アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、8月に青春18きっぷで旅行がしたいと思っています。
岐阜出発で女2人です。景色のいいところに行きたいです。
できれば2泊したかったのですが1泊2日になりそうです。。

天橋立や城崎温泉辺りに行ってみたいな
と思いますが他におすすめな方面はありますか??
餘部鉄橋というところは今は行ってもあんまりなのでしょうか?
岐阜から1泊2日でどのくらいまで行けるのでしょうか。
詳しい方ぜひ教えてください、お願いします。

A 回答 (10件)

すいません、No.6の者です。

オススメな方面について触れてませんでしたね。
城崎温泉も非常に風情があっていい所ですし、その少し先にある余部鉄橋も渡っちゃって(列車本数は少ないです)、浜坂まで行ってからバスに乗って夢千代日記の舞台となった湯村温泉に行かれるのもいいかと思います。
どちらも非常にいいお湯ですし、山陰独特の情緒みたいなものがとても感じられます。
岐阜から行かれるなら、行きは京都から山陰本線か大阪から福知山線経由で、帰りは小浜線経由で敦賀まで出て米原まで帰ってくる、というのがいいかと思います。小浜線は確か1時間に1本はあったはずですし、海沿いを走る区間もありますので景色もいいでしょう。

次に、温泉にこだわるなら、名古屋から亀山を経由して紀伊半島を一周するのも楽しいですよ。
私は大阪ですが、去年の夏に一泊で紀伊半島を一周してみて、かなり楽しかったです。
途中、松坂で松阪牛を食べたり(駅弁も豊富にあります)、伊勢神宮に寄ったり、鳥羽や二見浦にも行けます。
そこから一気に新宮までひたすら乗り続けるんですが、途中で電車の通過待ちなどで10分~30分停車なんていうのがありますから、ちょっと外に出て気分転換もいいでしょう。
そして紀伊勝浦あたりで宿を取ったら、温泉とマグロを満喫できます。
翌日は早朝から出発して、串本からバスに乗って潮岬へ行けば、その大パノラマに感動すること請け合いです。あまり期待せずに行ったんですが、潮岬タワーからの眺めは素晴らしかったです。
串本から白浜あたりまでの景色はこれまた絶品です。各駅停車はロングシートなので、進行方向の右側に座れば対面の窓一面にオーシャンビューの景色が広がります。天気がいい時の周参見や見老津あたりの景色は一見の価値ありです。
白浜で温泉に入ってもいいですが、バスでしばらく走らないと行けませんので、この辺はお好みで、といったところですね。

去年の事を思い出しながら書いていたら長文になってしまいましてすみません。。。
参考になれば幸いです。
それでは良い旅を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験嬉しいです。楽しい旅行が目に浮かびます。
温泉とマグロいいですね!!窓一面にオーシャンビューなんて目指してたものです!
紀伊勝浦とか行ったことないのでいいかもしれません♪
あぁ城崎と迷います。。友達と相談してみます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/07/18 13:42

No.6~7の者です。

早速、20日に有給休暇を入れて1泊で高山へ行ってきました。
友人たちと3人で行きましたが、やはり初日で平日ということもあり、また学校もまだ夏休みになっていないこともあって、下呂温泉も飛騨高山も人は少なかったです。
2日目はバスで上高地へ行く予定でしたが、あいにくの天気のために予定を変更して、高山の朝市へ行って早めに帰阪することになりました。そういう時はやはり友人が持っている時刻表が役に立ちましたね。No.9さんがいろいろとご自慢の武勇伝を書いていらっしゃいますが、いざという時には時刻表は無いよりあるに越したことはないです。
ネットの時刻表が読めれば市販の時刻表もおそらく読めるでしょう。友人がいつも購入している時刻表は「コンパス時刻表」(600円)で、コンパクトで持ち運びにも便利です。詳しくは下記URLを参考にして下さい。
あ、ただ、No.9さんの武勇伝の中で、おそらく参考にしないとは思いますが、

>車掌に詰め寄って無線で連絡させ、人の迷惑を顧みず接続しないと連絡があった列車の発車を止めた事もありますが
>(この時は同様に乗り継ぐ予定だった人から「あなたのおかげです」と感謝されましたけど)、
>そんなこと、ふつうの人には出来無いでしょ。

これは絶対にしてはいけません。
一つの列車を止めるということは、その後に運行予定の普通列車や特急列車や貨物列車、さらに単線区間なら反対方面行きの全ての列車も止めてしまうことになるのですから。
18きっぷを使った一人や二人の客のために、そんな多大な人たちに迷惑をかけることだけは絶対にしてはいけません。っていうか、「1日2300円で乗せてもらっている」っていうふうに、謙虚な気持ちで楽しく旅行できればそれでいいんじゃないかって思いますよ。

今はいろいろ旅の計画をなさっている頃でしょうか。こうやって計画している時がまた楽しいんですよね♪ 私もまた来月の旅の計画を立て始めたところです。
それでは良い旅を!

