ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

4歳になる息子がいる主婦ですが、私が家でイライラして怒ってしまうことが多く、子供にママはすぐ怒る!と言われています。
義母が大好きで、先日、おばあちゃんのおうちの子になりたいとも言われ、私がいない方がこの子にとってはいいのかも・・・と思えてきたり、かなりショックでした。

手を挙げて叩くことはないのですが、夜になって疲れてくると、イライラして、お茶をぶちまけられたりすると、息子は悪気がないと分かっていても、「もう、なんでこぼすの!」と怒鳴ってしまったりおもちゃで遊ぼうと言われても、「嫌だ、もううるさい!」と言ってしまったりして、子供が寝たあとで自己嫌悪に陥り、涙が出てきます。
こんなに怒ってばかりの私よりも、優しいおばあちゃんと暮らした方がこの子は幸せなのかも・・と思い悲しくなります。


うちは転勤族で、旦那と3人で暮らしているのですが、旦那は忙しく、休みも週1日あるかないかです。勤務時間も毎日15時間くらいで、時間も不規則、深夜に帰ってくることが多いので、子供と顔を合わせるのは、休みの日以外ほとんどありません。

私はもともと時間にルーズな人間で、朝から夜まで、きちんと早寝早起き3食時間通りに食べさせる・・・という当たり前のことも、なかなかできず、子供に申し訳ないです(幼稚園には5分くらい遅刻したり、休みの日は、8時半起き、朝食は9時頃にパンをかじるだけ・・・みたいなのもよくあります。)
また、旦那ともあまり仲も良くないので、相談することもなく、(旦那も仕事が忙しすぎて余裕がありません)ずっと一人で面倒をみつづけていて、どんどんストレスがたまり、これから夏休みが来ると思うと怖いです。

気分転換に休みの日は2人で出かけたりもするのですが、帰ってくると自分がクタクタで動けなくなり、また怒りっぽくなったり、せっかくの楽しい一日を台無しにしてしまいます。
怒った後は子供に謝るのですが、自分が怒らないよう変わらない限り、どうしようもないですよね・・・何か良いアドバイスいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

ルーズというよりは


体力がないっていう印象を受けます

今は幼稚園なのでそれほど困ってないかもしれませんが小学生になると問題が起きてくるかもしれません

たいへんかもしれませんが
とにかく、毎朝、決まった時間に起きることから始めてみませんか?
朝ごはんなんて、とりあえずコーンフレークとかバナナとか菓子パンとかすぐ食べられるものを用意しておけばいいじゃないですか^^

早く起きれば、なんとなくいつもより早く眠くなって早寝できませんかねー
ご主人を起きて待っていないといけないんでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体力は確かにないです。
虚弱体質と診断されたこともあります。

小学生になると幼稚園よりも朝が早いし、遅刻させたらかわいそうですよね・・。
私自身は、幼稚園から大学まで遅刻の連続だったので、子供にはそうなってほしくないと思っています。

結婚当時は、旦那を起きて待っていたのですが、今は先に寝ます。旦那とともに朝4時に寝、子供と一緒に朝7時に起きるという生活を2週間続けたら、顔面かゆくてアトピーのようになり皮膚科に通ったので、今は完全に子供に合わせています。
ただ、子供が寝た後、ルーズな私はだらだらと過ごして夜中に反省・・・ということもあります。
本当に自分のいい加減な性格がイヤになります。

子供のために、早起きできるよう、習慣付けたいです、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 00:21

こんばんは!私は、11歳、9歳、8ヶ月の子供がいます。


わかりますよ。その気持ち!私も上の子二人の時は余裕もなく、寝顔を見て子供に謝っていました。自分に余裕がないと旦那、義母に言えない分、子供にあたってしまうんですよね?って私はそうでした。
旦那の協力がないと余計に腹が立ち子供に八つ当たりしてしまったり・・みんなそういうとこってあるとおもいます。だからそんなに自分を責めないで下さい。子供はどんな親でも親は親!おばあちゃんの方がいいなんてことないですよ。怒られ一時的そう思っただけ。
私も、子育ては反省反省の日々です。
旦那さんとは、仲が悪いとありましたが、どの程度なんでしょうか?
仕事は、生活するために一生懸命働いているのでしょうから、あなたの方から、仲良くする努力をしていったらどうでしょう?私の経験からですが、旦那とうまくいっていれば、子育ても充実していくと思います。こっちばかり、努力するのはしゃくですが、お互い頑張ってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人目の子なので、やはり私の余裕がないのかなあとも思います。

