アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳・女性です。
小学校時代から自分に自信がなく、嫌で嫌で自分を受け入れがたいです。

先日、6年間働いた職場を退職しました。
理由は部署に合わない人達がいて彼らを仕事をするのがきつかったこと。
また自分もその仕事が向かないんじゃないかと思い悩み、辞める数か月前に「気分変調」と診断されたことからです。

自分の受け入れられない部分
「気が弱い、思ったことが言えない、子どもっぽい、無知、情緒不安定になると言い方がきつい。
胸がない、眉が太い、車の運転が下手、歌が下手、足が遅い、整理整頓が苦手、忘れ物が多いetc
そして一番嫌なのは32歳という年齢です。」
年齢に関しては本当に執着心がすごく、特にいい年した年齢の人が若い愛人を作っていたり、若干30歳の女性をゴミみたいに扱ったり、そういうのを見ると殺意すらわきます。

もちろんダメ人間を脱出する方法が一番知りたいですが、たぶん難しいでしょうから
今のダメな自分も受け入れて生き生きするためにいろいろな方法を教えてください。

食事療法、認知行動療法、生活習慣、考え方、発散方法、なんでも構いません。
32年間変われなかった性格をこれから少しずつ変えていきたい、絶対に変わりたいです!

A 回答 (9件)

文章からにじみ出る改善できない感がすごい

    • good
    • 3

他人とあまり関わりが少ない活動に参加してみては?


たとえば、動物保護団体のボランティア。
保護したワンコのお散歩に行ったり、可愛がったり、糞尿の掃除をしたり。
    • good
    • 1

キツいですね。

でも、そこから逃げることも一時の解決になるかもしれませんが、本当の解決は逃げることの中には無いと思います。自分の人生に現れる苦・楽・幸・不幸は全て、自分自身の行動の結果です。現在から未来へ、善因を積む・精進をする自分に成長することが大切です。「何事も己が因果の報いぞと思う心が仏なりけり」第57世 日生上人御詠歌です。大丈夫です。近くの日蓮正宗のお寺に行ってみて下さい❗
    • good
    • 1

男性です。

私なりに感じたことだけ。
年齢の件で思う事があったので。

まず、心の中の差別について思う事。
年齢についてのこだわりがあってすごく敏感になっているようですが、実は一番年齢を差別をしてしまっている人は 差別に敏感になってしまっている本人自身になっているように私は思います。
敏感になって気にしている人というのは 年齢の話やそれを思わせるような事を見ると どこかに差別がないか探してしまっていると思うんです。
その結果 周りの人は意識すらしていないのに 本人だけが差別をしてしまい 苛立ちを感じてしまっている事があるんだと思います。

他の例で言いますね。「ちびくろさんぼ」という絵本が昔ありました。子供に人気でみんなに愛されていました。
それが発売中止になったのは黒人差別をなくす会のようなところの訴えでした。
誰も差別なんて思ってもいなかったのに 差別を意識するあまり 子供が黒く書かれた絵本を訴えたんです。肌が黒く描かれた事が悪いと。黒という呼び方が悪いと。
「肌が黒い事は悪い事なんですか?」

意識の行き過ぎは逆にこういった風に心の中で差別を増やしていくことに繋がってしまうのだと私は思っています。
とりあえず、「そういう事もあるのではないか?」という私の説だけ まずは伝えたかったので。


あと、外にある年齢の差別について思う事。
あなたは自分に自信がないために、自分がどう思われているかが気になってしまい、他の人の発言や行動が気になったり そのことを引きずって考え込んでしまったりしていませんか?
たしかに一部の人の中には 人を年齢の話題で悪く言う人もいるでしょう。
あからさまな行動を取る人もいるでしょう。
でも それはその発言や行動をしている人間がクズなだけです。そういう人は年齢がなければ違うところで人を悪く言うようなダメ人間です。
その一部のダメ人間の言葉や行動に振り回されて あなたがつらい思いしたり 嫌な思いをする必要はないと思いますよ。
そんな奴らの事を気にしたり、怒ったりするということは、あなたの大切な時間や気持ちを その馬鹿どものために費やしているのと同じです。
しかもあなたの人生や生き方にまで影響を与えているとしたら 勿体無いと思いませんか?
人生の無駄遣いです。
気にしないでいいです。あなたの人生にその馬鹿どもは必要ないでしょ。
そういう馬鹿どもを見ても 気にかけたらあなたの人生の無駄ですよ。

気にしすぎないでもっと楽にして、他のところへ その気持ちやエネルギーを使った方が良いと私は思います。
年齢なんて誰でも自動的に取って行くんです。
その馬鹿どもも含めて。



自分もたいしたことないのに偉そうな言い方をしてすみません。
「考え方も」という事だったので私のなりの考え方を書いてみました。
少しでも良い方に進むヒントのひとつになれれば幸いです。
失礼しますね。
    • good
    • 1

自信をつけるには、二つの方法があります。



一つは欠点を克服すること。
もう一つは、欠点をカバーして余りある長所を身につけること。

お好きな方をどうぞ。
    • good
    • 0

同じ32歳です。

最近、離婚をして一人暮らしです。私は年齢の割には幼稚なのが、コンプレックスです。世間の基準に無理やり当てはまらなくて良いのです。若い方もいずれは歳をとります。内面を磨くことです。自分の本心から求めるものに情熱を注ぐとなにか道が開けてくるかもしれません
    • good
    • 0

自分をダメ人間と決めつけているのをやめる事から始めませんか。

    • good
    • 0

質問文を読んで感じたことですが、あなたの本音は他者から注目されたいのではありませんか?


チヤホヤして欲しい、一目置かれたい
その一方で甘えも感じます。
特別扱いしてほしい、大目にみて欲しい
つまり周囲が希望通りにしてくれない自分が気に食わないと言ったところでしょうか。
もう甘えが許される年齢ではないことに、あなた自身も薄々気が付いている。
しかし承認欲求は増すばかり。
だからイライラや焦燥感に苛まれているのでしょう。
私からのアドバイスは一つ。
与えて与えてひたすら与えまくる、です。
    • good
    • 0

ご自分に自信が無くても今の自分を受け入れましょう



しょうがいと思いましょうね!

どんなに思っても何も変わらないのが現実ですから

まずしっかり現実受け止めましょうよ♪

自分の現実受け止める様に出来れば自分を嫌と思う気持ちは無くなります

見た目ではなく中身から綺麗になりましょうね

見た目綺麗や可愛い子はたいてい中身はドブスです (笑)

正直アウトーってな感じ・・・

見た目に自信ない人ほど心の中身は素晴らしく綺麗な人が多いんですよ♪

今の自分を素直に受け入れる様になると自然と自分に自信が持てる様になりますからね

あとは貴方の勇気ですよ♪

焦らずのんびりゆっくりと受け入れましょうね (笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!