気になったので質問させていただきます。

鋼の錬金術師には色々マークが出てきますがエドの上着に十字架に蛇が巻き付いたようなマーク、これは何か意味があるのですか?
あと、ロイの発火布にあるマークやキンブリーの手の平のとか…
これは錬成陣であって特に意味はないのですか?

久々にマンガを読み返して気になりました。
お答えお願いします。

A 回答 (2件)

鋼の錬金術師パーフェクトガイドブック2,鋼の錬金術師研究所を参考に回答させていただきます。


エドのマーク…kazuki_100さんのおっしゃるとおり「フラメルの十字架にかけられた蛇」です。賢者の石そのものを表し,ヘビは錬金術師の正しき導き手とされているそうです。
ロイのマーク…これはただの錬成人ですがかかれているトカゲのような生物は火をつかさどるサラマンダーです。
ウロボロス…心理と知識の合体や宇宙の統一を示し,完成されたものの象徴。
    • good
    • 1

エドのコート、アルの左肩、師匠の胸の紋章は「フラメルの十字架にかけられた蛇」という錬金術では有名は紋章らしいです。



ロイの発火布なんかは恐らく錬成陣だと思います。

参考URL:http://www.mackey.to/hagane/alc.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鋼の錬金術師について

鋼の錬金術師についてお聞きします。私は、鋼の錬金術師というアニメ(漫画)について、ほとんどといっていいほど知りません。ですが、随分前に一度だけTVで見たことがあります。
その時にみた話は、悪役(コーネロ)が変な女の悪役に、額周辺を突き刺されて、その後に化物に食べられたと記憶しています。そして、鋼の錬金術師に興味がない私は、今日までこの記憶を気にすることなく過ごしてきました。ところが今日、偶然ですが、ユーチューブで鋼の錬金術師の動画に遭遇したので少し見ました。すると偶然、前見た話と同じでした。
ですが、話を進めていくと、微妙に前見た内容と違うんです。コーネロは額を刺されなかったし、食べられるシーンも少ししかありませんでした。この話をみたあと、内容が違う事が気になり、鋼の錬金術師について調べました。そうすると、「鋼の錬金術師」と「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の2つの種類があることに気づきました。
私が以前見たものは、どちらなのでしょうか?

※コーネロについては、何とか自力で名前を調べました。あとの女の悪役や、人間のような化物については名前が分かりませんでした。

鋼の錬金術師についてお聞きします。私は、鋼の錬金術師というアニメ(漫画)について、ほとんどといっていいほど知りません。ですが、随分前に一度だけTVで見たことがあります。
その時にみた話は、悪役(コーネロ)が変な女の悪役に、額周辺を突き刺されて、その後に化物に食べられたと記憶しています。そして、鋼の錬金術師に興味がない私は、今日までこの記憶を気にすることなく過ごしてきました。ところが今日、偶然ですが、ユーチューブで鋼の錬金術師の動画に遭遇したので少し見ました。すると偶然、前...続きを読む

Aベストアンサー

細かい内容などは他の回答者さんが回答されている通りですが、

恐らくrokkakusiさんがご覧になった順番からいって、TVで
見た方は「鋼の錬金術師」の方。

ユーチューブで見かけて内容が違うと感じた方が「鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST」の方ですね。

女の悪役の名前は、ラスト。
人間のような化け物の名前は、グラトニーです。

Q鋼の錬金術師

先週やっと最終回を迎えましたね
最近のアニメの中では良い終わり方だったと思います
さて、最後まで見終わりいろいろと見逃した事や疑問が浮かんだので質問させていただきます
放送時に特に明らかにされてなかったものについてはご自身の推察をお聞かせください
また最終回をまだ放送されていない地域の方はこれより以下ネタバレを含みますのでご注意ください

・エンヴィーはホーエンハイムの最初の息子だったけれどエドが顔を見て一瞬でそのことに気づいた(父親に似ていると気づいた)のは何故?エンヴィーが生まれたとき現在のホーエンハイムの姿だったの?
・エンヴィーはホーエンハイムに会いに扉の向こう側へと行くけれどそのときに変わった龍の姿はリヴァイアサンだと聞きました。何故エンヴィーがリヴァイアサン?
・アルが体を取り戻した時10歳の姿だったと言ってますが、4年前母親を錬成しようとしたときも10歳だったんでしたっけ?
・ダンテとホーエンハイムの体が腐っているのは何故?ダンテはライラの体に移ってそう間もないのにもう腐ってるの?
・グラトニーはダンテが赤い石製造用に作ったホムンクルスってことは元の人間はいないの?いなくてもホムンクルスは生み出せるの?
・エドやアルは何でも錬成出来るのに他の国家錬金術師はある種類の錬成しか出来ないのは何故?(ロイ=焔)
・アルが体を取り戻せたと言うことはアルの体はこの4年間門の中にあったということ?
・キンブリーの最期はどうなったんでしたっけ?

