電子書籍の厳選無料作品が豊富!

植民地時代から19世紀にかけて奴隷制度が定着していく過程について教えてください。
それから、南部の人種差別政策は20世紀半ばから崩れていきます。1930年代以降、黒人社会に影響を与えた出来事を幾つか取り上げてほしいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「アメリカの黒人の差別の歴史」という本がいいと想います。

    • good
    • 0

ちょっとうろ覚えですが…。


「アメリカ黒人の歴史」(岩波新書)にコンパクトにまとまっていたと思います。
    • good
    • 1

植民地時代からの大まかな流れです。



1607年:イギリス、北米最初の植民地を建設(ジェ-ムズタウン)
1619年:20人のアフリカ黒人、ジェ-ムズタウンに輸入される
1641年:マサチュ-セッツで奴隷制度を合法化
1663年:ヴァ-ジニアで最初の大規模な奴隷暴動
1672年:イギリス、王立アフリカ会社を設立(奴隷貿易の急速な拡大)
1773年:ボストン「ティ-パ-ティ事件」
1775年:イギリスとの本格的な武力戦争始まる
    ベンジャミン・フランクリン、トマス・ペインが奴隷制反対
1776年:独立宣言
1807年:奴隷貿易禁止法発効  
1852年:スト-夫人「アンクルトムの小屋」出版
1860年:エイブラハム・リンカーン、大統領に当選
1861年:南北戦争始まる(~1865年)    
1863年:奴隷解放宣言  
1865年:リンカーン大統領暗殺される
1866年:公民権法成立
1868年:W.E.B.デュボイス生まれる(~1963年)
1870年:黒人の選挙権付与(憲法第15条)
1892年:リンチによる黒人の年間死亡者数ピ-クに達する
1903年:デュボイス「黒人の魂」出版
1919年:シカゴはじめ各地で人種暴動発生
1950年:ラルフJ.バンチ、アメリカ黒人最初のノ-ベル平和賞を受賞
1953年:ルイジアナ州バトンル-ジュでバスの人種隔離反対運動起こる 
1954年:最高裁、公立学校における人種隔離に違憲判決
1960年:「座り込み運動」始まる(南部全域に拡大)
1963年:ワシントン大行進に20数万人が結集
     ケネディ大統領暗殺される
1964年:M.L.キング、ノ-ベル平和賞を受賞
1965年:マルコムX暗殺される
1967年:サ-グッド・マ-シャル、最初の連邦最高裁黒人判事に任命される 
1968年:M.L.キング暗殺される
1983年:M.L.キング記念の国民祝日制定
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す