4歳になる息子がいる主婦ですが、私が家でイライラして怒ってしまうことが多く、子供にママはすぐ怒る!と言われています。
義母が大好きで、先日、おばあちゃんのおうちの子になりたいとも言われ、私がいない方がこの子にとってはいいのかも・・・と思えてきたり、かなりショックでした。

手を挙げて叩くことはないのですが、夜になって疲れてくると、イライラして、お茶をぶちまけられたりすると、息子は悪気がないと分かっていても、「もう、なんでこぼすの!」と怒鳴ってしまったりおもちゃで遊ぼうと言われても、「嫌だ、もううるさい!」と言ってしまったりして、子供が寝たあとで自己嫌悪に陥り、涙が出てきます。
こんなに怒ってばかりの私よりも、優しいおばあちゃんと暮らした方がこの子は幸せなのかも・・と思い悲しくなります。


うちは転勤族で、旦那と3人で暮らしているのですが、旦那は忙しく、休みも週1日あるかないかです。勤務時間も毎日15時間くらいで、時間も不規則、深夜に帰ってくることが多いので、子供と顔を合わせるのは、休みの日以外ほとんどありません。

私はもともと時間にルーズな人間で、朝から夜まで、きちんと早寝早起き3食時間通りに食べさせる・・・という当たり前のことも、なかなかできず、子供に申し訳ないです(幼稚園には5分くらい遅刻したり、休みの日は、8時半起き、朝食は9時頃にパンをかじるだけ・・・みたいなのもよくあります。)
また、旦那ともあまり仲も良くないので、相談することもなく、(旦那も仕事が忙しすぎて余裕がありません)ずっと一人で面倒をみつづけていて、どんどんストレスがたまり、これから夏休みが来ると思うと怖いです。

気分転換に休みの日は2人で出かけたりもするのですが、帰ってくると自分がクタクタで動けなくなり、また怒りっぽくなったり、せっかくの楽しい一日を台無しにしてしまいます。
怒った後は子供に謝るのですが、自分が怒らないよう変わらない限り、どうしようもないですよね・・・何か良いアドバイスいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

ルーズというよりは


体力がないっていう印象を受けます

今は幼稚園なのでそれほど困ってないかもしれませんが小学生になると問題が起きてくるかもしれません

たいへんかもしれませんが
とにかく、毎朝、決まった時間に起きることから始めてみませんか?
朝ごはんなんて、とりあえずコーンフレークとかバナナとか菓子パンとかすぐ食べられるものを用意しておけばいいじゃないですか^^

早く起きれば、なんとなくいつもより早く眠くなって早寝できませんかねー
ご主人を起きて待っていないといけないんでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体力は確かにないです。
虚弱体質と診断されたこともあります。

小学生になると幼稚園よりも朝が早いし、遅刻させたらかわいそうですよね・・。
私自身は、幼稚園から大学まで遅刻の連続だったので、子供にはそうなってほしくないと思っています。

結婚当時は、旦那を起きて待っていたのですが、今は先に寝ます。旦那とともに朝4時に寝、子供と一緒に朝7時に起きるという生活を2週間続けたら、顔面かゆくてアトピーのようになり皮膚科に通ったので、今は完全に子供に合わせています。
ただ、子供が寝た後、ルーズな私はだらだらと過ごして夜中に反省・・・ということもあります。
本当に自分のいい加減な性格がイヤになります。

子供のために、早起きできるよう、習慣付けたいです、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 00:21

こんばんは!私は、11歳、9歳、8ヶ月の子供がいます。


わかりますよ。その気持ち!私も上の子二人の時は余裕もなく、寝顔を見て子供に謝っていました。自分に余裕がないと旦那、義母に言えない分、子供にあたってしまうんですよね?って私はそうでした。
旦那の協力がないと余計に腹が立ち子供に八つ当たりしてしまったり・・みんなそういうとこってあるとおもいます。だからそんなに自分を責めないで下さい。子供はどんな親でも親は親!おばあちゃんの方がいいなんてことないですよ。怒られ一時的そう思っただけ。
私も、子育ては反省反省の日々です。
旦那さんとは、仲が悪いとありましたが、どの程度なんでしょうか?
仕事は、生活するために一生懸命働いているのでしょうから、あなたの方から、仲良くする努力をしていったらどうでしょう?私の経験からですが、旦那とうまくいっていれば、子育ても充実していくと思います。こっちばかり、努力するのはしゃくですが、お互い頑張ってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人目の子なので、やはり私の余裕がないのかなあとも思います。

