アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のような環境で使用しています。ウイルス対策についてご教授ください。
1.現在の環境
 (1)パソコン2台
   (1)デスクトップパソコン OS:Windows 98
   (2)ノートパソコン OS:Windows ME
 (2)2台のパソコンにウイルス対策ソフトを入れ、どちらでも
   インターネット接続を可能にしています。
 (3)2台のパソコンは無線LANで接続しています。
 (4)デスクトップパソコンに外部HDD,プリンタを接続して2台で
   共用しています。
2.問題点
 ウイルス対策ソフトのWindows 98/MEの対応が終了に
 なります。種々のメーカを確認しましたが、Windows 
 98/ME 対応はなさそうです。
3.システム変更案
 現在、次のようにシステム変更を検討しています。
 (1)デスクトップパソコン (OS:Windows vista)
   を新規に購入し、このパソコンにウイルス対策ソフトを入れ、
   インターネットに接続。
 (2)ノートパソコンは従来品(上記のもの)をそのまま使用し、
   IE,メールソフトをアンインストールして直接のWeb接続を
   止めます。
 (3)ノートパソコンのHDDのウイルスチェックは共有メモリに
   設定して、デスクトップパソコンのウイルス対策ソフトで定期的に
   チェック(可能かどうかの確認はできていません)
4.質問内容
  ノートパソコンは直接インターネットに接続することはなくなり
  ますが、無線LAN経由で間接的には接続します。
  この場合のウイルス対策の是非についてご意見をお願い致します。
  (一度に2台のパソコンの購入は厳しいので、まずは上記の方法を
  検討しました。)
以上

A 回答 (4件)

どうも!!

うちもMEのノートパソコンを使っています。
うちは、新しいパソコンが来るまで、ウイルス対策はしていなかったのですが、今はAVASTというフリー常駐ソフト入れています!
営利目的じゃなければ、資格があるというものです。
常駐ということで安心です!

ご参考になれば幸いです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現在、ウイルスバスターズを使用していますが、2007年1月から
Winodows 98/MEが非対応になります。
そこで、Winodows 98/ME対応のウイルス対策ソフトを
探しましたが、見つけることができませんでした。
ご紹介頂いたAVASTはWinodows 98/MEに対応して
いました。
2台目のノートパソコンに入れてみます。

(1)は問題ないですが,(2)は問題があります。

IEはOSと一体になっているので削除できません。ですので,インターネットに接続しないのであれば,ネットワークの無効化で対処する必要があります。
(3)については,共有メモリの意味がわかりませんが,98/Meに作成した共有フォルダ検索できるでしょうけど,起動ドライブはどうでしょう。起動ドライブそのものを共有設定するのはかなりセキュリティ上危険が伴うのでおすすめできません。

98/Meマシンには,ほかの方の回答にもあるウィルス対策ソフトを入れればウィルスの検索はできますが,MS社のサポートが終了しているので修正プログラムは提供されないため,セキュリティホールの対策はできません。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070502/2 …
サポートの終了したOSを対象とした不正プログラムが急増するとは思えませんが,できればネットワークに接続しないで単体で使用するのがベターだと思います。

またMeマシンのほうは,スペックを満足し,かつ予算的に可能であればXPにアップグレードするという手もあります。
セキュリティに関しては,ウィルスバスター2007はひとつのライセンスで3台のマシンにインストール可能です。
    • 0
この回答へのお礼

IEが単独でアンインストールできないということは認識外でした。
ノートパソコンはWebに接続しないようにしたいと考えています。
ただし、IEがアンインストールできませんので、他の方がご紹介
頂いたWiodows ME対応のウイルス対策ソフトを入れます。

接続方法で 可能かどうか分かりませんが、

WIN98、WINMeにも対応したウィルスソフトでNOD32があります。
私もWINMeとWinXPの2台を使用していますが このソフトで問題なしに動いています。
特にWinMeはMicroSoftのサポートは無くなって若干不安ではありますが、ウィルス検出では定評があるといわれているNOD32を信頼し今までの使用環境でウィルスに関係していないのでまだオンラインで使用しています。ただXPでも同じですが スパイウェアが入り込んでいますので定期的にSpybot-Search等で駆除しています。

参考URL:http://www.canon-sol.jp/supp/nd/wndc0003.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Windows 98/ME対応のウィルス対策ソフトを種々探した
のですが、見付けれませんでした。NOD32,Spybot-Searchは
2台目のノートパソコンで試してみたいと思います。

現在、ウイルスバスターズを使用しており、3週間から1ヶ月ごとに
HDD内のウイルススキャンを実施していますが、スパイウェアが
毎回検出されます。
これを機にWindows MEのノートパソコンでの直接のWeb
接続を止めようと思っています。

http://www.nazca.co.jp/virus/

上記をご覧下さい。
Windows98やMeをまだまだ見捨てていないウイルス対策ソフトメーカーもあります。
しかもとてもリーズナブルでシステムに求めるスペックもけして高くなく、動作の妨げもほとんどありません。

愛着のあるPCなのでしょうからもう少し使ってみるのもいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2台目(ノート)パソコンののウイルスバスターズの契約が7/31
に切れ、その更新請求の連絡をもらって、Windows 98/MEが
非対応になるのを知り、慌ててWindows 98/MEに対応している
ウイルス対策ソフトを探しましたが、どうも大手のメーカばかり探して
いました。
今回、回答頂いた中で3件(KINGSOFT,NOD32,AVAST)
もWindows 98/ME対応のウイルス対策ソフトを紹介頂きま
した。これらのソフトを試してみます。

購入してもうそろそろ9年になりますが、デスクトップの機能や不要の
駐在ソフトをすべて削除すれば、ウイルス対策ソフトと無線LANを
入れて、Word/Excel/Power Pointおよび音楽
再生のソフトなどは十分動作していました。
今回、パソコンを新規に購入しようと考えていますが、10年使用でき
るように考えて機能選定しています。