初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

うちの旦那さんは午後出勤が多いので休日も午前に起床することはなく、
経済的に厳しいこともあり、旅行やちょっとした遠出や少し豪華?な外食ができたことがなく、
お盆・暮れ・お正月・ゴールデンウィーク・クリスマス・花火大会・海水浴・スキー・お花見etcがないのは
旦那さんの職業柄もあるし、その代わりに優しい性格の人だから仕方ないと諦めて過ごしてきたのですが。
何故か仕事と偽り、愛人とデートをする場合やギャンブルに出かける場合だけは
午前中からはりきって出かけてしまいます。やはり、これにはどうしても頷けない気がするんです。
それも諦めてもっと大目に見るべきなのでしょうか。
既婚男性とは皆さんこんな感じなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

NO.11です。

確かに私の夫は優しいですし、優しさの表現しかたも上手なので、ショック療法として書きました(笑)。考え方次第で、お金が無くても家にいても楽しく過ごすことって可能でしょう?と言いたかったのです。無理な理由をみつけて諦めるのではなく、いつも少しでも良くなれ!と前向きな意識を持つことだと思います。

今の旦那さんの様子では、変わってもらうには段階を踏まないと無理でしょう。でもあなたの心の中に少しでも良い関係を目指そう…という意識がないと、それは相手にも伝わるから、もしかすると周りの人に奥さん大事にしてる?と聞かれても「いや、あいつは何も考えてないから」「かまってやらなくたって平気なタイプなんだよ」という風に答えてしまってるかもしれません。

私が不出来なのでという表現がありましたが、あなたとご縁ある旦那様もそれでしたらつりあうわけなので不出来なのです。今までの不出来っぷりより、カップルなのですから「二人で良くなる」ことに意識を集中するべきでしょう。不出来だから何も言えない、という発想だと、私もダメだからあなたもダメよね、でそこで終わってしまいます。私も頑張るんだからあなたにも期待するわ!という能動的な姿勢がスタートかな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

再度足を運んで下さり、貴重なご意見本当にありがとうございます。
そうですね。相手に求めるのであれば、
まず自分自身が変わり成長しなければですね。
dorce0000さんの文面から、だからこそといった形がわかります。
本当にいい意味でのショック療法です。
やはり、もっと頑張ってみようと思えます!

どうしてあなたがそんなにのんびりしているのかとても不思議です。

私なら即そんな旦那は捨てますね。
他の方も書いてますが「優しくて経済的に苦しい人がギャンブルと愛人はありえないのでは?」に同感です。これも不思議です。優しいと思ってるのはあなたの思い込みなのでは?明らかに妻であるあなたを軽視しているし馬鹿にしていますよね?経済的に余裕があるにこしたことはないと思いますが苦しいなら苦しいで互いに愛情があれば苦しいなりに楽しみっていくらでも見つかると思うんです。苦しいのにギャンブル、愛人にっておかしくないですか?優しい人がそんな馬鹿で愚かな事はしないと思います。給料も旦那が全て管理ですか?もしかしたら借金があるかもしれませんよ。管理を任されないのは信用されていないのでは・・・。お金の流れを把握していないのですか?あなたはその人のなんですか。家政婦じゃないんでしょ?文章だけで感じられるのはあなたが大切にされていないってこと。夫婦のコミュニケーションが取れていないこと。それにひとくくりに既婚男性が全てこうであるのか?はまっとうに生きている既婚男性に失礼だと思います。うちの旦那さんがこの話を見たら「そんなろくでなしとは別れた方がいい」と間違いなく言うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変失礼な質問になってしまったこと
とても申し訳なく感じています。
そうですよね。鋭いご指摘だと思います。
そこでなぜ何の為に私といるのだろう?
と疑問に感じたことさえありました。
反面、類友という形なのかしら?とも考えたり。

40代主婦です。

居ますよ。こんな旦那。
つまり外に出歩くのに、
なんで中年のくそ婆や、ガキと出歩かなきゃならんの?

若くて可愛い子と歩きたいだけ・・・
そのほうがずーっとストレス解消になるし
その分家族にも優しくなれるってね・・・

だから お金つかっても回りまわって家族のため

うちの旦那の考え方ですけど・・・

最低男です。
    • 0
この回答へのお礼

結婚して15年程経つのですが
まさにその通りの考えを聞かされたことありました。
さらにプラス男は皆そうだ!といった考えらしいのです。
その考えも少し疑問に感じ皆さんにお伺いしていますが
うちの旦那さんと似た様な考えの旦那様もいらっしゃるのですね。
私も至らない面ばかりですので
それに関して何とも言えないのですが・・・

経済的に厳しいと言いながら愛人遊びやギャンブルしているのが本当なら、それってちょっとおバ○では?と思ってしまったのが本音です。

更に貧乏になるつもりとしか思えませんから。

経済的に厳しくたって四季を楽しんだり家族で楽しく過ごすことは可能です(もちろんお金があれば選択肢は拡がるでしょうけどね)。夫は今年の春は仕事が忙しかったけど、特に桜を見たいって言ってました。どうしてもまとまった時間が取れなかったので、休日出勤した帰りの夜、駅から呼び出されて合流し、コーヒーをテイクアウトし、散歩しながら夜桜を楽しみました。別に「桜の名所」ばかりではありません。近所に数本植わっている場所でもしばし立ち止まり、近くの座れる場所に座って堪能しました。とても楽しかったですよ^^。

