プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車で気づかないうちに事故を起こすことってあるのでしょうか?
私は現在、強迫性障害と妄想性障害を患っていていて、人に対して強い加害恐怖を感じています。なので、障害を持ってからは、人に対して、特に命に関わるようなことには配慮をして生きてきました。
ただ、障害を持つ前はあまり人に対して配慮するような性格ではなくどちらかと言うと、自己中心的で乱暴な性格だったと思います。
なので、自転車を運転している時も急いでいる時は車や歩行者を「邪魔だなぁ」と感じ、イライラすることもままあり、、一時停止無視をしたり、自転車が入ってはいけない人通りが多い歩道などにも入ってしまうことがありました。
また、飲酒をしてから走ったり、イヤホンをしながら走ったりしたこともありました。
そしてここからが自分の想像なのですが、自転車を運転している時に、気づかずに人にぶつかったり、ぶつかってなくとも人を転倒させたり、車と事故を起こしてしまったのではないか、と思ったり、邪魔だと思った人や車に、「別にぶつかって、相手が死んでもいいや」と考えていたんじゃないか、だとしたら殺人と同じなのではないか、と想像してしまいます。
警察にも連絡したのですが、期間が広すぎるので調べようがないと言われました。
私はこれから一生人を殺したかもしれないと思って生きなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

接触事故よりは可能性低いと思います


仮にその原因で亡くなっても死因が分かれば警察が動き出しますし、被害者も通報しなかったのは結果論でしか言えない状況ですよね?

接触事故じゃないとなるとまた、別の話になるかもしれません。

とても不安なお気持ちはわかりましたが、今はあらゆる可能性を考えるより、治療に本腰入れた方がいいのではないかと印象を受けました。
交通事故の可能性の件は体調が改善してからでも考えられるので、優先順位を変更されてはどうでしょう?


精神状態改善の為の自己対策方法

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・家族団らんの場に参加する
・目標を立てて室内に張り出し、ご家族にも公表する
・頑張ったら自分にご褒美☆
・リアで愚痴や相談を聴いてもらえる人を探す
・人と接するのが苦痛な時は挨拶だけする
・ひたすら荒地の草むしりをしてみる

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4.1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5.1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう
6.死にたい時は警察署や交番に行き、死にたい気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラスなど壊していい物を壊したり、古い人形やぬいぐるみを叩きつける、

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・強迫性障害と妄想性障害の学習をして知識を得る

私も精神疾患歴2回あり、実証済です。実行するとしないとでは明らかにモチベーションが違いました。焦らずゆっくり取り組んで下さい。
エアー病気平癒守(꜆ ˙-˙ )꜆☆
    • good
    • 0

はい、その通りです。


イヤホンはいいですけど、お酒はダメ。
    • good
    • 0

警察署の言ったことはその通りです。



いつ頃の事か具体的にわかりませんが、街のあちこちに防犯カメラが設置されてからなら、死亡事故があれば周囲の人が目撃してたり、警察に連絡が入らない事はないので大丈夫です。
自転車走行中に犬や猫が目の前を走り去った事ありませんか?そのまま、轢いていたらと想像したらゾッとするように、人間だったら気づきたくなくても衝撃は十分です。

気づかないうちに死亡事故を起こしてれば、あなたの自転車のタイヤ痕や自転車の破片、目撃証言、防犯カメラなどが証拠になり、服役して頂いてる頃かと思われるので、忘れましょう

話は逸れますが、治療は効果ありますか?
どんな治療をされてるのかわかりませんが、効果ないと感じてみえるなら、医師に話した方がいいです。

精神状態回復の自己対策の情報を知ってますので、よろしければご連絡下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精神状態回復の自己対策というのは気になります。
よかったらお教えください。
また、仮に事故が起きていれば警察が動くということですが、もし非接触事故によって被害者が頭を打つなどして、その時はなんともなくて、警察に通報しなかったけど、後になってその頭を打ったことが原因でなくなってしまったとしたらどうしようと考えてしまいます。このようなことが起きる可能性は低いのでしょうか?

お礼日時:2022/11/06 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A