電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして
ドラッグスター250の04年式を購入して1年がたち最近色々部品が痛み出したようです。
まずフロントブレーキとリアブレーキをバイク好きな先輩と交換しようと思っているのですがリアブレーキがどうしても見つかりません。
フロントブレーキのパッドはあったのですがリアブレーキのパッドとは存在しないのでしょうか?
またオイル交換時にフィルターも換えようと思っているんですがOリングとはどこに売っているのでしょうか?
あつかましいお願いですがバイクを購入した店の対応が非常に悪く店に頼みたくはありません。お手数ですが教えてください。

A 回答 (5件)

ドラムブレーキだからパッドはありません。

バイク好きな先輩といってもドラムブレーキの見分けも付かないような素人にキチンとシュー交換が出来るかどうかも怪しいものです。

シューを割るときにシュー同士を連結しているスプリングをどこかに飛ばしたとか、思ったよりも強くシューが立ち上がってきて指を挟んで怪我したとかあって、工賃払った方が安く上がったなんてことになるんではないでしょうか?
また、ドラムブレーキの整備にはリアホイールの着脱が必須作業になります。
そのためにはリアタイヤを浮かせて固定させておく必要があります。メンテナンススタンドやジャッキをお持ちですか?リアのアクスルを緩める際に多分車載工具ではアクスルナットが緩まないと思いますので、それなりの工具をそろえて置く必要もあります。全くのゼロからそろえると軽く2万円くらいの出費になります。

今後もこまめにメンテナンスしていこうとか、自力で基本+αの整備を出来るようになろうという意地がなければ工賃払いましょう。

オイルフィルターのOリングは新品部品に付属していますよ。失礼かもしれませんが、そんなこともわかっていない先輩の実力なんて、たかが知れてますよ。あんまり当てにしない方がいいです。
    • 0

ドラッグスター250のリヤブレーキはドラム式なので、パッドはありません。

ドラムブレーキの場合シューというのが、ディスクブレーキでいうパッドになりますが。
ディスクと違い外からは磨耗具合は確認できません。

分解しないでの磨耗判断はリヤドラム部の調整ロッド、アームが一杯まで締めても効かない場合や異音などがする場合などは、分解、交換の必要も考えられますが、走行距離が解らないのと、リヤは使用頻度が少ないのとドラム(シュー)の場合かなり長持ちするので、現時点でブレーキングに問題なければ、交換の必要はないかなと思います。(見たわけではないのでなんとも言えませんが)
もちろん、ホイール外して実際のシューの残量確認するに越したことはないですが。

フィルターのOリングは、社外フィルターなどの場合付いてくるのもありますが、Oリングだけ手に入れるのなら、購入店でなくても他のヤマハ車扱っているSHOPなら注文すればOリングだけで購入できます。
    • 0

5KRBはヤマハのホームページで確認するとリアはドラムですね

部品番号3LS-W253E-00で2898円でどこのお店でも、入手できます。
ただ、参考価格ということが赤字でかいてありますね。
オイルフイルターのOリングは200円(これをぶったくりというか安すぎるというか、前のをそのまま使うかは特に質問されていないので、お任せしますが)
とりあえずヤマハのホームページをじっくり観察しましょう。
    • 0

ドラムブレーキならホイールを外さないとリヤブレーキパッドは見えません(ドラムブレーキなので正確にはブレーキシュー)。

オイルフィルターはカートリッジ式なら購入したものに付属してるはず。カートリッジじゃない場合はバイク屋で入手してください。本田系のバイク屋なら在庫があるかも。
    • 0

リアブレーキはドラム式ではないでしょうか?

Oリングはオイルフィルターに同封されていませんか?
    • 0