実は子供がおばあちゃんの子になりたいといったのは、怒ったときではなく、目を輝かせておばあちゃんのおうちに行く!というのでショックでした・・。
義母は息子が初孫に当たるので、いつも行くと大歓迎、お昼はお寿司、夜は焼肉、おもちゃも買ってくれて遊んでくれる・・と至れり尽くせりです。今は月に、1,2回くらい行く感じです。
こんなにかわいがってもらえれば、行きたくなる気持ちも少しは分かりますが、毎日面倒をみているのは私なのに・・・とへこんでしまいました。
旦那とはでき婚で、当時22歳で結婚も考えていなかったので、ギクシャクしたまま結婚、今はその時に比べれば会話もするようになりましたが、旦那は楽天家で、相談しても真剣には聞いてくれないタイプです。
でも自分からの歩みよりも大事ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で「自信がない」と言う場合

以下のような「自信がない」と言う時にはどのような英語表現になりますか?

1:私はその答えに自信がない。(答えに確信が持てない、確かではない)
2:私は自分の英語力に自信がない。(自分の能力に自信がない)

できれば丁寧な言い方とカジュアルな会話的な言い回しとがあれば両方教えてください。
違いを知りたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

:私はその答えに自信がない。
I am not sure about the answer.
I am not definite.
2:私は自分の英語力に自信がない。(自分の能力に自信がない)
I don't have perfect English.

カジュアルも丁寧もおなじでOKです。
ただこんな英会話,使わなそうですね。これが言えてしまうと相手は話せると思ってしまいます。

Qもう子育てがわかりません… 共働きで、子育てをしてます。 今4歳と2歳の子供です。 4人で生活してい

もう子育てがわかりません…

共働きで、子育てをしてます。
今4歳と2歳の子供です。
4人で生活しています。

子供がいう事を聞いてくれません。
その時点で、間違っているとは分かっていますが
自分の感情がうまくコントロールできず
怒鳴ってしまいます。
自分に余裕がある時は、さとすように怒る事ができます。
うまく子供と接する事ができなくてイライラ、
旦那に対してイライラしてしまい
結局子供を怒る時に噴火してしまいます。
やつあたりも入っているとわかってていても、
止められません。

とても、自己中な母親だと毎回自己嫌悪です。
その負のサイクルから抜け出せません。

ネットであーすると、こーするといいと載ってますが
始めだけで結局同じです。
溢れている情報に踊らされてるだけとは
わかっていますが、藁をも掴む思いですがってしまいます。

周りに相談できる人がいません。
旦那を含めて。
たぶん相談しても、私が悪いと罵るだけでしょう。
ただ、育児放棄をした、自己中な母親だと。
そう言う事を言われたわけではないですが、
日々の言動を聞いていると、そう言われるのがオチだと思い、話したくもありません。

旦那とは、2人目を産んだあたりから関係が悪くなりました。
喋ればケンカごし。呼んでも返事なし。
家の中でも外でも一緒です。
子供の前では、ほぼケンカはなしです。
たまには、まともな会話をします。
恐らく、お互い気持ちに余裕があるからだとおもいます。
もしかすると、『私に』余裕があるからだけの可能性もありますが…。
でも、とってもギスギスした関係です。
その原因はもはやわかりません。
多分、私が悪いんだとは思います。
始まりは自分だと。

旦那は家にいれば、子供とはよく遊んでくれます。
私ができない洗い物をしてくれます。
オムツ交換や、お風呂も。
家族で出かける事も普通にもちろんあります。
しょっちゅう静かにギスギスしたケンカをしますが。
世間一般では、子煩悩の良いパパではないでしょうか。
そんな旦那なのに、不満をもつ私が悪いんだと消化しようとは思います。

