プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前から、テレビの調子が悪く、朝テレビをつけると音は出るのに画面は真っ暗。でも、数十分すると映ってたんです。でも、今日は、全然映らない上にしばらくすると電源が切れてしまうんです。
3年前にまだまだプラズマテレビの値段が高い時、購入しました。電気屋さんには「プラズマは10年は持ちますから」といわれてたのに、こんなに早く壊れるなんて…。
ベスト電器で購入したんですが、修理はベスト電器に頼んだほうがいいですか?それと大体いくらぐらいかかるんでしょうか?

A 回答 (5件)

購入先より、プラズマテレビのメーカーに直接連絡してみてはどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
メーカーに問い合わせたところ、やはり修理になるとのこと。ただし、今、修理受付が混んでいて、連絡待ちです。

ベスト電器で長期修理補償をつけているのであれば、

ベスト電器経由でメーカーに修理依頼です。↓

http://www.bestdenki.ne.jp/repair
    • 0
この回答へのお礼

ベスト電器に問い合わせたところ、補償期間は過ぎてました。長期補償つけてなかったみたいです。
出張費が1800円かかると言われましたが、修理に来れるのが明日ということで、今メーカーのほうにも問い合わせてます。

NO.1ですが、メーカーに問い合わせをしても原因が分からない場合、修理になると思いますが、それから購入先へ修理依頼すれば良いんじゃないでしょうか。

購入時の保証期間とかも質問者様が付けているかもしれないので。必ず見積は連絡してくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

保証期間は過ぎているので出張費がかかると言われました。
この場合、購入店とメーカー、修理はどちらのほうがいいですか?

NO.1です。

私だったら、修理先は、購入先もメーカーに出すわけですから同じなので、購入先とメーカーで出張費が安い方に依頼します。
変わりのテレビの貸し出しも聞いてみます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メーカーと購入先に問い合わせたところ、購入先は出張費1800円、メーカーは出張費などで4000円ぐらいかかると言われました。しかもメーカーのほうは、連休明けしかこれないと言うことなので、購入先のほうに依頼しました。
テレビは、もう一台ブラウン管のテレビ(いつもはゲーム用にしてます)があるので、そちらで我慢します。スカパーやBSが見れないのはつらいですが…。

たぶんフライバックトランスが悪いと思われます。

1度メーカに問い合わせて見た方が良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今朝、修理の方が来て、「基盤にある充電器が悪くなってると思います。値段もそこまで高くないと思うから、また連絡します。」と言われて帰って行かれました。テレビの内部のことは、まったくの素人なので、あまりよくわかりませんが、その部分は、3年でだめになることがあるんでしょうか?