実は子供がおばあちゃんの子になりたいといったのは、怒ったときではなく、目を輝かせておばあちゃんのおうちに行く!というのでショックでした・・。
義母は息子が初孫に当たるので、いつも行くと大歓迎、お昼はお寿司、夜は焼肉、おもちゃも買ってくれて遊んでくれる・・と至れり尽くせりです。今は月に、1,2回くらい行く感じです。
こんなにかわいがってもらえれば、行きたくなる気持ちも少しは分かりますが、毎日面倒をみているのは私なのに・・・とへこんでしまいました。
旦那とはでき婚で、当時22歳で結婚も考えていなかったので、ギクシャクしたまま結婚、今はその時に比べれば会話もするようになりましたが、旦那は楽天家で、相談しても真剣には聞いてくれないタイプです。
でも自分からの歩みよりも大事ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供を育てる事に自信が無くなりました。

母親として失格かもしれませんが、誰にも相談できず、このままでは母子共に良くないと思い、ここで相談させてください。


私は4人の子供が居ます。

夫は国防関連の仕事で、地震やら原発やら島問題やらで長期帰宅しないことが多く、家事・育児協力はありません。

ですが、休日は子供とめいいっぱい遊ぶいい父親です。



相談は息子(小学校1年生)です。

息子は発達障害です。

日本では浸透していない病気なので病名は伏せますが、パソコン並みの記憶力、高知能、運動機能も並み以上…で、何においても長けている子と考えて読んでいただけたら幸いです。


生後4ヶ月で立ち、7ヶ月目前で歩きました。

2歳では1000ピースのパズルを完成させ、3歳には世界の国と首都と現在の総理大臣(大統領?)等も言える位、1回目にしたものは全て記憶します。

また、頭の回転も速く、3歳にはブルーレイレコーダーでHDDに録画したものを編集したり何したりと、教えた事も無いのに勝手に使いこなしておりました。

さすがにおかしいと思い、当時カナダ在住だったので医師に診察いただき、発達障害の診断を受けました。

息子のタイプは、知能レベルが人より高いだけで、劣る部分は無いので、日本では「頭が良い子」というレベルで障害とは違うそうです。(北欧では、メジャーな障害なんですけどね)


今まで(5歳頃まで)は、子供っぽさも持ち合わせているので、魔の2歳という時期が無かったとか、ちょっと普通の子よりも楽な部分もあり、大変な事もありましたが、特段大変という事はありませんでした。


しかし小学生になった途端、手におえなくなりました。


前にも書きましたが、記憶力が飛び抜けて良く、また想像力と好奇心がすごいんです。


保育園時代は、保育園と自宅の往復だったので、≪見るもの≫が少なかったから、問題が無かったのだと今は思います。

小学生になると≪見るもの≫が多くなり、例えば図書館、通学路にあるもの、教科書の内容…とにかく何にでも興味を持ち、それをやりたがります。

≪やりたい≫と私に言ってくれればいいのですが、自分でやりたいらしく、勝手にやります。


ここ3日だけの話ですが、こんなことがありました。


水曜日
勝手に食材をあさり、料理を作る。
ある一か所で大失敗し、電子レンジを壊す。


木曜日
電動工具やノコギリ、果物ナイフ等を持ち出し、木材やアルミ材を加工し、何かを創る。


金曜日
部屋の机が汚れていたとの理由でシンナー(除光液)を持ち出し、密室で机に大量にかけ、危うくシンナー中毒になるところだった。


という事がありました。

他にも、勝手に何かを創るなんて日常茶飯事です。


上記のシンナーで掃除も、≪シンナーは油性マジックを消せる≫というのは息子も知っていましたが、≪シンナーは中毒になる≫と言う事までは知らない。

いくら多少頭が良くても子供なんです。


なので、家に危険物を置かない、鍵をかける、買い置きしない等、親なりに工夫をしましたが、今では鍵穴に針金?を差し込んで南京錠なんかも開けてしまうくらいまで、もう、どうにもならなくなってきました。
(開け方はどこかで覚えたようです)

もちろん、勝手な行動をすれば、叱ったり、諭したり、時には父親がお尻を叩いたり、様々なカウンセリング等も利用して、今まではどうにかなってきていました。

しかし、ここ半年は、手におえないんです。


叱っても、諭しても、共感しても、父親がお尻を叩いても、本当、何をしてもダメなんです。


子供を1人にしなければいいのでは?と思われる方が多いとは思いますが、夫は出勤日は深夜帰宅、更には娘のうち1人が体が弱く、私が娘の吸入をする30分程度(毎日)と、家事を行う30分程度は、どうしても息子を放置しなければならなくなってしまいます。
(娘の吸入中に「ここに居なさい」と言っても、フラっと他室へ行ってしまい、吸入中なので連れ戻せない…という具合にです)