私とギスギスし始めると旦那はすぐ出かけて
帰ってこなくなります。
最近では、家族の予定がなければ直ぐいなくなります。
出かけてしまえば、電話はもちろん、メールすら返事をくれなくなる時もあります。
寝静まるころにと帰ってくる事もよくあります。
躾の面では、それなりしかしてくれません。

前に一度、私が爆破して怒涛のごとくメールした時は、
さすがにしばらくして帰って来ました。

たまに、全てを投げ出したくなる時があります。
でも、後悔するのはわかっているのでできません。

自分が悪いしと思うのは何も解決にならないのはわかってますが、どうしたらいいかわかりません。
このままでは、子供に悪影響しか与えません。
子供の言動を見ているとそう思います。
いったいどうしたら、負のサイクルから抜け出せますか?
宜しくお願いします。

もう子育てがわかりません…

共働きで、子育てをしてます。
今4歳と2歳の子供です。
4人で生活しています。

子供がいう事を聞いてくれません。
その時点で、間違っているとは分かっていますが
自分の感情がうまくコントロールできず
怒鳴ってしまいます。
自分に余裕がある時は、さとすように怒る事ができます。
うまく子供と接する事ができなくてイライラ、
旦那に対してイライラしてしまい
結局子供を怒る時に噴火してしまいます。
やつあたりも入っているとわかってていても、
止められません。

とても、自...続きを読む

Aベストアンサー

私は先月上旬に第一子を出産した新米ママです。
私が言うのはなんですが泣き
私の姉も今6歳と3歳の子供がいて夫婦共働きですが、うちの姉も実家に預けたり旦那さんに見てもらったりしていますよ。あなたと旦那さんの子供ですよ?夫婦で見るのは当たり前では?なんで逃げる旦那さんをメールではなく直接怒れないんですか?なんか文書読んでると旦那さんから逃げてる気がするような気がします。怒ったらこう言われるから怒れないのでは?そんなの関係ないですよ‼旦那さんに私達の子供なんだから夫婦で見なきゃダメだよって言わないとダメですよ‼
嫌なことから逃げちゃダメですよ‼
話し合いましょ旦那さんと‼

Q英語力に自信がありますか? TOEIC700点以上の方へ

 こんにちは。駅前留学、留学をせず、(できるだけ安い方法で)英語力をつけたいと思い、
TOEICの売れ筋本を読みながら自分流で英語を勉強してきました。
 国際社会で英語力が判別しやすいTOEICで力試しをしてきました。
 ここでは、TOEIC700点台、800点台、900点台の方にお答えいただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。 
 ご自分の英語力に自信はありますか?
抽象的な質問で申し訳ございません。
当方は800点台です。TOEICでは上のレベルですが、勉強すればする程、自分って
英語を全然知らないじゃないか、と思うのです。
しかも、旅先のカナダやアメリカ、イギリスなどの都市で英語力を試してみたものの、
うまくコミュニケーションがとれず自信が崩壊し、
「一般に高得点といわれるスコア取得者でも、自分で8割も満足できていないのでは」、
という疑問がわいてきました。(私は、800点取得する力があるのなら、きっと
自分の英語力に相当(8割ぐらい)自信がつくのだろうな、と、600点台のときに期待していました。)
 そこで、いろいろなご職業をしていらっしゃる皆さんはご自身の英語力をどう感じているのか、
と思い、質問した次第です。

 点数と自信の有無、なぜ自信があるかないか、加えてご職業なども交えて
ご回答くだされば、ありがたいです。(まとまらない文章ですみません。)

 こんにちは。駅前留学、留学をせず、(できるだけ安い方法で)英語力をつけたいと思い、
TOEICの売れ筋本を読みながら自分流で英語を勉強してきました。
 国際社会で英語力が判別しやすいTOEICで力試しをしてきました。
 ここでは、TOEIC700点台、800点台、900点台の方にお答えいただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。 
 ご自分の英語力に自信はありますか?
抽象的な質問で申し訳ございません。
当方は800点台です。TOEICでは上のレベルですが、勉強すればする程、自分って
英語...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まぐれで755点取ったことがありますが、700点ギリギリに落ちたりして、今は何点か分かりません。
(先月に受けたので結果待ち中です)

