プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近知った言葉で、どんなのかみたら、「自分が凄い人と繋がりがある、有能である」と思い込む病気や障害とありましたが、本人は頑固で自分の強い信じ込んだ信念で突き進む、とありましたが、人の話は聞かないそうです。自分が偉大な人と繋がりがあると思う、凄い才能を持った特別な能力のある人間だ、と思うそうですが、なぜそんな風に思うようになるのですか?

A 回答 (2件)

なんらかの精神的な病気により発症するようですね。



ウィキによると様々な精神障害患者に生じ、躁状態にある双極性障害の2/3、統合失調症の1/2、妄想性障害の1/2、薬物乱用者の多くに確認されているとのことです。

また、誇大妄想を形成する原因は、①防衛としての妄想: 自尊心の低下や抑うつに対しての防御 ②感情の一貫性: 誇張された感情の結果などだそうですよ。

誇大妄想
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%87%E5%A4%A7 …

なお誇大妄想は妄想性障害の一種です。妄想性障害というのはいろいろあります。(以下MSDマニュアルより引用)
常連の質問者さんで、これらの項目に該当する人がいらっしゃるような気もします。

-------------------------------------------------------
被愛型:他者が自分を愛していると確信する。電話,手紙,監視,またはストーカー行為を手段として妄想の対象と接触しようとすることが多い。この亜型の患者は,この行動に関連して法律を犯す可能性がある。

誇大型:自分は偉大な才能をもっている,または重大な発見をしたと確信する。

嫉妬型:自分の配偶者または恋人が不貞を働いていると確信する。この妄想は,曖昧な証拠によって補強された誤った推論に基づいている。身体的暴行に訴えることがある。

被害型:自分が陰謀の対象となっている,スパイされている,中傷されている,または嫌がらせを受けていると確信する。裁判所および他の政府系機関に訴えることで正当性を主張しようと繰り返し試みたり,想像上の被害に対する報復として暴力に訴えたりすることがある。

身体型:身体的機能に関連する妄想で,例えば,身体に変形が生じている,臭いがする,または寄生虫がいると確信する。
-------------------------------------------------------

妄想性障害(MSDマニュアル)
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/01 23:27

自分を過信されているからだと思います


躁鬱病の躁から来る脳障害がそうさせているのです
まだ科学では説明はできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/01 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A