娘の看病、息子の監視(いい方が悪いですが)、他の子供との時間、家事、育児、仕事と、正直自分が限界になってきました。


私自身、両親のネグレクトから施設及び祖父母宅で育ちましたので、親の愛情を知らないのも、良くないのかもしれません。

もともと典型的なA型と言われる位、完璧主義な性格です。

また、家庭というものは、ドラマや本や友人宅しか知りませんので、躾が間違っているのかもしれません。(厳しすぎると、周りの方から言われます…)


なので、「それくらいの事は怒らない」とカウンセラーさんにアドバイス頂いたら、素直に実践したり、自分も母親として変化していかなければ…と日々勉強しています。


息子がどう感じているのかは分かりませんが、兄弟に優劣はありませんが、息子は唯一の男の子なので父親からもしっかり愛情は貰っていると思います。

躾も、時に厳しく、たくさん褒め、メリハリといいますか、一応頑張っていたつもりです。


けれど、復唱してしまいますが、手におえなくなっているんです。


私は子供が4人もいる為、普段ゆっくり話を聞いてあげられないので、1週間に約30分ずつですが、1対1になる時間を必ず作っていて、その時間に例えば喫茶店でケーキを食べたり、洋服を選んだり、子供がその時したいことをし、いっぱい会話をする様に勤めています。

また、コミュニケーションの為に日々の料理は必ず家族全員で作っています。

なので、もう、どうしたらいいのかわからないんです。


息子の学校の担任の先生からは「それだけ頭が良いと、クラスの子と会話も楽しくないでしょうし、支援級に行くことを考えたらどうか?そこでは6歳でも6歳の教科書を使わないで勉強できるし…」等言われ、「発達検査を受けて(日本で障がい者として診断してもらって)、支援級に行った方がいい」とのことで、現在発達検査の診断待ちです。

また、障害を診断されるまではカウンセラーさんと話してくださいと言われ、月2で学校にいるカウンセラーさんとお話していますが、カウンセラーさんが2時間程かけて心理テストしてくださったのですが、知能が高い以外は普通の6歳と変わらないので、支援級は支援が必要な子が行くクラスですから、支援が必要ない息子が行くのは疑問と言われました。

多分、この件に関しては、担任の先生が息子の面倒を見きれないので、手放したいのでは?と言われました。
(私も正直そう思います…)


カウンセラーさんは、話を聞いてはくれますが、具体的に解決するわけではないので、無料の電話相談(市町村のもの)に匿名で相談しました。

話を全部聞いていただいたうえで、児童相談所に来所で相談してくれと言われました。


しかし、危惧しているのは、学校の担任の先生がどうしても信頼できません。
(長くなるので省きますが、今まで100回以上、担任から電話があり「病名を貰ってくれ」と言われたり、言葉を濁さなければ「さっさとクラスから出て行ってくれ」と言わんばかりでした)


児童相談所も市町村の機関ですので、そういう場所に相談に行けば、すべて小学校へ相談内容が伝達されますよね。

そう思うと、相談にもいけません。

(スクールカウンセラーは守秘義務があり、絶対に口外しないので、そちらは良いのですが…)


精神的に参っている為、支離滅裂な内容になりましたが、結論から言いますと、私の躾が悪いのかもしれませんが、どうにもならない今の息子を育てていく自信がないんです。

危険な行為をしないという約束を守るようになってほしいのが本心です。

何もかも勝手にやられ、息子だけではなく誰かを危険な目に合わせるようなことになってほしくないんです。



どうしたらいいのでしょうか。


上記には書いていませんが、学校からは「早く診断を…」と言われますが、病院の順番待ちなのでどうしようもないのですが、ほぼ毎日電話があり、頭が痛いです。

また、息子も、学校の授業はしっかり熟し、宿題ももちろん完璧に仕上げたり、お友達と毎日公園でサッカーしたりと、基本的には問題ないのですが、何か好奇心を刺激するものがあった時には、できるだけの知恵を振り絞り、私の目の届かない時間を使って何かをやらかします。

反省しているように見えているのに、また翌日違う事をやらかします。


精神的に参ってしまい、家事をやる元気もなければ、娘に優しく出来なくなってきている自分がいます。

出来ることなら1人になりたいとまで思ってしまっている自分が情けなく、もうどうしたらいいのかすら分かりません。


なんでもいいので助言頂けたら嬉しいです。

母親として失格かもしれませんが、誰にも相談できず、このままでは母子共に良くないと思い、ここで相談させてください。


私は4人の子供が居ます。

夫は国防関連の仕事で、地震やら原発やら島問題やらで長期帰宅しないことが多く、家事・育児協力はありません。

ですが、休日は子供とめいいっぱい遊ぶいい父親です。



相談は息子(小学校1年生)です。

息子は発達障害です。

日本では浸透していない病気なので病名は伏せますが、パソコン並みの記憶力、高知能、運動機能も並み以上…で、何においても長けて...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
まずは、毎日本当にお疲れ様です。