英語をほとんど使うことのない会社員(事務)です。
たま~に英語の電話がかかってきてビックリします(笑)
多少慣れたので慌てなくなりましたが、うまく喋れません。
独習しましたが、英会話学校も通ったことあります。
英語力に自信はありません。

私も、昔は730点取れたら、すごーく英語が解る・出来るのかと想像していました。
その前の、600点のときもそうです。
よく600点がある程度のレベルと言われる目安と言われますよね(最近は基準がだんだん上がって来てますが)。
だけど、結局解らないことが多いんですよね(^^;

満点取れても解らないことはまだある、と読んだことがあります。
我々は外人だから仕方ないんでしょうね。
外国人向けの、外国語としてのテストですし。

>勉強すればする程、自分って
英語を全然知らないじゃないか、と思うのです。

同感です。
TOEICを受けたことの無い人や、英語がもっと出来ない人たちからは「700点取れたらすごいでしょう」と言われますが、とんでもない。

英語に限りませんが、やればやるほど自分の至らなさが分かってくる・・・
ちょっと解って来たからこそ、足りないものが見えてくる、というのがあると思います。
だんだん「上」が見えて来ますでしょう。
上を見ても下を見てもキリがないのかもしれません。

文法の基礎がめちゃくちゃなんです、私。
だから教室に通ってやり直してますけど(嫌いなので独学できなかった)。
これが出来ないと800点にいけないと思ったので。
リスニングで点を稼げて、長文がそこそこ読めれば、600~700点台はけっこう取れちゃうみたいです。
(そこで苦労している人には悪いみたいだけど)

いい加減に雑誌や小説を読んだり、旅行で正しくない英会話は出来ますが(日常会話にものすごく支障あり 笑)、ビジネスでは使えないだろうなと思ってます。


TOEICはそもそもこういうコンセプトのテストなんだそうですね。
http://www.toeic.or.jp/toeic/qa/index.html#03
客観的かつ極力低い費用で測定できるようなテストとなるように設計した結果、ListeningとReadingのテストになった、けど、SpeakingやWritingのテストもやらないと厳密にはその人の英語力は判りませんよ、と。

TOEICは無駄とは思いませんが、万能ではないですね。
会話なら会話をやらないと上達しませんし。
ライティングはライティングで練習が必要でしょう。

こんにちは。
まぐれで755点取ったことがありますが、700点ギリギリに落ちたりして、今は何点か分かりません。
(先月に受けたので結果待ち中です)

英語をほとんど使うことのない会社員(事務)です。
たま~に英語の電話がかかってきてビックリします(笑)
多少慣れたので慌てなくなりましたが、うまく喋れません。
独習しましたが、英会話学校も通ったことあります。
英語力に自信はありません。

私も、昔は730点取れたら、すごーく英語が解る・出来るのかと想像していました。
その前の、600点...続きを読む

Q何だか自分がイヤになることありませんか?子育ても怒ってばっかり家の片付けはできない。本当に汚い。仕事

何だか自分がイヤになることありませんか?子育ても怒ってばっかり家の片付けはできない。本当に汚い。仕事は変えたばかり自分が何をしていいのかもわからなくてなんとなく選んでしまって。仕事も事故で変えて。。外食ばかりで最低なお母さんです。心から話すのもできなくて。

Aベストアンサー

子育て中って、誰かと話したいですよね・・・
本当に、毎日お疲れ様です。

でも、
こうありたい、あるいは、こうなりたい。
そういう気持ちは前向きにとらえると向上心となりますが、
そうでない、そうなれない、って思う原因になってしまうと逆に自分を束縛するだけになります。
世の中、そんなにカンペキにやってるママはいません。
みんな同じです。
ダメだけど一生懸命な自分を、好きになってみませんか?
「今日はお疲れ様。よくがんばったね」って自分をほめてあげましょう。
そしたら、少しだけ、子供に笑顔になれないかな?

