数日前雨が降っていたとき、とある女性が持っていた小さい紙袋が雨にずいぶんと濡れたのか、豪快に破れ落ち、袋に入っていたものが辺りに散らばりました。

そのときまであまり気にしていなかったのですが、よく考えてみると若い女性の方はハンドバックくらいの大きさの紙袋をよくカバン代わりに使っていますよね。なぜなんでしょうか?

何か大きなものを運ぶときに、入れる袋がないため仕方なく大きな紙袋に入れて運ぶことはありますが、カバンと差して大きさが変わらぬ紙袋を普段使っている理由がよくわかりません。

先に上げたように雨が降ると破れる危険性もありますし、そもそも材質が紙なので、すぐに使い物にならなくなると思うのですが……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。



私も男性なんですが…。

女性の人がよく買い物をする化粧品とか小物のお店の紙袋って、デザインがきれいでお洒落なことがあるので、そのためではないでしょうか。

ちょっと見、買い物帰りみたいに見えるので違和感もないですし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最後の方で大事なワインをムダ飲みする映画のタイトルを教えてください。

すごくいい映画だっていう記憶とラストあたりの記憶しかない映画があります。
そのタイトルがどうしても思い出せません。

主人公である中年の冴えない男がラストの方で、「人生の一番大事な瞬間に開けてね」と言われ誰かにもらった赤ワインを、きたない街のカフェに紙袋に入れて持ち込み失意のうちにそのワインに一番相応しくない飲み方で飲んでしまう、というシーンがとても印象的で、そこだけ覚えています。
人生、映画みたいにそう上手くいくわけじゃないよ、というリアルなメッセージがあったように思います。

感動したのに、それ以外忘れてしまって残念です。
どなたかこれだけの情報でタイトル分かったら教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

サイドウェイでは!
私も大好きな映画です!

参考URL:http://movies.foxjapan.com/sideways/

Qなんで、ブランド店の紙袋を普段の鞄代わりにするのですか?

よく、大学や電車、街中で若い女性がブランド店の
小さな紙袋を持ってるのをよく見ます。
そこから、財布や携帯出しているのを見る限り
鞄代わりだと思いますが、よくわかりません。

たまに男も店の袋を鞄代わりにしているのをみます。

紙袋を見ても、高島屋や三越のはいませんよね。
グッチやシャネルの小さな袋ですよね。

これって「自分はブランド物をもってる」「センスが良い」と思われたいから持ってるのでしょうか?
どうして持ってるのかわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

コーチ、ティファニーの袋を使ったことがあります。

理由は
1.紙が厚地でしっかりしているので
  ハンドバッグ代わりになる。
  ちょっとの雨ならぬれても大丈夫。
2.小さいサイズなので財布と電話とハンカチを
  入れることに不具合がない。
  中身を探すことが少なくなる(^^;

高島屋や三越の小さい紙袋って見たことがないので
必然的に「使ったことがない」なのですが
もし手元にあるならば私なら使いますよ。

半分は、winerさんや#2さんのおっしゃるとおり
「自慢」だと思うんですが(笑)もう半分は
実用的だから、だと思います。

・・・ちなみに、#2さんがおっしゃる
葬儀屋さんの袋、これも見たことないです。
冠婚葬祭時はハンドバッグ代わりには
大きすぎるものばかりでした。
ちょっと注意して、街を見てみようと思います(^^

Q紙袋がない店

紙袋のない店って多くないですか?
先日、
知人へのプレゼントを
購入したのですが、
包装紙に包んでもらった後、
普通のスーパーの袋みたいななビニール袋だったので
「紙袋にしていただけますか?」と言ったら
「うちは紙袋ないんですよ」と言われました。

また別の日に別の店でも
「紙袋に入れてください」と頼んだら
「うちは紙袋ないです。 」
と言われました。

紙袋ないのは普通ですか?

Aベストアンサー

紙袋は単価が高いです。
うちの店でもショッパー(紙袋)が可愛いと評判なのですが、お店オリジナルのものだったら少なくとも5000円以上の購入くらいで割りが会う感じです。

Q雨が降る前兆?