参考URL:http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速旅ですね!いいなぁ高山いいですよね~私も大好きです。
今いろいろ計画立ててます、ほんと計画立ててるとき楽しいですよね♪
いろいろありがとうございます。
次の旅も楽しみですね!

お礼日時:2007/07/23 17:32

アクシデントがなければ、No.6さんのように事前にネットで調べた情報だけでも出かけることは出来るでしょう。



でもご経験は1年半ですよね。この先、経験を積めば困ることもありますよ。

ダイヤが乱れて、乗り継ぎの予定が狂って、私が教えてあげたことは数え切れず。時刻表を貸したことも何度もあります。貸したのはいいけど、読み方がわからず、泣き付かれて代わりに調べたことも。これを一人にすると、下手をしたら「私にも」という人が現れて、収拾がつかなくなることもありました。楽しい出会いになることもありますが、迷惑に感じることもしばしば。車掌がお客に聞かれ、困った車掌が私に時刻表を借りに来たこともありました。普通電車の車掌は、その電車に直接関係ある時刻表しか持ってないので、その先の接続を聞かれても判らないのがふつうです。

駅で半泣きにで駅員に聞いている人を見たことは何度もあります。ダイヤが乱れた時は、駅員に聞きたい人は沢山いますから、駅員も迷惑ですし、周りのお客も非難の視線で睨んでます。こっちも駅員に聞きたいことがあるのに、一人で(その時は一グループでしたが)駅員を独占。話を聞いていると、すぐにホームに行って、別の列車に乗れば、先に進めるような内容でしたが、その先の乗り継ぎの予定まで決めたがっていたようで、その間に列車は出てしまい、次は2時間ぐらいあとだったはずです。自分で時刻表が読めれば、そんな目にはあわなかったのに・・ 自業自得ですね。

1時間おきに列車があるような線区の旅なら、時刻表無しでもなんとかなりますが、そうでない場所に行くのは危険ですよ。偶然に巧くいくこともありますが偶然が続くことは期待できません。普通列車の優先順序は低いので、けっこう、接続するはずの列車が接続しなかったりってありますよ。私も若い頃は血の気が多かったので、車掌に詰め寄って無線で連絡させ、人の迷惑を顧みず接続しないと連絡があった列車の発車を止めた事もありますが(この時は同様に乗り継ぐ予定だった人から「あなたのおかげです」と感謝されましたけど)、そんなこと、ふつうの人には出来無いでしょ。まあこれも、時刻表があったから、これを逃すと、駅で野宿しか手段がないとJR側を説得できたわけで、単に接続しないのは困るだけでは待たせることは出来なかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。多分私もアクシデントがあって自分で調べてもわからなかったら泣きついてしまうと思います。ほんといつも乗ってる電車と同じ感覚で別に次があるからいいやって気持ちではダメなんですね。
 ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 10:15

では、逆に青春18時期に注意すること



1.大垣から米原、相生から岡山は「青春18の関所」と言われ、この
 時期だけ異様に利用客が多く混雑します。特に後者は列車によっては
 乗り切れないことすらあるほどで、ここを越える場合「超満員で
 立ちんぼ」を覚悟する必要があります。大垣は岐阜に近いので、
 乗り継ぎに余裕を持てば何とかなりそうですが・・・。

2.駅弁ですが、各駅停車を対象には発売していない場合があります。
 ですので、特にローカル線を行く場合、食料は見つけ次第入手して
 下さい。夕食はなるべく宿で取るように手配しておかないと、
 売り切れで何も食べられない場合も少なくありませんよ。

