いちばん失敗した人決定戦

初めまして。
この度皆様のご意見を聞きたく質問をさせて頂きました。

同人イベントなんかで見かけるコスプレイヤーさん。
どのコスプレイヤーさんも素敵で魅入っちゃいます。
私もやってみたいな、と思うのですが、 もう既に放送が終わってしまったアニメのキャラのコスプレをするのはおかしいのでしょうか?

コスプレをする際、そのキャラがどれだけ好きかが大切とおっしゃる方がいますが、その点では自分がしたいと思っているコスプレのキャラは放送が終わっても大好きなので安心なのですが、やはり、浮いたり引かれたり、白い目で見られては悲しいな、と思います。

今はジャンプ系やコードギアスなんかが主流ですが、皆様はどう思われますか?

ご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

おかしくはないですが、時には嫌な目にあう事もあります。

私はコミケが晴海の東京国際見本市会場で行われていた時代から、コスブレをしています。
それも「銀河英雄伝説」の同盟軍のコスブレ一筋です。もう10数年にはなりました。まあ、さすがに最近は年齢が年齢なので、毎回コミケでコスプレしている訳ではありませんが(苦笑)
「銀英伝」がブームの時は、コスブレをしていても好意的な目が多くて良かったのですが、ブームが去って数年もすると、ギャラリーから「今頃、銀英なんかやってるよ。けっ!」とか「なーんだ銀英かよ。ふりぃー」と、嫌味ったらしく言われたり、けなされたりした事もありました。
ちなみに最近では「銀英伝」を知らない世代が増えたため、悪口ではありませんが、私を指差し「あれ何のコスブレだろう?」とギャラリーが話しているのが耳に入ってくるようになりました。あぁ悲しい(涙)
勿論、今でも好意的に見てくれる人も大勢います。
まあ、コスブレをしていて、人に誉められたり、けなされたりするのは当たり前のこの世界、いちいち気にしていたらやっていられないと、伊達と酔狂を座右の銘に、陽気に不敵に同盟軍のコスブレを続けて今に至ってますけどね(笑)
まあ、毎回、嫌な目にあう訳でもないし、そういう事は少ない方ですし、どちらかというと、同好の士と友人になれたり、盛り上がれたりするので、良い思いをする方が多いです。
コスブレしたいほど好きなキャラがいるなら、自分の気持ちに素直に従ってコスブレをしたらいいと思います。広い世の中、全ての人に好かれる事などできません。短い人生、他人の目を気にして好きな事をしないのは損です。それに好意を持って接してくれる人だって大勢います。
是非、コスブレ頑張って下さい。

夏コミ受かったので早く新刊準備しなきゃ・・・
    • 0
この回答へのお礼

DieMeuteさんこんにちは。
ご回答ありがとうございます。

DieMeuteさんのご回答を読ませて頂きましたが、正直にすごく感動致しました。DieMeuteさんの銀英伝を大好きだと想うお気持ちがすごく伝わりました。
「もう終わっているアニメのコスプレなんかをしてうかないだろうか…」
などと考えた自分が恥ずかしいくらいです。

私もDieMeuteさんのおっしゃる通り、マナーや秩序を守り、楽しいコスプレデビューをしたいと思います!
応援のお言葉、本当にありがとうございます!
頑張ります!

夏コミ、頑張ってください!
陰ながら応援しております^^

NO3の者です。

どうしてもお礼を言いたかったので、補足させていただきました。
 yjkb43様はSEEDコスをしたかったのですね~。まさか同じものだとは思いませんでした(笑)ちなみにラスティの回答じゃないんですが、ラスティコスもしてみたかったりvv(ラスティ好きなんです)イベントではガンダムコスさん発見できませんでしたか・・それは残念です・・(::)。私の地域も静岡で田舎なんですが、なぜか行ったときは10人くらいいたんで、よかったんですが、できれば多いほうが安心しますものね。

あと、知りもしないのに、そのキャラのコスをするなんて気分的に悲しくなりますよね…。ただコスをしたいだけなら、好きなキャラやればいいと思うのですが(><)。

自分のコメントに勇気づけられましたか・・!こちらこそ参考になって頂けるとありがたく思います。いつか同じイベントでコスできたらいいな~なんて私も思ってしまいました(^^v)
それではコスプレ頑張って下さいね。影ながら応援しております。再投稿失礼いたしました。
    • 0

