プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の温泉で、爆発事故が起こりましたが、
・・・そこで、ふと思ったのですが、

温泉を掘って、お湯と共に、出てくるメタンガス・・これを発電(発電機を回す)に使う事は、原理的・現実的(すでに、そういう機械・設備施設が、既に、現実にある・・とか)に可能ですか?

工場レベルの施設でなら、可能なのでしょうか?

知っている事を、何でも、教えてください。
よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

天然ガスを取り出す会社があります。


http://ntgas.co.jp/natural_gas/supply.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

一度、ココへ、メールして見ます。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 13:26

少量かつ不安定なので無理です。


シエスパはオープンしてから1年半後に爆発しました。
逆に言えば、その程度の放出量しか無いということです。
不謹慎な言い方ですが、エネルギーとして活用できるくらいの量が出ていたらもっと早く事故が起きていたでしょう。

要するに、天然ガスなのです。
温泉と共に出るか、ガスの方が多いかの違いだけです。
天然ガスはすでにエネルギーとして使われています。
日本国内でも、旭川市の都市ガスは北海道産の天然ガスを使っています。
http://www.asahikawa-gas.co.jp/gas/tengas/gas1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少量かつ不安定なので無理です。

なるほど、やっぱり、無理ですか、

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 21:43

量しだいでしょう。

普通の温泉に混じってくるガスの量だと、自家発電に使うには少なすぎるかもしれません。(給湯用の熱源の一部に使う、というのは可能かも知れませんが、法令関連がどうなっているのか、確認する必要なあるかと思います。)

千葉(だったかな)では、地中から出るメタンガスを都市ガスとして供給する事業所もあったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、少ないのですね。
それでは、自家発電もダメですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!