3.どこか観光地を回ることを考えている場合、地方の駅前から観光地
 までの足がないことが、最近は増えています。バスがないとタクシー
 を使わざるを得なくなるのですが、これが結構な出費になることが
 少なくありません。駅から観光地までの交通手段は確実に詰めてから
 出発してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大垣から米原は京都に行くとき乗りますがほんと座れたためしがありません。青春18の関所なんて言われてるんですね。
御飯はかなり重要ですね、お腹すかせてたらせっかくの旅も楽しくなくなりそうなので気をつけます。
観光地への交通手段忘れないようにします!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 13:51

みなさん、dh-yoppyさんが時刻表を読めないと決めつけてらっしゃるような気がして、ちょっとdh-yoppyさんがお気の毒なんですが…。


私も18きっぷの旅行にハマったのは1年半ほど前からでして、実際、時刻表は買わずに旅行を楽しんでいます。
たまに旅を共にする仲間はいつも買っているので、一緒に旅をする時はよく見せてもらいますが(笑)
でもネットの時刻表や乗り継ぎ案内でも十分に旅は出来ますよ。
ちなみにこのサイトを使えば全国どの路線でもほぼ網羅していますし、サイトリニューアル後は非常に使いやすくなったと思うのでオススメです。

えきから時刻表
http://www.ekikara.jp/top.htm

乗りたい駅を検索して、その駅の時刻表から乗りたい列車をクリックしたら、どの駅に何時到着かがすぐにわかりますし、そこで乗り換える駅名をクリックするとまたその駅の時刻表が表示されますから、乗り換えたい列車をクリックして…と繰り返していけば、目的地までの乗り継ぎは大体イメージ出来るかと思います。
あとはそれぞれの列車詳細のページをお気に入りに登録すれば、乗り継ぎ予定の列車情報がすぐに呼び出せるので非常に便利ですよ。
私はいつもこんな感じで計画を立てています。

参考URL:http://www.ekikara.jp/top.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実際時刻表持っていないので。。でもちょっと安心しました。行きたい気持ちは満々なので頑張ります!!ネットの時刻表とは格闘してます。えきから時刻表も使ってみます!

お礼日時:2007/07/18 13:24

以前女一人旅をした者です。

私の場合は関東~北海道だったので比較にならないですが、参考までにお読み下さいね。まず、電車の乗り継ぎですが、2分位しか時間がないので当然すぐ隣のホームに平行移動するだけ…と高をくくっていたら、これが大間違い!必死に高架橋を渡って電車に飛び乗ったとたんにドアが閉まった事もありました。たまたま階段の側の車両だったから良かったものの、乗り遅れたら計画がつぶれてしまうところでした。女性はとかく荷物が多く、重くなりがちですが、できるだけコンパクトにまとめておくと良いですよ。あと、当たり前ですが、必ずしも座れるとは限りません。それと、WCの問題。車内にもあると思いますが、できれば普通に?建物内で済ませたいですよね。以上の理由から、乗り継ぎ時間に追われる旅程よりも、あまり欲張らず、ゆとりを持ったプランをお勧めします。具体的な旅程をお答えできず、すみません。楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東~北海道スゴイですね!!羨ましいです。
2分で乗換えなんてほんと猛ダッシュですね!それも友達となら笑い話になりますかね、って乗れたらですよね。
女性ならではのアドバイス嬉しいです!ほんとWCは重要ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 13:14

 岐阜からあまり旅に慣れていないのなら、下呂は日帰り可能と想うので、飛騨の小京都といわれる高山はどうでしょうか。


 
 列車は、川沿いに走るので、風景を楽しめると想います。岐阜からは、約5時間。少し早く出て、途中下車して下呂で温泉につかるのもありかと。

>岐阜から1泊2日でどのくらいまで行けるのでしょうか。
体力と気力さえあれば、そしてほとんど乗りっぱなしで途中下車や観光の時間を取らず、外を眺めれば満足という私のような鉄道オタクなら、
1) 北は、高山で泊まらず、富山で泊まれば、金沢で日本三名園の兼六園を見て、岐阜まで辿り着けます。
 北西は、ご希望の天の橋立まで、約6時間。天橋立を見るだけなら、日帰りも可能。というのは、京都から山陰線経由で北近畿タンゴ鉄道に乗り継ぎ、または米原から敦賀に出て小浜線経由で6時間程度。これは出発時間と乗り継ぎによります。
2) 東は、東京は日帰りで往復できます。東京で泊まれば、甲府、諏訪の中央線経由がお勧め。
3) 南は、新宮か串本に泊まれば、次の日和歌山、大坂経由の紀伊半島一周プランも有(乗り継ぎは調べていない)。晴れていれば、水平線がくっきり。
4) 西は、下関を通り過ぎて、博多くらいはナントカ。途中に相生-岡山という青春18切符愛用者には有名な難所(座るのが難しい)がありますが。
 また、岐阜を6時に出発なら、岡山から南に瀬戸大橋を渡り、道後温泉の松山には17時ごろに着けます。