Q私は学力に自信がないのですが企業の採用試験などで英語や数学の知識が不要

私は学力に自信がないのですが企業の採用試験などで英語や数学の知識が不要な業種などは
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

教師、研究職、海外取引のある部署・・・などを除き、一般的な求人は特別数学や英語の知識を要しないと思います。

私の場合、金融・不動産・建築などの業種ではたらいた経験がありますが、これまで数学や英語の知識が必要だと思ったことはありません。

Q中学一年生の息子の子育てについて悩んでいます。末っ子長男の息子です。私は、上の娘2人もスキンシップを

中学一年生の息子の子育てについて悩んでいます。末っ子長男の息子です。私は、上の娘2人もスキンシップを大事にして育ててきました。おはよう、おやすみ、頑張ったね、偉かったねと、その都度抱きしめる。些細なことですが、子供の心の安定を大事にできればと思っていました。今、中学生になった息子にも、まだそのようにしているのですが、果たしてこれは本人にとって、良くないことなのでしょうか?『自分に甘い人間になる』と言われます。勿論、叱るときは声を荒げても叱ります。自分でやるべきことは自分で当たり前にやらせるようにしていますし、姉達よりもできると思います。甘やかしているつもりはないのですが、抱きしめる=甘やかすになるのでしょうか?
バカバカしいかもしれませんが、本気で悩んでいます。アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手を受け入れ認める行為であるならば、ハグは甘やかしにはなりません。
何でもかんでも闇雲にスキンシップを取っているのではなく、親として子どもがひとりで生きる力を付けるのに必要なことができるようなった時にハグ、純粋に愛情を与えたいハグすることで、子どもは親からきちんと自立できるようになれますよ。

親が子を認めることは、子どもがひとり立ちするためは絶対に必要なことだと私は思います。
その認める、という行為が、ハグという具体的な行為になっているだけではないですか?

Q中学2年のテスト1週間前なのにワークが全然終わっていません。数学と英語は自信がありますが、他の教科は

中学2年のテスト1週間前なのにワークが全然終わっていません。数学と英語は自信がありますが、他の教科はどうすればいいのか教えて下さい。80点ぐらいが目標です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語と数学に自信ありだと受験勉強の時に有利ですね。

試験勉強以前にワーク類の提出物は速攻終わらせないと、よい得点ととっても内申にひびきます。
各教科ごと範囲のページを日数で割って付箋で 印をつけて、そのページ数をカレンダーに記入します。
例えば…
9/16(水)⇒
英語P5~8
社会p15~19

それを何が何でもクリアすれば提出日に間に合いますよ。
ただ漠然のワークをこなしても、こなせないからやってみて下さい。

次回からはテスト3日前にはワークが終了出来るような計画を立てね。
良い結果を願っています。

Q初めての子育てで力みすぎてしまいます。皆さんの適当子育て話を教えて下さいm(_ _)m 初めての子

初めての子育てで力みすぎてしまいます。皆さんの適当子育て話を教えて下さいm(_ _)m

初めての子供を育てていますが、分からないことばかりで、肩に力が入りすぎている、神経質すぎると周りに言われます・・・
よく、二人目ができればいい意味で適当になるよと言われますが、今の私にはそれが理解できません(汗)
一人で精一杯で、二人目なんて絶対無理だと思ってしまいます。。。

そこで、二人目三人目がいる皆さん、子育てはいい意味で適当にされてますか?
どのようにされているか教えてほしいです。

例えがあまり思い浮かばないですが、例えば洗濯物は分けた事ないとか、洗剤やボディソープは大人と一緒とか、上の子のお菓子食べても気にしないとか・・・

あと、そのように育てられた第二子、三子はのびのび育ってますか?
私には姉がいるのですが、親曰く、姉は初めての子供で神経質に育ててしまって少し神経質に育った、私は2人目で適当に育ててのびのび育ったと言います。
そういうのは関係するのでしょうか?