先日、天気予報で雨が降ると予想されていた日の前日の
晩に、ふと空を見上げると月の周りにうっすらと輪が
かかっていました。
そう言えば、雨が降る日の前の晩にそういう現象が
起こると言うのを、昔何かで(誰かに?)聞いた事がある
のを思い出したのですが、この説は本当なのでしょうか?
また、何が原因で起こる現象なのでしょうか?
どなたかご存知の方お願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

>でも何で丸くなるんでしょうねぇ?そこまではわからないですよね…

詳しくは説明できませんが、ある程度は分りますよ。あの傘の正体は虹なんです。
巻層雲とは、細かい無数の氷の結晶が集まって出来たもので、その氷の結晶が短い六角柱をしているために、月の光を屈折させて小さな虹の輪を作るのです。
通常出ている虹も実はまん丸なのです。普通は半円部分しか見ることが出来ませんが・・・で、何故丸くなるかと言うと、水滴や氷粒を通った光の屈折は、ある決まった角度で全ての方向に同じように屈折するので、この氷の粒それぞれが出した光の方向を全て合わせると、光のすすむ向き(=太陽と正反対の方向)を中心として丸い形で出てくることになります。月の傘の場合は、それが、暗い夜空をバックにくっきりと浮かび上がっていると言うわけです。

小学生の頃に実験しましたが、真っ暗な箱の中にドライアイスの煙をつめて電球などを入れると、同じ現象が出来ますよ。

Qアメリカでのお弁当は一様に茶色の紙袋なのですか

私が今まで見たアメリカのドラマや映画では、ランチを持参する場合、必ず茶色の紙袋に入っています。
「お弁当、忘れないでね。」と、お母さんが子どもに差し出すのは、ピンクやブルーの紙袋ではなく、必ず茶色の紙袋です。
妻が出勤する夫に手渡すお弁当も、茶色い紙袋だったシーンも見たことがあります。
アメリカでは、ランチには一様に茶色の紙袋と決まっているのでしょうか。

Aベストアンサー

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

ランチを学校や職場にもっていくときに一番使われたのがlunch box/lunchboxと言われた手提げ箱(30年前はブリキで作られていましたプラスチックで今は出来たものが多いですね。 いろいろなキャラクターのおかげで商売になっている面もあります)で魔法瓶を入れられるようにもなっています。

私がここへ来てからかなりたってからですが、スーパーやお店で「小物」を買ったときに入れてくれた小さな袋(10cmx15cmx25cmくらい)を家で捨てないで包んだサンドイッチなどを入れたり果物を入れてランチボックスの代わりに使われ始めたのです。 自販機の普及で家からわざわざ飲み物を魔法瓶に入れて持っていく必要が少なくなってきたわけでですね。 そうすると「たまにもらう小さな袋」の数では間に合わなくなってきたわけです。 (今ではビニール袋になってきたいますがその頃はチェッカーのところには5種類くらいの袋のサイズがあったのです)

そこに目をつけたのが「紙袋メーカー」だったわけです。 これを求めてスーパーで売り始めたわけです。 よって、今ではこのサイズの袋を「使い捨てできる」ランチボックスとして非常に普及したわけです。 このことをbrown bagと言う動詞として使われるようになったのです。 そしていつもこの紙袋でランチを持ってくる人をbrown baggerと言うようにもなったわけです。

使い捨て、と言う事から一番安いこの色が使われているわけですが他の色がないということではありませんがランチ用は普通この色ですね。 だからアメリカのドラマや映画にも頻繁に出てくるわけです。

この茶色のバッグにはもうひとつのサイズが実はあるのです。 わざわざ買うまではないですが、お酒類(ワインやハードリカー)を一本ごと買うと必ずと言って同じ茶色の長細い袋に入れてくれます。 一本分がちょうどフィットするサイズなのです。

このバッグを使う場所がアメリカにはあるのです。

一般庶民の行く「酒を売る許可を持たないレストラン(食堂と言う感じかな)」には自分でお酒を持っていき飲んでもいい法律のある州があるわけですが、そのレストランに自分のお酒を持っていくときに使うのかこのバッグなのですね。 ビールなどでは普通の大きなブラウンバッグですが。 これもbrown bagと言う動詞を使います。 一応お酒を持ち入れしていないんだよ、と言う口実にはなっているのですが誰でもわかっています。

と言う事で、茶色のバッグを使うことは、別に「決まっている」と言う事ではなく自然にそうなったと言う経過がこの40年くらいあるわけです。 

また、このbrownbagあるいはbrownbag meetingと言う単語は名詞としてお昼をかねてちょっとした会合やミーティングのことを言う時にも使われます。

使い捨てのプラスチックのサンドイッチバッグがありますが、今では「使い捨てで切る」くらい安いタッパウエアーもできサンドイッチだけでなく前日の残り物もこのブランバッグに入れてランチとして持っていけるようにもなりました。

日本の若いお母さんのようにかわいいお弁当を作ってくれないのがこちらの普通なので駐在員の奥さんたちのお子さんたちは日本式お弁当を持っていくのが「ご自慢」です。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

