アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
北海道の親戚から取れたての生うにを塩水に入って小さな容器に入れて送って来ていただきました。漁業組合の方にちゃんと密封していただいているようなのですが、6パックもあり賞味期限内に食べ切れません。

これを冷凍保存したいと思うのですが、よい方法はありますか?
塩水を捨ててキッチンペーパーに包んでフリーザーバッグに入れて冷凍しようかと考えていますが、これがいい方法わかりません。ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そのような高級食材冷凍にした事がないので、少し調べたら↓これがヒットしました。

参考になるか分からないのですが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事とためになるリンクありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 23:42

こんばんは



こちらが参考になるでしょうか?
http://www.sanrikutoretate.com/special/uni.htm

海水が特殊な海水であれば
そのままのほうがいいようです

そして、保存は殻をむいて
可食部のみの保存がいいようですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
塩水は滅菌海水とかではなく人口塩水と書いてありました。
冷凍してから解凍するとちょっとドロッとするみたいですが、食べきれないで捨てるよりはましでしょうから冷凍してみます。

お礼日時:2007/07/15 23:45

道民です。

礼文島で10年位前にウニの剥き身を生で食べましたが
今まで食べたウニが偽物?と思うほど美味しかったです。
(最近、食べてないので羨ましい)

水産関係者(取引先)からの話ですが、
冷凍ウニの技術が完璧に出来たら億万長者になれるそうです。
各水産関係や各冷凍機メーカーも色々挑戦したようですが
生ウニには全然及びません・・・

よって、冷凍保存を考えるよりも
友人等にお裾分けした方がいいと思いますよ。

ちなみに、業者の冷凍ウニは半解凍時に食べるのが理想だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
8月に来る親戚に食べさせてあげたいとも考えていましたが、やはり美味しいうちに友人、知人におすそ分けしたほうが良いかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!