アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ttp://~ などのアドレスがクリップボードにはいると自動で
そのアドレスを開いてくれるフリーソフトはよくありますが
ローカルアドレス C:~のパスがクリップボードにはいると
自然にそのフォルダを開いてくれるようなフリーソフトがなかなかみつかりません。
そのようなフリーソフトはありませんか?

A 回答 (2件)

★アドバイス

・フリーソフトの有無は分かりませんがクリップボードにコピーしたフォルダやファイルは
 『Windows』+『R』キーで出てくる『ファイル名を指定して実行』ダイアログでできます。
 このダイアログに『CTRL』+『V』キーで貼り付けて『Enter』キーを押せば開きます。
 分かりますか?操作?
・慣れれば『Windows』+『R』キーの実行は便利ですよ。
 例えば電卓は『calc』と入力して『Enter』キーを押すと起動します。
 スタートメニューから電卓を起動するよりも早いです。
 また、メモ帳ならば『notepad』と入力して『Enter』キーを押します。
 さらにフォルダ名『c:\Windows』と入力して『Enter』キーを押せばそのフォルダが開きます。
 ファイル名を入力して『Enter』キーを押せば関連付けられたソフトで開きます。

最後に:
 なお、プログラム(電卓,メモ帳)などはパスが通っていないと起動できません。
 電卓やメモ帳はパス設定されているため『calc』や『notepad』で起動できるのです。
・フォルダやファイルの場合も同じですが、フォルダは『C:\~~\フォルダ名』とクリップボードに
 コピーするのならパスが付いているため『ファイル名を指定して実行』ダイアログで開けます。
 ファイルもフルパスなら開けます。
・パスについてはパソコンの入門書などで調べて下さい。
 もし知っている方なら上記の内容は完全に理解できますね。
・以上。フリーソフトの紹介ではありませんが参考に。
    • 0
この回答へのお礼

はいー わかりますー。
結構パスから開くことが多いのでコピペではちょい手間がかかるので
質問しました。
回答ありがとうございました

★常駐プログラムでなければ次のはどうでしょうか?

・『ClipOpen.exe』です。
 これはクリップボード内の文字列より
 (1)ファイル
 (2)フォルダ
 (3)ドライブ
 (4)プログラム
 (5)URLアドレス
 (6)メールアドレス
 を開いてくれます。
・ただし、テキスト内容からパス文字列や URL アドレスを検索して開くのではなく
 パス文字列のみとか、URLアドレス、メールアドレスのみしかクリップボードに
 入っていないと正常に開けません。なので改行コードが含まれると上手く開けない
 ようです。あとショートカットは開けないみたいです。
・ランチャーソフトなどと組み合わせて使って下さい。
 そうすれば便利になります。
・以上。

参考URL:http://masakipage.hp.infoseek.co.jp/software/sof …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
結構使えそうです