私のところも兄弟が多く、父親の育児協力はなかったそうです。母親は本当に大変だったと言っています。
育児ってただでさえ大変なのに、行動的なお子さんがいると私などには想像もできない苦労や心配があると思います。



ところで質問文を読んで、ギフテッドのお子さんなのかなと私も思いました。実際にそう言われたのですね。

私からのアドバイスは(たいしたものではないですが)、ギフテッドのお子さんを育てられている親御さんのブログを探されてコミュニケーションを図ってみてはどうかな、ということです。
もしかしたらもう実行済みだったり、もしくはそんなお時間もないかもしれませんが、ギフテッド当人もその親も、仲間を見つけて孤立しないようにすることが大切だそうです。
「自慢と思われてしまうんじゃないか」と思って誰にも相談できない方が結構多いと聞きました。特に日本では理解が遅れていますしね。



私は質問者さんは本当に立派だと思いました。
心配ですよね。愛する子供に危険を冒してほしくないのは誰だってそうですよ。
母親って育児を投げ出したくなるときが何度もあるのだと思います。私の母も未だに「もう育児やめたい」と言ってます(笑)
全然だめなんかじゃないですよ。
質問者さんは、「子供や家族みんなが幸せに過ごしていくためにはどうしたらいいんだろう」と考え続けておられるのだと思います。
そのためには、質問者さんも幸せであることが必要なのだということを、どうか忘れないでください。
息抜きはできていますか?疲れた心身にムチを打ち続けていませんか?


(知っているブログがいくつかあるので、お教えしたいと思ったのですが、ここに名前をさらすのもいけませんよね。はてどうしたものか……。)

質問者さんの悩みがいい方向に向かうことを願っています。

こんばんは。
まずは、毎日本当にお疲れ様です。

私のところも兄弟が多く、父親の育児協力はなかったそうです。母親は本当に大変だったと言っています。
育児ってただでさえ大変なのに、行動的なお子さんがいると私などには想像もできない苦労や心配があると思います。



ところで質問文を読んで、ギフテッドのお子さんなのかなと私も思いました。実際にそう言われたのですね。

私からのアドバイスは(たいしたものではないですが)、ギフテッドのお子さんを育てられている親御さんのブログを探され...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q子供が可愛く思えなくなってしまいました

33歳2児の女の子の母親です。
上の子は5歳下の子は3歳です。

昨日、3時間もかけて桜を見に行ったのですが、ついて早々上の子の
「おしっこ漏れちゃった」にキレてしまい、
一時は旦那と子供達を置いて車で帰ろうとしました。
現地にいたのは10分程度。
その間も「上の子を捨てていくなら、迎えに行ってやる」と旦那に暴言をはいてしまいました。
何とか現地に置き去りはしなかったものの、そのまま桜を見ずまた3時間をかけけて帰宅。
帰路もほぼ会話は無い状態。上の子は一言もしゃべらず、下を向いたまま。
その後子供たちは疲れたのか寝てました。
家に帰ってもすでに事を忘れたかの態度の子供。それ以上に家の中で騒いでいて
イライラも絶頂になってしまい、お風呂のあとは(私が子供たちを入れました)
誰もいない2階へこもりました。それ以来子供と会話をしていません。
旦那と子供は下で寝ました。途中下の子が起きて「ママと寝たい」と言っても私は無視。
泣きじゃくる子供を旦那に押し付け寝ました。
朝も下の子が起きて「ママ、○○(下の子の名前)ちゃん嫌い?」と言っても無視。
言われても心が痛みませんでした。

旦那には「このままだと、子供が可愛くなくなって、虐待をするかもしれない。
冷静期間を起きたいから、1週間ほど2階で一人で過ごす。
子供たちとは顔も会わせず係らない」と告げ2階で食事を取り、
会社へ出てきました。

一応朝食と、子供たちの幼稚園の準備はしておきました。

どうやったら子供たちを可愛いと思えるようになるのでしょうか?
1週間経っても可愛いと思わなければ、離婚して一人で家を出る覚悟でいます。
特に上の子に対してはひどく怒り怒鳴りつけてしまいます。

自分は昔からなのですが、子供は3~5歳が苦手です。
うるさいし、言うことを聞かないしで…

33歳2児の女の子の母親です。
上の子は5歳下の子は3歳です。

昨日、3時間もかけて桜を見に行ったのですが、ついて早々上の子の
「おしっこ漏れちゃった」にキレてしまい、
一時は旦那と子供達を置いて車で帰ろうとしました。
現地にいたのは10分程度。
その間も「上の子を捨てていくなら、迎えに行ってやる」と旦那に暴言をはいてしまいました。
何とか現地に置き去りはしなかったものの、そのまま桜を見ずまた3時間をかけけて帰宅。
帰路もほぼ会話は無い状態。上の子は一言もしゃべらず、下を向いたまま。
その...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。私も今子育て真っ最中です。
そして私も子供が嫌いです。未だに日曜日のショッピングモールとか近寄りたくありません。
私の娘は1歳ですが、飼い猫よりもまだまだ言う事をきかないので、いつになったら猫ぐらいまで賢くなってくれるのかなァと半分冗談で半分本気で思います。今日もお醤油をだーっと零して遊んでましたし。食器を片付けて、お醤油を取りに戻った数秒だったのに、それでも私が悪いのでしょうが思わず怒鳴っちゃいました。

