プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

aviファイルをウィンドーズメディアプレイヤーで再生したのですが、
映像が出ません。

音声は再生されるのですが、
どこが悪いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>映像と音声、別々のコーデックが必要な場合があると言う事でしょうか?


aviは単なる箱と考えて、その中に映像と音声が別々で入っていると考えてください。
そのため動画はAという形式のコーデック、音声はWという形式のコーデックと別れているのでそれぞれに対応しているコーデックを入れる必要があります。

いちいち調べるのがめんどくさい、よく分からない場合は
すでにコーデックが装備されていて大抵のモノなら再生できる「GOMプレイヤー」を使うか、これ一つで様々なコーデックがインストされる「ffdshow」をご使用ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味でしたか。。。

勉強になりました!

お礼日時:2007/07/17 22:31

http://www.gomplayer.jp/
GOM PLAYER初心者にはこれを勧めています。
このプレーヤーなら大抵の動画を再生できるでしょう。

それからもう一つ
"Media Player Classic"も勧めておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

参考にさせていただきます。

プレイヤー選びは、面白くもたいへんですね。

お礼日時:2007/07/17 22:31

映像部分のコーデックはインストールしてありますか?


どのコーデックを使用しているかが分からない場合は、コーデックチェッカーなどを利用すると良いでしょう。

黒羽製作所:真空波動研(最新版は真空波動研 070713です)
http://www.kurohane.net/seisanbutu.phtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像と音声、別々のコーデックが必要な場合があると言う事でしょうか?

お礼日時:2007/07/16 10:55

必要なコーデックが入っていないものと思われます。


ファイル名を右クリックして「プロパティ」でファイルのコーデック形式を確認し、そのコーデックをインストールして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WMPでは再生できないんですね?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/16 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!