ランチを学校や職場にもっていくときに一番使われたのがlunch box/lunchboxと言われた手提げ箱(30年前はブリキで作られていましたプラスチックで今は出来たものが多いですね。 いろいろなキャラクターのおかげで商売になっている面もあります)で魔法瓶を入れられるようにもなっています。

私がここへ来てからかなりたってからですが、スーパーやお店で「小物」を買ったときに入れてくれた小さな袋(10cmx15cmx25cmくらい)を家...続きを読む

Q雨が降った時に・・・

かなりどうでも良い質問なのですが、以前から気になったっていたので教えてください。

雨が降った時にもし、傘を持っていなかった場合、
A・歩いた場合
B・走った場合
どちらの方が濡れないのでしょうか?

Aベストアンサー

ぬれる量は雨に打たれていた時間に比例します。
したがって走ったほうが濡れる量は少ない。のですが単純にはいえない。と申しますのは走ると雨に打たれる面積が増えるのです。ですので距離によっては歩いたほうが少ない場合もある。ま、大体走ったほうが濡れが少ないと考えていたらいいのではないかと思います。
 昔、急に雨が降ってきたときに猫が走って家に帰って来たのを見て、「う~む、猫でも走ったほうが濡れが少ないのを知っているのだな」と思った。でもこれは濡れるといういやなことから逃げているだけというのが本当ではなかろうかとその後思うようになった。

Qいかりスーパーの紙袋について

いかりの紙袋が欲しいです

紙袋は重い物を買うと貰える様ですが

水(2L)だと何本買うと

紙袋に入れて貰えるのですか?

Aベストアンサー

先週に買い物に行って、天然水を2本購入したら、イカリの紙袋を2重にして梱包してくれましたよ。

常に袋を2重にしてくれるのは不明ですが、2本(4キロほど)購入すると紙袋には入れてもらえるはずです。

Q雨が降らない

最近、皆さんの地域は雨 振りましたf^_^;?

うちは関東なんですけど、1カ月ぐらい1滴も降っていないような……
真夏の雷雨すら全くない感じです……(-.-;)

Aベストアンサー

 うらやましい限りです。
 私は大阪に住んでいますが、今年の夏は、うんざりするほど雨が多いです。
 それも、いわゆる「ゲリラ雷雨」で、晴天から急に黒い雷雲が現れ、ゴロゴロ雷鳴が聴こえたら、外出中なら大急ぎで帰宅するか、家が遠いなら、スーパーなどの建物の中に入らなければなりません。
 しばらくしれば、ザーザー降りの雨です。
 特に今月14日、18日はひどかったです。
 このように、ゲリラ雷雨が発生しやすいかしにくいかは、地形の影響が大きいと、天気予報専門チャンネル「ウエザーニュース」や、地元のNHKの天気予報で聞いたことがあります。
 関東は、関東山地に囲まれた広い関東平野のため、雨を降らせる原因の湿った空気が関東山地にぶつかると、ここが除湿機のような働きをして、山を越えると乾いた空気になるため、雨が降りにくい。
 一方、関西、特に大阪方面は、湿った空気が生駒山にぶつかるため、大阪の上空で雨雲が発達しやすい、さらに雨雲を流す上空の風が弱いと、強い雨が長く降り続くことになるそうです。

Q紙袋のリサイクルって出来ますか?

ブランドの紙袋~お店で購入した時に、頂いた紙袋まで
50枚近くの 紙袋が 家に 有るのですが、
処分するか 迷っております。

紙袋のリサイクルをしてるお店 って 有るんでしょか?
皆さんはどのように整理されていますか?

Aベストアンサー

関西ではカバンの代わりにブランドの紙袋を使う女性が多いそうです。
元が紙なんでそんなに高くないんですが、オークションなどで売られてたりしますよ。

Q雨降ると気温って下がるんでしょうか?

雨降るとその日の前後より気温が下がる傾向にあると思うんですが雨降るとやはり気温は下がるものなんでしょうか?

昨日も(東京)けっこう暑かったのに雨降った途端少し涼しくなったので気になりました。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 確かに雨が降ると気温は下がります。

 それと、気温が高くて地面、都内でしたらアスファルトが熱せられて表面が熱くなっていますが、雨水で冷やされるのと、打ち水の原理で水が気化するときに周囲の熱を奪うので気温が下がって涼しくなるといういくつかの理由が重なって、涼しくなるということです。

 真夏の夕立ちの後はとても涼しくなるというのもその理由です。


人気Q&Aランキング