嫌になること山ほどあります。産まなきゃ良かったとも何回も思いました。今でもヘビーな夜泣きの夜は、次にニュースに出て世間様から叩かれるのは私かもしれないと怯えるときもあります。窓から放り捨てたくなるときも壁に叩きつけたくなるときもありますし、そういう時子供可愛さで留まるのではなく、一線を越えてしまった後の人生を送りたくない自分のために思いとどまってます。

お子さん3歳と5歳でいらっしゃるんですね?すごいですね!上の子を2年間、2人を3年育ててこられたんですよね?尊敬しちゃいます。1年ちょっとでヒーヒー言ってる私なんか比べ物にならないくらい立派ですよ!
私はもう2人目はないな、と諦めて一人っ子と決めています。
お子さんが5歳まで無事に育っていること、当たり前じゃないと思います。5年間、色んなこと我慢して、一日も休まずお子さんを世話してきた結果じゃないですか。誇っていいと思いますよ。

お仕事しながらご家族でちょっと遠出して楽しい休日にしようと思ったら子供の失敗で台無し。かっとなりますよね。
けど今までだって、それに似たようなことは山ほどあったはずです。
でも今回は嫌になってしまっているのは、疲れているんじゃないですか?頑張りすぎていませんか?ご自身も甘やかしたり喜ばせたりしてあげてますか?
私は自分に余裕がないときは、子供を可愛いなんて思えません。

冷却期間もいいと思いますが、ちょっと方法がまずいかな、と思います。
それに旦那さんは、質問者さまのそうした態度や現状に対して何も言わないし、気にかけたり対策を講じようとされないのでしょうか?
ここに相談される前に旦那さんには相談されましたか?辛いこと一人で抱え込んでませんか?
そういったことに無頓着な旦那さんなのでしょうか?
質問文からは、なんというか旦那さんの存在がとても軽いように思いました。
お子さんのことは、おいといて、旦那さんと別れることにも躊躇はありませんか?


私は子供が可愛いと思えなくてもいいと思います。出産したら女性は皆が母性の塊で、母親なら子供のために全力を尽くして当たり前、可愛くて可愛くてしょうがないはず。そしてそうでなければいけないとでも言うような世間の態度は、それが好意的であっても産後私をとても追い詰めました。
子供を可愛いと思えない時期というのは誰にでもあると思いますよ。私は生後3~6ヶ月の間は地獄でした。1歳すぎてようやっと可愛いなと思うようになりました。気付いたらどの子よりも可愛く見えたりして。
人によって、可愛いと思えない時期が一瞬であったり、一日であったり、数ヶ月であったり、数年であったりすると思います。成人して親元を離れていくときに初めて愛しいと思ったっていう人がいたっておかしくないと思います。
別に無理して可愛いと思わなくてもいいんじゃないでしょうか。

ただ育てることはしないといけません。
愛情ではなく、責任感や義務感、世間体で育児してしまう期間があっても、愛してるといいながら親の都合のいい洗脳するような育て方や、可愛いけど無理!と育児放棄するよりずっといいと思います。

本当に酷い人は悩むことすらせず、あっさり捨ててしまってると思いますよ。
悩むだけ大丈夫です。生まれる前、子供嫌いの私がわが子を愛せるか不安だと相談したら、そう友人に言われてほっとしたことがあります。悩んでいるということ自体が、大丈夫なんですよ。

可愛いとか愛情とかは今は感じられない、よくわからない。でも私は母親だから育てている!それがあなたのプライドでもいいと思いますし、十分格好いいと思います。

お子さんだってずっと3歳~5歳なわけじゃないですし。ずっと未来に、皺だらけの顔で子供らが小さい時は本当に可愛くなくて悩んで辛かったのよ~ってゲラゲラ笑ってるのも幸せだと思います。

始めまして。私も今子育て真っ最中です。
そして私も子供が嫌いです。未だに日曜日のショッピングモールとか近寄りたくありません。
私の娘は1歳ですが、飼い猫よりもまだまだ言う事をきかないので、いつになったら猫ぐらいまで賢くなってくれるのかなァと半分冗談で半分本気で思います。今日もお醤油をだーっと零して遊んでましたし。食器を片付けて、お醤油を取りに戻った数秒だったのに、それでも私が悪いのでしょうが思わず怒鳴っちゃいました。