 この中で、景色を第一なら、松山コース。京都、大坂を過ぎ、舞子付近では世界一の明石海峡大橋、姫路城、岡山城も見え、さらに瀬戸大橋を渡り、四国では瀬戸内沿いを走り、本州と四国を結ぶしまなみ海道も今治付近で。特に松山駅近くでは、すぐ海です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!ありがとうございます。
岐阜から南北東西どこまで行けるのかすごくわかりやすかったです!
どのコースも素敵ですね!2泊3日もあればもっとゆったりできるのに残念です。景色第一コース行ってみたい!

お礼日時:2007/07/18 13:05

18きっぷ初心者にお勧めの行先は、電車の本数が多い東海道・山陽本線で行ける場所ですね。



それ以外の場所だと、不慣れな乗継でホームを間違えて、乗り遅れたらもう目的地に行けないなんで事もあります。次の列車は3時間後とは珍しくないですよ。例えば、お住まいの岐阜から高山。岐阜6:54に乗り遅れたら、次は11:14まで18きっぷで高山に行ける列車はありません。

これに比べたら東海道・山陽本線なら、どこでも最低1時間に1本ありますから、乗り遅れてもまだ救われます。

ネットで調べても、どんな原因で列車が遅れたり、乗り遅れるかわかりません。列車が遅れても、18きっぷ利用者のために、駅員や車掌は乗継を調べてくれませんよ。時刻表が読めなければ、どこか田舎の駅で途方にくれるかもしれません。

そういうことで、岐阜からならお勧めは京都・大阪・神戸あたり。この辺なら、18きっぷで片道2~3時間で着きますから、現地でしっかり遊ぶ時間があります。近すぎるといわれるなら、もう少し足を伸ばして倉敷などどうでしょう。いい街ですよ。岐阜からだと5時間半から6時間ぐらいで着きますので、6時ごろに出れば、お昼について、昼ご飯を食べてから観光できます。

天橋立を止めて城崎温泉に温泉に直行なら、6時間から6時間半ぐらいで、ほぼ1時間に1本普通電車がありますので、まだましなほうでしょう。でも乗換えの回数は多いので、覚悟してください。

余部鉄橋は止めた方がいいですよ。日中は1時間半から2時間に1本しか列車が走りません。これでもローカル線としては多いほうですけど。

とにかく、最新の時刻表を買って、読み方を研究するところから始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3時間。。そうなんですね、ずっと行ってみたかったのでいろいろネットで時刻表と格闘はしてみてるんですが実際のとこわからなくて。やっぱり城崎の乗換えは多いですよね。
倉敷は考えてなかったけどいいですね!本数のことも考えると安心ですね、ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/18 12:02

青春18切符で岐阜から日本三景のヒトツ「天の橋立」へ行くには次のような方法がありますね。

岐阜616発大垣627着乗り換え630発大阪910着乗り換え丹波路快速924発篠山口1029着乗り換え1032発福知山1133着乗り換え1217発宮津1303着乗り換え1326発天橋立1326到着で日本三景のヒトツを眺めて泊まれますがクタビレマスネ。帰路は検討して下さい。尚、北近畿丹後鉄道は別にきっぷを買う必要がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。やっぱりくたびれますか。。着くのにいっぱいいっぱいだったら悲しいですもんね。。別きっぶがいるのは調べてみました!

お礼日時:2007/07/18 11:50

まずは時刻表を本屋で買って一読することをおすすめします。


そうすれば1泊2日でどこまで行けるかわかるでしょう。

私に言わせれば、時刻表を読みこなせないようじゃあ「青春18」を使った旅行は遠慮したほうが
いいと思います。別に嫌がらせではなく、乗り継ぎの旅になるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。前からずっと行きたかったので本腰入れて勉強してみます!

お礼日時:2007/07/18 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!