今、倫理でレポートを書いています。
ギリシア神話について調べたいので、
どんなに小さな事でも良いので教えて下さい。

A 回答 (3件)

阿刀田 高さんの「ギリシア神話を知っていますか」という本が読み易くて解り易いですよ。

新潮文庫で出ています。
ローマ神話というのもありますが、もともとは別の成り立ちであったのにギリシア文化とのかかわりを持つうちに融合してしまった事など、なるほどな、と思う事も多いです。
神々の名にしても、ローマ神話のジュピター、ヴィーナス、キューピッド、ネプチューンはそれぞれギリシア神話のゼウス、アフロディーテ、ポセイドン、というふうに符号するのです。
また、神話の世界というのは近親相姦や浮気、痴話ゲンカのたぐいが多くて、今で言うゴシップ記事のような娯楽的要素もあったために広く人々に関心を持たれたのだろうとも思えます。
有名な逸話も解り易く紹介してありますので是非御一読をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

図書館で借りて読みました。本当に読みやすかったです。
おかげで、無事レポートも終わりました。
ありがとうございました。

ギリシャ神話、ホメロスの叙事詩(簡潔版)がまとめられている、「ギリシア神話」呉 茂一著が私のバイブルです。

ちなみに「アリオン」というギリシャ神話を題材にした漫画を描かれた安彦良和氏も読んでいたそうです。
ホメロスの叙事詩等では「イーリアス」「オデュッセイアー」等が面白いのではないでしょうか。
有名な(強力な)神様ほど、各地方の人々が自分達をその子孫の末裔をしたいが為に、土着の神と絡めた話しが多くなり、英雄ほど色事の話しが多いです。

また、ダンテ「神曲」で、地獄のかなり下層に、ギリシャ叙事詩の英雄達が居たことが興味深いですね。
あとでお読みになられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと図書館では見つからなく、読めませんでした。
でも、ありがとうございました。

ギリシア神話についての概略は下記参考URLへ…

また、こちらにも詳しい情報が…
http://www.incl.ne.jp/~takion/index2.htm

参考URL:http://www.hs.jwu.ac.jp/student/991a08/index.html
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
レポートも無事終わりました。
ありがとうございました。