嫌になること山ほどあります。産まなきゃ良かったとも何回も...続きを読む

Qもう育てていく自信がなくなりました。

疲れてしまいました。
前にも、息子にとって私が特別な存在ではなく、まったく後追いをしないし、私と他の人と態度が同じで・・・というような悩みを相談し、皆様に励ましていただき、歩くようになったら後追いをするようになるかもしれないとか、いつも一緒なので、長い時間いなくなってみたら泣くかもなどど、思い直し頑張って子育てしていました。
が、やはりダメでした。

1歳0ヶ月になり、あんよ(最高4歩)もするようになりましたが、まったく後追いの気配はなしです。
それどころか、パパにばかり甘えて、私がいてもパパがトイレにいくと泣いてあとを追います。
逆に私がいなくなってもへっちゃら。

今日気晴らしに、友達と遊びに行きました。
10時から5時までいなかったのに、いない間も変化なし。
帰ってきても、笑うでも、よってくるでもない。
3時間以上離れたのは生まれて初めてなのに。

がっくりきました。
この子はこのままママに甘えることなく大きくなるのでしょう。
こんな子っているのでしょうか?
少しおかしいのではないでしょうか?

こんなに一生懸命やってるのに、つれない態度で、
心底疲れてしまいました。
今後楽しく生活していく自信がありません。

他にもこういう子はいますか?
そういう子のママはどういう風にモチベーションをあげてがんばっているのでしょう?

励まし、アドバイス、お願いします。

自分の子を育てていく自信がないなんて
ひどい母親だとは自覚しています。
子供を愛してはいます。
だからつらいんです。
もうぼろぼろなのでお叱りの言葉は勘弁してください。

疲れてしまいました。
前にも、息子にとって私が特別な存在ではなく、まったく後追いをしないし、私と他の人と態度が同じで・・・というような悩みを相談し、皆様に励ましていただき、歩くようになったら後追いをするようになるかもしれないとか、いつも一緒なので、長い時間いなくなってみたら泣くかもなどど、思い直し頑張って子育てしていました。
が、やはりダメでした。

1歳0ヶ月になり、あんよ(最高4歩)もするようになりましたが、まったく後追いの気配はなしです。
それどころか、パパにばかり甘え...続きを読む

Aベストアンサー

3歳の息子がいるママです。
yunyun09さんは、とっても心配性?な方なんですか?
きっと、とらえ方の違いなのかもしれません。

息子も、ママは、全く必要ありませんでした。
朝から晩まで(旦那は、平日12時帰宅、実家は、転勤中)私、一人で面倒をみています。
殆どが一人遊びで、私がそばに行っても、自分の遊びに夢中で、こっちが手持ち無沙汰になるような。。。
夜、寝るときも布団に連れて行くと、バイバイと手をふり添い寝は、した事はありません。
久しぶりに出かけても、こっちは、息子の名前を呼んで帰ってきても、よってくる事はありませんでした。
親友に会いにアメリカへ夫婦で1ヶ月(これは、ちょっと反省してますが。。)行った時、実家に預かってもらったのですが、電話を掛けても、遊びに夢中で出なかったり。
(その時は、さすがにこっちが寂しかったのでショックでしたが)
私は、「さすが1日中一緒にいると愛情が行き届いていて、不安と言うものをしらないのだなぁ」っと感じてました。

だから、悪ふざけですが、スーパーなどで隠れて、不安にさせてみたりしました。泣いてママを探すのを期待して。。。だけど、そんな事は、一度もありませんでした。

私が幼いとき(母は専業主婦)、仕事を持ってる叔母の子供(いとこ)がウチに遊びに来ると、夕方近くに必ず「ママ」と泣いてました。
私は、小さい頃からどこに行っても母親を恋しいと思った事がなかったので、理解できませんでしたが、息子を持った今、理解ができます。
とっても不安だったのですね。

私は、逆に不安だったのが、息子が不安をしらないせいで、ママがいなくなっと時、一人で大丈夫か?なんて。

yunyun09さんは、ストレスと疲れがたまっているのでは?
育児は、暇そうに見えて一日中子供に拘束されます。
だから、少しノイローゼ気味になるものです。
そんない深刻な問題ではないですよ。
パパっ子であっても、その子が幸せで、健康であればなによりなのでは?

