今、倫理でレポートを書いています。
ギリシア神話について調べたいので、
どんなに小さな事でも良いので教えて下さい。

A 回答 (3件)

阿刀田 高さんの「ギリシア神話を知っていますか」という本が読み易くて解り易いですよ。


新潮文庫で出ています。
ローマ神話というのもありますが、もともとは別の成り立ちであったのにギリシア文化とのかかわりを持つうちに融合してしまった事など、なるほどな、と思う事も多いです。
神々の名にしても、ローマ神話のジュピター、ヴィーナス、キューピッド、ネプチューンはそれぞれギリシア神話のゼウス、アフロディーテ、ポセイドン、というふうに符号するのです。
また、神話の世界というのは近親相姦や浮気、痴話ゲンカのたぐいが多くて、今で言うゴシップ記事のような娯楽的要素もあったために広く人々に関心を持たれたのだろうとも思えます。
有名な逸話も解り易く紹介してありますので是非御一読をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館で借りて読みました。本当に読みやすかったです。
おかげで、無事レポートも終わりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 15:56

ギリシャ神話、ホメロスの叙事詩(簡潔版)がまとめられている、「ギリシア神話」呉 茂一著が私のバイブルです。


ちなみに「アリオン」というギリシャ神話を題材にした漫画を描かれた安彦良和氏も読んでいたそうです。
ホメロスの叙事詩等では「イーリアス」「オデュッセイアー」等が面白いのではないでしょうか。
有名な(強力な)神様ほど、各地方の人々が自分達をその子孫の末裔をしたいが為に、土着の神と絡めた話しが多くなり、英雄ほど色事の話しが多いです。

また、ダンテ「神曲」で、地獄のかなり下層に、ギリシャ叙事詩の英雄達が居たことが興味深いですね。
あとでお読みになられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと図書館では見つからなく、読めませんでした。
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 15:59

ギリシア神話についての概略は下記参考URLへ…



また、こちらにも詳しい情報が…
http://www.incl.ne.jp/~takion/index2.htm

参考URL:http://www.hs.jwu.ac.jp/student/991a08/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
レポートも無事終わりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギリシア神話と人間

ギリシア神話と人間について、倫理のレポートを製作中ですが、どう書いてよいのか分かりません。倫理というのがどういう物なのかが良くわかっていないんです。誰か、倫理とは何か教えて下さい。

Aベストアンサー

一つ言い忘れました。
こちらの方が下記より説得力があるでしょう。

空を飛ぶ発明をした人間が調子に乗って
そのまま神々の住むオリンポス神殿まで行って神になろうとした話です。
詳しい話は忘れたんですが、その人間は神を恐れぬ行為と激怒した
ゼウスの怒りによって雷を落とされ絶命します。

あなたのレポ-トにはこのエピソ-ドが一番合いそうな気がします。
何故なら、この神話は今のクロ-ン人間や、情報技術の急速な発達によって
神を恐れぬ行為を行っている事に酷似しているからです。

このエピソ-ドを現在人間としての倫理に問われている
クロ-ン問題や遺伝子操作に当てはめて考えてみると良いですよ。

一人一人が守るべき行動の基準をこの問題はどう受け止めるのか。
ギリシャ神話では行きすぎた人間は破滅の運命を辿りました。
これまでの歴史を振り返ってみても破滅の運命を辿っています。
これならあなたのレポ-トも十分に書けますよ。
ただ、これはアドバイスですから、きちんと調べてみましょう。

Q工学的な事に挑戦してレポートに書くっていう宿題と工学的な事を調べてレポ

工学的な事に挑戦してレポートに書くっていう宿題と工学的な事を調べてレポートに書くっていう宿題が出されたのですがまださっぱり決めてません。何かお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

蒸気機関なんかはいかがでしょう。
最初はピストン往復式では無く、冷却式でしたので、連続運転にひどく時間がかかりました。
ピストン往復式になったために小型化され、蒸気機関車にも使えるようになったのです。
また、回転式蒸気圧調節器も技術的に面白いです。
圧力が上がると回転部分の各速度が上昇して、付いている重りが遠心力で上に昇り、蒸気を抜くという工夫がされています、これにより破裂事故がなくなり蒸気機関の「信頼度」が飛躍的に向上しました。

