アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りリップを作りました。材料にキャンデリアワックスを入れたのですが、ビーカーに残った分をどう洗うのがよいか迷っています。みなさんどうやって処理していますか?

A 回答 (2件)

rainy_whiteさんの回答の素晴らしい回答に


ちょっとした補足をさせて頂きますね


(1)固まったワックスの入ったビーカーに通常の台所用洗剤を入れる
(2)一緒に加熱して融解させ、よく混合する
(3)溶けた状態のところにぬるま湯を注いで洗い流す
(このとき洗い流される水は牛乳のように白濁していると思います)

という方法もあります

ポイントはふき取りと同じく、融解させて液状化させるという点です
こうすることで洗剤のような界面活性剤が油分と作用しあえ、結果水(お湯)で洗い流せるというわけです

ちなみにコツは最初にワックスと洗剤を混ぜるときに極力水分の少ない状態でよく加熱攪拌をするという事ですよ

何故なのかは別に機会に譲りますが、これで結構違ってきますよ

参考になれば幸いです(^^)
    • good
    • 0

ワックス系は油と違い、常温でほぼ固定なので


私もミツロウを片づけるときに苦労した覚えがあります。

結論からいえば、熱で溶けている間にふき取るしかありません。
スポンジ等で擦り取るという選択肢もあるのですが、
水をはじいて扱いにくい上、排水溝に付着しそうなので
私は紙等で柔らかいうちにふき取ってから洗剤で洗ってました。

コスメの作り方の本は多いのですが、片付けに関しての記述がなく
この方法が正解とは言い切れ無いのですが
参考としていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やはり熱いうちに拭くしかないですかね。。
溶けてるうちに、と思う内に固まったりして
なかなか難しいですよね。
コツをつかんできれいにしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/17 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!