先週やっと最終回を迎えましたね
最近のアニメの中では良い終わり方だったと思います
さて、最後まで見終わりいろいろと見逃した事や疑問が浮かんだので質問させていただきます
放送時に特に明らかにされてなかったものについてはご自身の推察をお聞かせください
また最終回をまだ放送されていない地域の方はこれより以下ネタバレを含みますのでご注意ください

・エンヴィーはホーエンハイムの最初の息子だったけれどエドが顔を見て一瞬でそのことに気づいた(父親に似ていると気づいた)のは何故?エンヴ...続きを読む

Aベストアンサー

>・エンヴィーはホーエンハイムに会いに扉の向こう側へと行くけれどそのときに変わった龍の姿はリヴァイアサンだと聞きました。何故エンヴィーがリヴァイアサン?

エンヴィー、ラスト、グラトニーなどの名前は、キリスト教の「7つの大罪」から来ていると聞きました。
七つの大罪はそれぞれ悪魔と関連しており、エンヴィーはリヴァイアサンです。

七つの大罪と悪魔との関連はこんな感じです。

エンヴィー(嫉妬):リヴァイアサン
ラスト(色欲):アスモデウス
グラトニー(暴食):ベルゼバブ
ラース(憤怒):ルシファー
グリード(強欲):マモン
スロウス(怠惰):ベルフェゴール
プライド(傲慢):サタン

聞いたこともない名前が結構ありますよね…

>・エドやアルは何でも錬成出来るのに他の国家錬金術師はある種類の錬成しか出来ないのは何故?(ロイ=焔)

アニメを見ていないので原作からの推測なのですが…

普通は練成するときは練成陣が必要です。
ロイは手袋に練成陣を書いてありますよね?
他のものも練成できるのだけれども、いちいち練成陣を書かなくてはいけないので面倒だからやらないとか……

>・エンヴィーはホーエンハイムに会いに扉の向こう側へと行くけれどそのときに変わった龍の姿はリヴァイアサンだと聞きました。何故エンヴィーがリヴァイアサン?

エンヴィー、ラスト、グラトニーなどの名前は、キリスト教の「7つの大罪」から来ていると聞きました。
七つの大罪はそれぞれ悪魔と関連しており、エンヴィーはリヴァイアサンです。

七つの大罪と悪魔との関連はこんな感じです。

エンヴィー(嫉妬):リヴァイアサン
ラスト(色欲):アスモデウス
グラトニー(暴食):ベルゼバブ
ラース(憤...続きを読む

QDVD 鋼の錬金術師のストーリーに関して

 鋼の錬金術師に興味を持ち、レンタルビデオ屋さんで
 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」全16巻を借りてみました。
 
 その時、「鋼の錬金術師」というシリーズ(13巻?)も置いてあったのですが
 前述の16巻の方がリリ-スが新しく、巻数も多いのでリメイク版だと
 思いこちらを借りました。

 最近調べて見ると、両者はストーリーが違うような記事を見つけたのですが
 そうなのでしょうか?

 だとすれば、「鋼の錬金術師」も見てみたいので、
 両者をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

 宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

最初に「鋼の錬金術師」が放送されていましたが
原作漫画の連載に追いついてしまい、途中から
TV版オリジナルアニメになってしまったため放送終了した後
ほぼ原作に沿った「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」が
放送されました。

両者にストーリー的な接点はありません。
ネタバレですがそれぞれ黒幕が違います。

Q鋼の錬金術師

4月からアニメがスタートするみたいなのですが、今まで一度も見てなくても楽しめるストーリーですか?
前回のシリーズの続きとかなら見ても微妙かなと思うのですが...

わかる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

かえって前のシリーズを見ていない方が楽しめるかもしれません。前のシリーズは後半から完全なオリジナル展開で、今回は完全に原作沿いとして「原作の最初から」制作するそうです。
また前作のキャストが中途半端に入れ替わっているらしく、前シリーズのファン(特に声優ファンの女性)からはその点「この人だけは変えないで欲しかった」「どうせなら中途半端に変えないで全部変えるべき。結局は金儲けか」などと大ブーイングです。
今回から新しく見る人ならば、先入観を持たずにいられるでしょうね。

Q鋼の錬金術師について質問します。前にアニマックスで放送されていたのと、

鋼の錬金術師について質問します。前にアニマックスで放送されていたのと、今日、TBSで放送されていた鋼の錬金術師のエンディングが違うのですが別の作品なのでしょうか。

Aベストアンサー

答えはもう出てますが

2003年のは、かなりオリジナル設定のあるもので
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/1st/

