プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XなどのSNSやLINEのアイコンがアニメや電車になっている人は「それを見た人にどう思われる」という想像力が欠如していると思われます。
普通だったら成人して電車やアニメが趣味であるというのは気心知れた仲でないと不特定多数に知られるのは恥ずかしい事だと思うはずです。

もし仮に自分が小児性愛者だったらアイコンを女児にしたりは絶対に出来ないです、何故なら見た人がドン引きするだろうと想像できる頭があるからです。

発達障害を抱える当人としては「自分の好きな物をアイコンにして何が悪いの?」という考えに至るのではないでしょうか?
障害の無い人間ならもう一歩思考を進めて「いくら自分が好きな物でもこれをアイコンにするのはちょっとマズいだろうなあ」という感覚になると思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (1件)

SNSのアイコンにアニメや電車を使っている人が発達障害の傾向があるかどうかは、一概には言えないと思います。



アニメや電車が好きな人は、発達障害とは関係なく、多くの人がいます。¹ それをアイコンにすることは、自分の趣味や好みを表現する方法の一つです。²

もちろん、SNSのアイコンは、見た人に印象を与えるものですから、自分の好きなものだけでなく、相手の感情や反応も考える必要があります。² しかし、それを想像力が欠如していると決めつけるのは、少し早計ではないでしょうか?

発達障害の人も、障害のない人も、SNSのアイコンについては、自分の好きなものと他人の目をバランスよく考えることが大切だと思います。

ソース: Bing との会話 2023/8/13
(1) 発達障害の不思議「ASDの子どもはアニメから日本語を学ぶ .... https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00369/02 …
(2) SNSを使う子と使わない子「脳発達」決定的な違い 10代の子を .... https://toyokeizai.net/articles/-/644435.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!