プロが教えるわが家の防犯対策術!

北米の取引先からのメールで、取扱説明書を印刷する紙の種類について説明があったのですが、それがよくわかりません。
紙種に関しては"27lb"とのみかかれています。これはJISでいうところの坪量(面積あたりの重量)を言っていると思うのですが、これだと紙の厚さはどれぐらいになるのでしょうか。
紙の密度によっても異なってくるとは思うのですが、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

参考URLの換算表によりますと


27lbの上質紙の推定紙厚は0.122mmになりますね。

参考URL:http://www.multi-bits.com/misumi/39/4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reamによって厚さが変わってくると聞いていますが、でもこのURLは役に立ちそうです。今後参考にさせていただきます。
迅速に回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 16:27

日本で言う「上質紙、70kg」のような表示ですね。


27ポンド=約12kgです。
ただ、日本の紙でも同様ですが、原紙のサイズ自体が
個々の紙で違いますから、これが判らないと厚みの目安も出ません。
原紙1000枚の重さが上記のような厚さを意味するキロ数なので、
同じ紙でもA列かB列かで違う数字が当てられます
(便宜上、統一して表記されていたり、以下のメートル坪を
使うこともあります)。
もちろん質によっても違いますね、厚くて軽い紙も
薄くて重い紙もあります。
国内でしたら、メートル坪量(g/m2)も一般的ですが。

アメリカの場合、1m2を500枚分の重量、という例を結構見ますが、
これを使っているという保証はないですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1m2を500枚分の重量
reamのことですね。この枚数にも幅がありその枚数がはっきりわからないと正確な厚さはわからない、ということも聞きました。

迅速な返答に感謝いたします。

お礼日時:2007/07/17 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!