最速怪談選手権

先日IPアドレスを固定したのですが
その固定IPアドレスを変更したいんです。しかし、やり方がわかりません。教えていただけませんか?OSはwindowsvistaです。

(勝手なイメージでは、固定IPアドレスを解除したら、変動IPになって
電源を入れなおすとipアドレスが変わり、改めてIPを固定するという手順?。)
IPを固定したのだから、固定は解除できるという理屈は正しいんしょうか。また解除できたとしてIPアドレスは変わるんでしょうか?

A 回答 (6件)

固定ip用語辞典というのがありましたので紹介します。



参考URL:http://itwords.jp/
    • good
    • 0

グローバルIPアドレス固定ってプロバイダに問い合わせるとか、有料だかじゃなかったっけ…?


プロバイダってどこ使ってるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロバイダはwakwakです。
昨日、メールで問い合わせたら答えが返ってきました。
WAKWAKは可変グローバルIPのDHCPによる自動取得だそうです。
平たく言えば、LANケーブルを抜いたり,PCの電源を切ったときなど
のPCとネットワークの接続が遮断され、再び接続される際に、新しい
グローバルIDが再取得されるらしいのですが、WAKWAKのサービス
では個人で意図的に変更できないようになっていて、さらに
再取得される際も、なるべく以前使っていたIPと同じものが振られるように設定されているらしいです。ようするに、めたらやったらに
IPは変化しないのであきらめてくださいという返信が返ってきました。
仕方ないので気長に変更されるのを待つしかなさそうです。

質問に参加してもらってありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 08:56

固定IPアドレスというのは


・グローバルIPアドレス?
・ローカルIPアドレス(プライベートIPアドレス)?
どちらでしょうか、補足を。

ルータの有無もね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
P2Pソフトを使うに当たり、変動するグローバルIPアドレスを
雑誌を読みながら、固定しました。
ルータはありません。

補足日時:2007/07/15 11:45
    • good
    • 1

>解除できたとしてIPアドレスは変わるんでしょうか



「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」DOS画面「ipconfig /all 」(Enter)で確認

この回答への補足

<OSはWINビスタです>
IPv4 IPアドレス
((1)コントロールパネル→(2)ネットワークとインターネット→(3)ネットワークと共有センター→(4)ネットワークのところの状態の表示→接続のところの詳細でみられる)を変更したくて悪戦しています。

以前にipを固定した手順は、
(1)コントロールパネル→(2)ネットワークとインターネット→(3)ネットワークと共有センター→(4)ネットワークのところの「状態の表示」→動作状況の欄の「プロパティ」を開いて→インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)
をWクリックして「次のIPアドレスを使う」と「次のDNSサーバのアドレスを使う」にそれぞれチェックをいれて、アドレスを書き込んだ次第です。

固定を解除しようとIPアドレスとDNSサーバのアドレスを自動取得に
チェックを入れて最初の状態に戻したのですが、PCを再起動しても
IPv4 IPアドレスは変わりませんでした。

このIPv4 IPアドレスを変えたいので、できればご教授お願いしたいです。

補足日時:2007/07/15 12:49
    • good
    • 1

>先日IPアドレスを固定した


と書いてあるので、一番後ろの数字を変えるだけ。
解除したいのなら、自動にするだけ。

変わる時
固定ipを設定
***.***.***.○○
固定ipを解除
***.***.***.○○
再起動する
***.***.***.○△
って感じでかわります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
上にも書きましたが、
>固定を解除しようとIPアドレスとDNSサーバのアドレスを自動取得に
チェックを入れて最初の状態に戻したのですが、PCを再起動しても
IPv4 IPアドレスは変わりませんでした。

IPアドレスの一番後ろの数字を変えるだけとは、IPv4 IPアドレス
の後ろの数字(仮に***.***.***.170を変えたいとして思いつきで***.***.***.146とか***.***.***.132とかにしよう)
と勝手に変えちゃって大丈夫なもんなんでしょうか?たまたま変えたip
アドレスと同じipアドレスを使っている人と競合?するなんてことはないのでしょうか。

補足日時:2007/07/15 13:26
    • good
    • 0

固定した方法をもう一度思い出す


一旦解除せず、そのまま変更したいIPへ直接書き換えれば良い。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
上と補足質問は重複しますが変更したいIPというのは
自分で勝手に考えた数字で大丈夫なんでしょうか。

補足日時:2007/07/15 13:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!