2009年のは、原作に忠実に再アニメ化されたものです。
http://www.hagaren.jp/

Q鋼の錬金術師

鋼の錬金術師のTVのオープニングとエンディングと映画のシャンバラを征く者の唄が全て入っているCDを探して居るのですが、出来れば注文をして購入を考えていますので、詳しい情報を教えてください。

Aベストアンサー

TV版のOP・EDがすべて入っているCDはありますが、劇場版も入っているCDとなると発売されてはいないようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000793EPM/qid=1141545828/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-2422290-9195159

Q鋼の錬金術師

こんばんわ。

今放送中の鋼の錬金術師(フルメタルアルケミスト)を途中から見ているのですが、面白くて以前に放送していた鋼の錬金術師を始めから見ています。
そこでものすごく疑問に思うことがあるんですが、「フルメタル~」と「鋼の錬金術師」って、話の繋がりがないんですか?

やっと「鋼の錬金術師」を見終わったので、今から「フルメタル」も始めから見るつもりなのですが、「鋼の錬金術師」の中ではスカーは死んでるしエドもあっちがわの世界に行ってるしアルは甦ってるのに、「フルメタル~」ではエドもアルも普通だしスカーは生きてるし、お父さんの扱いもなんか違うみたいだし・・・。
「フルメタル~」を始めから見たら、つじつまが合ってくるんでしょうか?
それとも、登場人物だけ同じでまったくの違うシリーズと捉えていいんでしょうか?
気になって夜も眠れません(笑)
ご存知の方、ぜひ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

1stシリーズは原作ベースでスタートし、途中でアニメオリジナル展開(劇場版含む)になっています。

2ndシリーズは原作ベースで進行中
(原作は今年~来年で終了という未確認情報有)、
1stシリーズで放送されている箇所は約1クールで重要な部分を圧縮して放送、2クール目以降からが原作に沿った新規放送分です。

Q鋼の錬金術師

無性に原作が読みたくなったので、古本屋で買って読んでるのですがアニメも観てたなぁ・・・と思うように。懐かしいので、これまた中古で揃えてみようか?と思ったのですが本筋が通ってるのはリメイク版ですよね。でも当時リメイク版は途中チラっと見た程度でした。なぜかというと、マスタングの声が既に違和感があったし、スカーの声もなんか置鮎で慣れてると感情があまり篭ってないような気がして下手に聴こえたから…あとは旧作に出てないキャラは良いんですが、出ていた役者が変わってるのも好きになれなくて観ませんでした。当時リメイクホークアイの役者だれなん?旧作のほうがベテランやしなぁ。・・・など。
でも、旧作は旧作で今思えば何なんあのストーリー…って気もしますし。
大川マスタングが三木マスタングでしょう?酷いのは置鮎スカーが三宅スカーでしょう?まったくもって声質ちゃいますやんか(汗)
しばらく観てれば慣れるでしょうか? ちょこっと見たい気もしますが・・・やっぱ変な気がするんじゃないかなって気もします。新旧どちらも見ている人に感想を聞きたいです。

Aベストアンサー

新旧共にリアルタイムで見ていました
私の場合はそこまで声に執着がなかったのか、見ていく中で普通に慣れていきましたね
2クール分を見終わった辺りにはもう違和感はなかったんじゃないでしょうか?
どちらかと言うと序盤の展開の方に違和感を覚えたぐらいですね

とは言えこの辺は個人差です、実際に見てみないことには何も分からないですね
ストーリーの方は問題なくアニメ化されているようです、旧を見ていると何処で分岐したのかが分かって面白いですね

Q鋼の錬金術師について

鋼の錬金術師、アニメが帰って来ます。
それで、私は鋼の錬金術師の放送時間を知りたいのです。
教えて下さい!

Aベストアンサー

まだ放送日時も決定していません!
http://s04.megalodon.jp/2008-0822-1845-32/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000000-maiall-ent
前が土6だったので、その時間帯枠でいくなら日5の可能性が高いです!
あ~たのしみ!

Q鋼の錬金術師

鋼の錬金術師の第21話で、第五研究所の中で
登場した、ナンバー48とアルの戦いの中で
ナンバー48は、以前 人間だったとの事ですが、
彼が人間だった時の名前はあるのでしょうか?
あったのであれば、名前は何というのでしょう?

Aベストアンサー

#1です。すいません・・

アルと戦ったのは66ではないですか?
研究所の建物の外での戦いで、アニメ版では途中でスカー(傷の男)に邪魔されましたよね?
この66がバリーです。で、アニメ版では最初の方に人間であった時のバリーが登場してませんか?
回想シーンでしか見てないのですが。

48はエドと建物の中で戦ってますよね?
こちらは「兄弟で切り裂き魔」で・・
名前はわかりません。コミックでは出てこなかったと思います。

間違ってたらごめんなさい。DVD欲しいです(ぉぃ


人気Q&Aランキング