私が専業主婦でも、土日は彼のほうが早く起きてベッドにお茶を持ってきてくれるか、バルコニーにイス・テーブルを出して朝食用意ができてから起こしてくれます。これは冬の休日、ベッドから出るのがしんどそうな低血圧&冷え性の私を見ていて「休みの日はやってあげる側になりたい」と思ったらしくはじまりました。先日フランス人の夫をもつ日本女性の書いた本に「ヨーロッパではそれが普通なんだけど、日本の人に話しても『映画の中の話』と誰も本気にしない。」と書いてあったのを主人に見せたら「へー日本ではしないんだ。俺はフランス人か(笑)」と面白がってました。とはいえ、日本だってしてる人は他に結構いると思いますよ。休日出勤もありますし平日は夜0時以降の帰りも多い人ですし、新婚でもなくもう10何年目になります。どうしてそんなにしてくれるの?と聞くと、だって喜ぶ顔見たいから、と言ってくれます。

あなたが「経済的に厳しい=家族や夫婦で楽しむのは無理」「愛人やギャンブルをする男性は普通」レベルのイメージしかないのでしたら、相手の方も必然的に「そうそう」と甘んじるものでしょう。夫婦は合わせ鏡だとよく言われます。高望みとか無いものねだりという意味じゃなく、誇りや意識を高く持ったほうがいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何とも素晴らしいですね。
とても失礼な言い方になるのかもしれませんが
本当に本を見てる様な・・・こんな世界ってあるの?
といった衝撃を受けています。
ただこれはdorce0000さんがそれだけの人だからこそ
でもあるのではと思います。
私の場合不出来ですので、どう転んでもだと思いますが
ここまでの旦那さんに育ってもらう?ことも・・・
ですが、仰るとおり誇りや意識の向上は必要ですよね。
まずはそこから頑張りたいと思います。

少なくともうちの旦那はそんなバカタレじゃないよ。

休みの日はわたしが行きたいとこにつれてってくれるし
外食も旅行もあるよ。

どこの旦那も同じなんて思われちゃ
困りますねー。

もっといいの探した方がいいんじゃない?

そもそも経済的に苦しいのが
ギャンブルと愛人のせいなのか
質問者さんのただの妄想なのかどうかわかんないけどね、、、。
    • 0
この回答へのお礼

気分を悪くしてしまう質問となってしまい大変申し訳ないです。
>質問者さんのただの妄想なのかどうかわかんないけどね、、、。
だったらどんなにいいかとも思いました。
周りに調査を依頼していたのではないので
小さな親切~の様な気はしましたが…きっと親切心からですよね。

こんばんは。

そんな事はないですよ。休日は私より早く起床してますし、私が起きたら必ず一緒に出掛けます。

ちょっと気になったのですが、経済的に厳しいのは愛人とのデートやギャンブルのせいでは?

質問者様はその犠牲になっているのに大目に見るって、どういう理屈ですか。そんな御主人捨てちゃえば?って思います。旅行も何も楽しみがなかったら私なら嫌ですね。要は妻のあなたにはお金を使いたくないって事でしょう?おかしいですよ。愛人には使うのに。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。いいご夫婦関係なのですね。
そうですね。私の機嫌の悪い時なんかは時折
うちの旦那さんも生ゴミの日に出しておこうかしらとも考えます。
↑これは半分本気の冗談ですが・・・
何だか皆さんの色々なご意見でとても考えさせられます。

こういうご夫婦もいるんだな~・。

って、ものすごーく不思議に思った次第です。
お子さんがいらっしゃるかどうかわかんないけど、
優しくて経済的に苦しい人がギャンブルと愛人はありえないのでは??
この状況でもっと大目にみるべきなのかって思っちゃうあなたって、どういう人なのかなー??

よっぽど惚れてるのかな?

わたしだったら即捨てるけど・ネ^^
    • 0
この回答へのお礼

>優しくて経済的に苦しい人がギャンブルと愛人はありえないのでは??
やはりおかしいですよね。う~ん。
お給料は旦那さんが握って離さない???ので
細かくまでは把握していないことや
他の面でも私が至らないのでそうなるのかしら?
とも考えるのですが・・・

>既婚男性とは皆さんこんな感じなのでしょうか?

全く違います。
そんな男と一緒にしないで下さい。

浮気されているのにそんなのん気なこと言ってる場合ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼な質問で申し訳ないです。
自分も不出来なのである程度は仕方ない諦めと
干渉するのも面倒だという不精だったり
目には目をと考えるタイプではありますが
やはりもう少しキチンと考えてみます。

4行目までは「良くある事だろうな~」と思いましたが。

要するにあなたのことがどーでもいいから何もしないだけだと思います。
実際入れ込んでいる愛人や趣味の場合だと尽くす訳ですしね。

・・・というかのんき過ぎ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

もしかしてどうでもいいのかしら?
という考えもよぎったのですが・・・やはり。
私も元々無精者なことや旦那さんの職業柄
行動を干渉できないことからも
余りにほっときすぎたのでしょうか。

>既婚男性とは皆さんこんな感じなのでしょうか?

とりあえず一言いいたいのは・・・愛人がいるような男と、われわれふつうの既婚男性と一緒にするなって感じでしょうか・・・・
それすら”一般”と感じるなら感覚がおかしすぎか不倫が当たり前のTVドラマの見すぎでしょう・・・・

ちなみに、俺も基本は休日はだらだらですが、家族で旅行に行くときは朝早くおきて車を出したりしてますよ。
ちょっと家族想いのない旦那さんですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

salsa_taxiさんの気分を悪くしてしまった
質問で申し訳ないです。
私にとって真逆のことなので
ただただ驚いてしまってます。
いいご家庭ですね。