電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活の中でよく使う物や見かける物で295グラムの物は何がありますか?なんでも結構なので教えてください。たとえば約レモン2個分的なことでもいいので。お願いします。

A 回答 (8件)

No.7さんの回答にもある280ml缶の飲料がかなり近いです。



手元に、コカコーラZEROお手頃ハンディー缶(280ml)があったので、実際に重量を測定してみました。

297g (デジタルクッキングメーター使用)
298g (アナログ測り使用)

この回答への補足

NO7さんの意見で、実験しようとしたらNO8さんありがとうございました。すごいですね。こんなにいろんな種類の計器ではかってくださり、たすかります。私もこれからアナログではかってみます。たすかりました。。。

補足日時:2007/07/17 10:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足にお礼してしましました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/17 11:42

 280ml缶の飲料なら容器込みでいい線いってるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

いける気がしました。これから買ってきて実験してみます。これでいけたら最高ですね。みんなしっているし、いい感じです。ありがとうございました。

補足日時:2007/07/17 10:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足へお礼を書いてしまいました。良い案をありがとございました。

お礼日時:2007/07/17 11:49

どこのうちにもあるようなもので295g・・・



自然のものは個体差がありますからだいぶ誤差がでちゃいますね。
ちなみに「毛ガニ」は1匹約300gだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケガニですか・・・。おもしろいですね。勉強になりました。ありがとうございました。ケガニ以外のかには平均どんなもんなのでしょうか?疑問の連鎖がはじまりますね。

お礼日時:2007/07/17 10:06

洗濯時の目安として、


バスタオル1枚が約300g(乾燥している状態)と覚えています。
もちろん個々に差はあると思いますが、
どこの家庭にも有るので分かりやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど分かりやすいですね。なんとなく300グラムな気がします。考えにくわえてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 10:03

ANo.2 です。


> みんなが知っている物で

その対象はよくわかりませんが、
先のgoogle検索での13,300件ほどのヒットの中に
ないようだと、かなりむずかしそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましたが、たしかに難しそうです。成分的なものならともかくおもさは表現がむずかしいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 10:01

CDもしくはDVDのディスク 18枚分

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一枚約16.5なんですね。ちょっと賢くなりました。できればヒトケタですぱっとくる物はないでしょうか?思いついたら教えてください。たぶん来週ぐらいまで悩む予定です。

お礼日時:2007/07/13 21:36

ANo.1 さんの


> 「295g」で検索すればいろいろ295gの商品などが
は、一見の価値ありそうです。
実にいろいろなものがヒットしますから。

google検索 295g OR 295グラム
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=295g+OR+2 …

食品が多いですが、本、テニスラケット、ゴルフクラブなどもヒットします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私も実は検索してみてぴんとくる物がなかったのでこちらに登録して質問してみよう!と思いました。みんなが知っている物で295が表現出来れば最高なのですが・・・。むずかしいでしょうか?悩んでしまいます・・・。何かないでしょうか?

補足日時:2007/07/13 21:27
    • good
    • 0

295gですかぁ、300gではだめなんですね?


レモンだって1個1個5g以上の誤差はありますよね。

1円玉295枚は295gですがそんなに持ってないですよね?
「295g」で検索すればいろいろ295gの商品などが出てきますが、
身近なものではないですかね?
「はかり」があれば砂糖でも塩でも米でも水でも295gになるまで少しずつ入れていけば分かりますよね?

500mlのペットボトルに6/10ほど水を入れれば約300gですね。
身近にあるものでちょうど295gのものなんて量ってみないと分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。約295をめざしているので300グラムでもいいかな?とも思っています。
よく大きさの比較でたばこの箱とかありますよね?表現としてみんなにわかりやすい約295グラムを考えてました。
たしかに1円295枚=295グラムわかりやすいですね。参考にさせていただきます。ほか思いついたら教えてください!!

お礼日時:2007/07/13 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!