皆さんの意見お聞かせ下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

一人目ではどうしてもそうなってしまうと思います。
でもいくら言われても、実際二人目が出来ないと理解できないですよね。
うちはそうですね・・・、洗濯は分けませんでした。
おむつはすぐ替えないし、寝かしつけもあまりせず。(眠くなるまでほったらかし)
お菓子も2歳でチョコを食べるようになってしまったし、うるさい時に飴を与える。(--;
離乳食の時はおかゆだけレンジで作って冷凍しておいて、他は個別に作らずみそ汁の具とおかゆを混ぜて出す。
めんどうな時は市販の離乳食を躊躇なく出す。
バナナやパンを欲しがったらすぐ食べさせる。
多少熱があっても上の子の都合で外出。病院にあまり連れて行かない。
など・・・
なんだか書いててヒドイなって思ってきました。マネしないほうがいいですね・・・。
でも今の所、元気に育っています。

Q英語の和訳について。少し自信がありません

英語の和訳について。少し自信がありません

Aベストアンサー

http://www.excite.co.jp/world/

こちらのサイトに英文を入力して、翻訳と押してみて、でてきた翻訳分と自分の分を見比べれば良いのではないでしょうか。

ちょっと文章がおかしいときもありますが、なかなかしっかり翻訳してくれます。

Q初めての質問失礼します 今月で4歳になる息子(初めての子)のママをしています 息子は普段保育園に通っ

初めての質問失礼します

今月で4歳になる息子(初めての子)のママをしています
息子は普段保育園に通っており、基本17時まで保育園にいます。
子供の言葉についての質問なのですが、、、
息子くんはまだハッキリした言葉が喋れていません
何を言っているのか分かる時もあれば、分からない時もあります。
後、何かを喋ろうとする時絶対に自分の名前を言ってから伝えたいことを言います。

初めての子は言葉を喋るのは遅いって聞くのですが、4歳までハッキリとした言葉を喋れないのはまだ大丈夫な範囲内なのでしょうか?(発達障害等の意味で)
自分の名前を最初に言うのは何故か分かる方いますか?

※ちなみにこれまでの集団検診は何か問題があるとかは言われていません。
3歳検診の時に言葉の事でもう少し様子を見ましょうは言われました。

Aベストアンサー

保育園に通っているなら、先生にまず聞いて見られたらどうですか?

一応「言語遅滞」の診断基準が「3歳までに二語文がでる」というのがありますね
あとは親が気にしていないと指摘しても反発されるので
こちらから聞かないと先生がたも言ってくれないこともあります。

言葉というと、まず発達障害を疑う人が多いですが
耳に問題がある場合もあります。
まったく聞こえない場合ではなく、特定の音などが聞きとりにくいために
言葉が遅れるケースです
言葉が遅れれば、言語で考えるということ、理解するということも遅れるので知能にも影響します

だから、素人があれこれ考えるより、気になるならまず相談して、必要なら医療で見てもらい
様子を見ながら、あとから追い付いたり、必要がなければ
見守りをやめるということはできます。

が、逆に大丈夫な場合もあるからと放置して
発達障害なら訓練する時期や、耳なら補聴器が必要な時期とか
逃してしまって、あとから後悔しても時間はもどせません

お子さんはそろそろ年齢も上がってきて
自分が伝えたいことが他の子ほど伝えられないとか
陰で意地悪されたときとかは、困ってないかな?

というのと、就学までの時間の間に
いろいろお子さんを見守ったり
必要なあら訓練や検査などしたり、ということを考えたら
意外と時間がないのかなぁ、と思います。
相談機関も検査も病院も月単位で待つこともあるので。

まず保育園の先生に
保育園に巡回の先生など来ているならその先生に聞いてみては。

4歳や年少さんからは言葉の教室など利用できる場合もあります

お仕事があると、いつでもどこでも行けるわけでもないでしょうから
余裕を持って、相談していくほうがいいのかな、って思います

保育園に通っているなら、先生にまず聞いて見られたらどうですか?

一応「言語遅滞」の診断基準が「3歳までに二語文がでる」というのがありますね
あとは親が気にしていないと指摘しても反発されるので
こちらから聞かないと先生がたも言ってくれないこともあります。

言葉というと、まず発達障害を疑う人が多いですが
耳に問題がある場合もあります。
まったく聞こえない場合ではなく、特定の音などが聞きとりにくいために
言葉が遅れるケースです
言葉が遅れれば、言語で考えるということ、理解するということ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報