励ましになるかは、わかりませんが、3歳になって、急に息子は、ママっ子に変貌しました。

大丈夫ですよ。きっとお子さんは幸せなんですよ。

3歳の息子がいるママです。
yunyun09さんは、とっても心配性?な方なんですか?
きっと、とらえ方の違いなのかもしれません。

息子も、ママは、全く必要ありませんでした。
朝から晩まで(旦那は、平日12時帰宅、実家は、転勤中)私、一人で面倒をみています。
殆どが一人遊びで、私がそばに行っても、自分の遊びに夢中で、こっちが手持ち無沙汰になるような。。。
夜、寝るときも布団に連れて行くと、バイバイと手をふり添い寝は、した事はありません。
久しぶりに出かけても、こっちは、息子の名前を呼...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q3歳児の男の子、言うことを聞かない!! 子育てが落ち着いた方や終了した方に聞きたいです。

もうすぐ3歳になる男の子の母親です。
子供は今のところは1人です。

最近、本当に言うことを聞いてくれません。
言うことを聞いてくれないというのも
いうことが沢山ありすぎて、ありすぎて…!

まず
(1)おもちゃを投げる
(2)音楽教室を習っていましたが、床に寝転がったり部屋を出て行く(あまりにひどいので最近辞めました)
(3)「だめだよ。」っと教えたことを繰り返しわざと?する (お部屋の壁の落書き 等)
(4)ご飯を座って食べない 「座って食べようね」っと注意すると「もういらない」という
(5)毎日の歯磨きも、毎日嫌がる。

可愛い我が子なので、イライラはしないように心がけていますが
あまりにもひどいのでなんだか疲れちゃいます。

親戚のおばさん達は、男の子はこれくらいはっきりしているほうが
大きくなったら楽しみだよ。っといってくれますが、正直私は

このまま大きくなったたら・・・

っと考えるとすっごく不安です。

こういう子って大きくなってもこうなのでしょうか?
実際に子育ての経験者さんにお聞きしたいです。

もうすぐ3歳になる男の子の母親です。
子供は今のところは1人です。

最近、本当に言うことを聞いてくれません。
言うことを聞いてくれないというのも
いうことが沢山ありすぎて、ありすぎて…!

まず
(1)おもちゃを投げる
(2)音楽教室を習っていましたが、床に寝転がったり部屋を出て行く(あまりにひどいので最近辞めました)
(3)「だめだよ。」っと教えたことを繰り返しわざと?する (お部屋の壁の落書き 等)
(4)ご飯を座って食べない 「座って食べようね」っと注意すると「もういらない」とい...続きを読む

Aベストアンサー

ザウルスなんですね 笑

大丈夫、そんなもんです。

まず大前提として、そんなもんだという認識を持った上で、
コツというのかな・・・

"頭ごなし"って おそらく大人でも たとえば自分でも 
頭ごなしに説教されたりダメ出しされたらイヤになりません?

重ねて繰り返しなのですが、本当に、
三歳の男の子は、言うこときかなくて当たり前くらいに思っていただいていてオッケーというのが大大前提です

だから 基本的には どんな言い方しても なかなか言うことは聞いてくれません 
でもね この時期から少しずつ 他人との関わりを学んでいく頃なので お子様は お母さまの言動を学んで お母さんの言い方怒り方=お子様がよその子に対して言う言い方 になっていきますよ怖いくらい・・
だから 子供やご主人に自分の主張を理解させてできれば思い通りに動いてもらいたいと思うときに どんな言葉でどんな風に働きかけたら人間関係が良好になるか・・ たかが3歳の子供相手なのですが そういう視点で 子供を導いたらよいと思いますよ

くれぐれも怒ったり脅したり駆け引きしたりは・・バツですよね

自分が言われてうれしいように 自分だったらこんなふうに声をかけられたらすぐにでも正すなぁ~っていう言い方をしたらよいかなって思います

もちろん、危険な時、他人に危害や迷惑な時、は、有無を言わさず強制終了&叱らなくてはなりません  激怒=危険 ということを覚えさせてあげるとよいです そのためにも それ以外のシーンではぜひ言葉を選んであげてください

音楽教室の件は もしかすると飽きてきたのかもしれないですね
男の子ですから ぐんぐんと体力が付いてきているのでしょうね
趣向もどんどん男の子らしくなってくるころですから これからどんどん戦いごっことか大好きになってきますよ

もしも遊びを通して何かに集中したりがんばったりを経験させたい 
ということでしたら 音楽教室よりは スイミングやアスレチッククラブなどに変更するタイミングだったのかもしれないですね 体力を発散し体力を養う習い事なら、きっとイケるんじゃないかな?