Q情報倫理についてのレポート

大学の授業で情報倫理を取っています。
この授業は最初に情報倫理についての講義を受けたあと、
実際のビジネス情報倫理の事例について、グループディスカッションをして、
代表者が意見をレポートにまとめて提出するというものです。

先週、僕が担当になったのですが、大学に入ってレポートを書いたことがなく、
どうまとめればいいのか分かりません。
事例は、企業情報漏洩防止のために、社員のPCをソフトで監視するのは、
正当化できるか。
社員のプライバシーを認める必要がないというのは正当化できるか。
といったものです。
グループ内の意見では、正当化できないという意見が出ました。

コツがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

レポートのスタンスがよく分かりませんね。倫理や好き嫌いと法律の問題は別です。単に学生の意見・感想を求めているのか、それともそのような事例について調査し、判例を示し、それについての意見を求めているのか、によってずいぶん書き方も内容も、書く分量も違ってきます。

>企業情報漏洩防止のために、社員のPCをソフトで監視するのは、正当化できるか。
>社員のプライバシーを認める必要がないというのは正当化できるか。

こうした事例については、既にいくつか判例が出ていることは知っていますか? 例えば
「監視目的、手段およびその態様等を総合考慮し、監視される側に生じた不利益を比較衡量の上、社会通念上相当な範囲を逸脱した監視がなされた場合に限り、プライバシー権の侵害となる」という、企業側の必要性や手段の相当性と従業員のプライバシー権との比較衡量という基準が平成13年に示されています。

また、別の事件で
「企業は、企業秩序違反行為に対応するため必要な命令や事実関係の調査をすることができるが、その命令や調査も、企業の円滑な運営上必要かつ合理的なものでなければならない」という、判決も出ています。こちらは平成14年です。

つまり、PCを監視することは無制限に認められるとも言えないし、全面的にダメとも言えない。その基準としては・・・という考え方です。
ですから、あなた方は、その判例を踏まえた上で、まずこの「比較衡量」という考え方についてどう思うか、また、具体的にどのような「基準」が想定されるか、ということについてディスカッションをすべきだったのです。

現実の事例や判例を踏まえないで「あーだ、こーだ」言っても仕方ないでしょう。それでは中学生の空中戦レベルです。もちろん具体的な判例と出典も示すことはできますが、その程度のことは大学生なんだから調べなさいと、大学の先生としては釘を刺しておきます。

レポートのスタンスがよく分かりませんね。倫理や好き嫌いと法律の問題は別です。単に学生の意見・感想を求めているのか、それともそのような事例について調査し、判例を示し、それについての意見を求めているのか、によってずいぶん書き方も内容も、書く分量も違ってきます。

>企業情報漏洩防止のために、社員のPCをソフトで監視するのは、正当化できるか。
>社員のプライバシーを認める必要がないというのは正当化できるか。

こうした事例については、既にいくつか判例が出ていることは知っていますか? ...続きを読む

Q英訳お願いします。 私がどんなに誤った事をしても、どんなに周りの人をがっかりさせたとしてもいつもあ

英訳お願いします。

私がどんなに誤った事をしても、どんなに周りの人をがっかりさせたとしてもいつもあなただけは私の事を誰よりも信じてくれて正しい道に導いてくれた。

Aベストアンサー

なかなか返事がつかないようですので、私の拙い訳をこんなふうに書いてみました。

You were the only one who always believed me and led me to the right direction, even if I had done any wrong doing and how disappointed others had been in me.

他の誰よりも
more than anyone else
これは、なんとなく、やめました。冗長すぎる気がします。

Q陸上自衛隊の方 今、学校の調べ学習で自衛隊について調べているのですが、次のことを教えてください。 ・

陸上自衛隊の方
今、学校の調べ学習で自衛隊について調べているのですが、次のことを教えてください。
・自衛隊の中でも、陸上自衛隊を選んだ理由
・陸上自衛隊でやりがいがある任務
・陸上自衛隊の訓練方法
・陸上自衛隊員としての誇り
・平和に対する気持ち

お願い致します。

Aベストアンサー

教えてgoo! なんて、いくらでも陸上自衛隊以外の人がそのフリして書けるようなところで聞くないようではないですよ。
いくつかの情報は陸自のHPに書いてありますし、陸自の広報に問い合わせたらいかがですか?
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/
http://www.mod.go.jp/gsdf/about/training/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報