こんにちは、おかしくなんかないと思いますよ~。

自分の友達でもロードス島戦記とか、ドラクエ7とかのコスをしている人もいますw夏コミとか冬コミ行くと『懐かしい~』ということですごい人気のかたがたなのですが・・。

自分は地元でコスプレをするのですが、地元の場合人気ジャンルにかたよってしまうから寂しいですよね・・。私はガンダムSEEDが大好きなんで、アスランとかやっているんです。この間「ガンダム全然知らないけど、目立ちたいからキラやってた」「写真撮られたいから、見たことないけどシャニやってる」とかいう人と出会い何だか悲しくなりました。自分は好きで好きで、そのキャラをやっているのに、そういうのって悲しくなってしまいました・・。

好きなコスプレするキャラがマイナーとか、古いとかって思われてしまうのって悲しいですよね・・。でも、↑のようにキャラを、作品を好きじゃないのにするの人よりか、いいと思います。それにマイナーだとかえってカメラ撮られるかもしれませんし、『懐かしいです、私好きなんですよ』といってくださる方もあるわけですし・・。どうしても寂しいときは、仲間とか友達と一緒にやるといいかもしれませんねwやはり、個人の自由かと思いますが、好きなものをやるのが一番だと思います(^^)頑張って下さいデス。
    • 0
この回答へのお礼

plantleafさんこんにちは。
ご回答ありがとうございます。

やはり夏コミや冬コミなどの大きなイベントではたくさんの作品のコスプレイヤーさんに出会えるので良いですよね。

その反面、plantleafさんも地元でのコスプレイヤーさんだとお聞きし、お気持ちすごく分かります。
そして嬉しかったことが、plantleafさんもSEEDをお好きだということです!実は私がやりたいコスもガンダムSEEDのキャラなのです。
作品的にはすごく人気ですが、放送が終了して2年程経ちますし、今ではooなども10月からやるとのことで、先のイベントではガンダムコスさんをお見受けすることは残念ながら出来ませんでした…

そして、知りもしないのに、そのキャラのコスをするなんて…腹ただしいですね。そんな目的でコスをされる人がいるなんて…。

この度はplantleafさんの回答に勇気付けられました!
plantleafさんもSEEDのコスをなされているとのことでとても嬉しかったです。plantleafさんの参加なさっているイベントで私もコスが出来れば良いのですが^^;

本当にありがとうございました!

新旧は関係ないと思います。

私の周囲でも作品の連載・放映が終了しても、その作品のコスプレをしていることが多いです。
それを見て「懐かしい~!」ということをきっかけに交流できる可能性も高いですし、引かれることはほとんどないと思います。
引かれるのはマナーの悪いレイヤーさんたちですので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

cherrymoon様。
お早いご回答、ありがとうございます。

コスプレはオールジャンルOKと記されていても、周りに同じアニメのキャラクターをコスされている方がいなかったら…と考えたりしてすごく不安でした。

そうですね。新旧は関係ないのですね!
cherrymoon様のような前向きな考え方を教えて頂きありがとうございます!

とても勇気づけられました。
ご回答、本当にありがとうございました。

???

質問者さんが本当にコスイベに行っているのであれば、そういうコスをしている方がいくらでもいることはおわかりになるかと思いますが・・・

まったくおかしくありません。

コスチュームプレイの真髄は、自分の好きな作品を、作品の中のキャラになる(仮装する)ことによって主張することです。
むしろ、おおいにやっちゃって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

oscar-様。
お早いご回答、ありがとうございます。

私はコスイベに行ったことはあるんです。
それもつい最近。
しかし、ご想像が難しいかもしれませんが、私の住んでる所でのイベントは本当に小さなものでして。
銀魂やDグレなど現在連載&放映中のアニメのコスプレイヤーさんがほとんどだったのです。

ですので、私もやってみたい、と思った時にはもう私の好きなアニメを終わってしまっていて…ととても不安でした。

ご回答、どうもありがとうございました!
とても勇気付けられました。
これで安心して出来ます。

本当にありがとうございました。