にすんなよ!」か「考えすぎじゃない?」で終わりです。


でもそう言ってもらうことでほとんどの場合考えすぎてたな、と思える悩みなのでむしろ一緒になって悩んだり励まされたりするより良いと思っています。

フォローしてもそんなことない、と聞き入れない(否定する)場合たいした悩みじゃないならドライに突き放してみてはどうでしょうか。
深刻な悩みはまじめに聞いてあげてください。
毎回真剣に付き合ってると自分も疲れちゃうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに毎回真剣に付き合ってると疲れます。
今まで何度怒りたくなったり、呆れて笑いたくなったことかわかりません。
質問によって、うまく流すことを覚えたいと思います。

お礼日時:2007/07/12 00:43

参考程度に聞き流してください。



彼女をいい気分にさせたければ、「できない子だから」などマイナスを言ったら「そんなことないよ!○○はがんばってるよ!」と言うのが良いと思います。
この「そんなことないよ」を聞きたいがためのマイナス発言なんですね。

逆に、彼女のマイナス思考を止めさせたければ、「できない子だから」の時に「そうだね」と返します。
これはよく効きます。但し彼女が今より少し強くなることが必要ですが。
でも、彼女のマイナス思考、子どもっぽい所を少しでも直したいと思っているのなら(もちろんそれは投稿者さんのためだけではなく彼女自身のためにも)根気良く「そうだね」を返していきましょう。

そう。これは投稿者さんにとっても、自分を成長させるチャンスなんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナス思考を変えさせたいなら、冷たくするのも手ですか…。
しかし、それをしてしまうと僕自身が彼女を心配してしまって、今以上に体力がもたない気がします。
あっ、だから自分もそれを乗り越えて成長させるチャンスってことですよね。
難しい選択ですが、検討してみます!!

お礼日時:2007/07/12 00:40

誉めて育ててあげてください。

なるべく今の彼女を否定しないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!!今はそのように接しています。
しかし、『注意したいと思った時にできない』ってこんなにもつらいことと思いませんでした…。

お礼日時:2007/07/12 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!