ご飯は、・・・悲しいかなそんなもんです(TT) 
書き込んでいてなんですが、ほんと、頭痛いですよね、お気持ちお察しいたします 涙がでてきそう(笑

困り果てた私が行き着いたワザ???は、・・
おべんとうばこにいれて おべんとうのメニューにすると
三歳児の集中力が切れる前の 短時間で簡単にたべられるので 成功率が上がりました 
面倒なのですが、シャケをこなごなにしてごはんにまぜておにぎり(100均で買った、小さいのが一度にたくさんできるグッズを使いました)に、卵焼きにピックをさして、シュウマイにピックをさして、黒豆煮をピックに三個ずつさして、茹でたにんじんとブロッコリーにピックをさして、カップにマヨネーズ・・・
お弁当箱にいれるんですよ毎回・・ ランチョンマットしいて・・(TT)泣
ちゃんと食べますよ フラフラしたりしません 

準備に時間がかかるので一苦労ですが、怒りながら結局は同じくらい時間がかかる食事になるくらいなら、気持よく楽しくサクっと食事ができるこの方式を選びました ちなみに わざわざシートと水筒をもって公園にお昼のお弁当を食べるためだけにいったりもしましたね

それから 「立ち歩かないでお食事できるようになったら レストランにいかれるんだよ 早く●●もできるようになれたらいいね そうしたらレストランに行こうね」とか言ってしつけましたよ 
そうしたら 「できたよできたよ ほら立ち歩かないで食べられたでしょう」とか言い出しました 


歯磨きは・・・・・・
うちの場合には 物心つく前から 歯磨きもどきの動作を 必ず寝る前に行っていたので あたりまえの習慣として 歯磨きも仕上げ磨きも嫌がることはなかったのですが 一般に3歳くらいですと みがきのこしのせいで虫歯になりやすいとのことなので 定期的に歯医者さんでフッソを塗ってもらってはいかがでしょう?
思いつきのアイデアなのですが、たとえばガンバリカードみたいなもの作ってみてはどうかしら? ムシキングやなんとかレンジャーのシールとかを、磨いたら1枚あげる、毎日1枚ずつガンバリカードに貼れるでしょう?ちょっと不経済かもしれないけれど、歯は一生のものだから、安いものかもしれません

お互いにがんばりましょう 
年長女児の母でした

  

ザウルスなんですね 笑

大丈夫、そんなもんです。

まず大前提として、そんなもんだという認識を持った上で、
コツというのかな・・・

"頭ごなし"って おそらく大人でも たとえば自分でも 
頭ごなしに説教されたりダメ出しされたらイヤになりません?

重ねて繰り返しなのですが、本当に、
三歳の男の子は、言うこときかなくて当たり前くらいに思っていただいていてオッケーというのが大大前提です

だから 基本的には どんな言い方しても なかなか言うことは聞いてくれません 
でもね ...続きを読む

Q3歳半でもおむつがとれない子 経験談お願いします

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、1/4はトイレかおまるで、あとは忘れてオムツか、確信犯でオムツです。

シールやごほうびで釣ったりもしましたが、こんな感じで進みません。

保育園ではクラスで残り二人がオムツ、15人がもうとれています。
他の子がとれているのはわかっているし、友達にも何でオムツ?と聞かれても全く動じません。

本人いわく、失敗するのがいやだと。確かに繊細なところがある子です。

あと1時間に1回は排尿があるのでおしっこが近いです。

オムツ外れが遅かった子が最後どうやってとれたのかなど経験談聞けたら嬉しいです。
またこうやったらとれるのでは?というアドバイスでもお願いします。

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね・・・
これは!と思い夜も普通の布パンツをはかせました。



>寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました

うんうん!まさしく!!我が家も同じ!!
とにかくしばらくはオムツでした。
おそらくオムツ外れるときは一気に外れますよ^^。


あれから1年ちょっとですがいまだにおねしょはしたことがありません。

よく、言葉が達者な子はオムツはずれが遅いとか言われることがありますが、まさしくそれ!ですねw

私がよく使った手(?)は、子供の好きなキャラクターのパンツを履かせることでしたね。
一緒にトーマスのパンツを買いにいって「このパンツかっこいいね~~」とその気にさせてはかせました。
うちには「機関車トーマスの」パンツが山ほどありますよww

最後に。。。うちの子は4歳2ヶ月までおっぱい飲んでいました^^;

参考までに。。。

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね...続きを読む

Q3歳児のわがままにうんざり

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
なので、もうテレビは寝ている時以外は諦めているのですが、
夕方のニュースや天気予報はどうしても見たいので、見るようにしているのですが、
子供が常に「ママー、ママー」とか「ママーこれ見て」としゃべりかけてくるので
結局うるさくて、それすら見れません。
おおげさに反応しないと満足してくれず、そっけなく返事すると怒ったりわめいたり、
テレビを消されてしまいます。
「見てるんだから、消さないで!」と言っても聞く耳をもちません。

また、歯磨きが特に大嫌いで、「歯磨きしよう」と言っただけで
「歯磨きしない!!」と嫌がってわめき、押さえつける事も出来ないくらい暴れます。
ゆうべも、9時過ぎてもまだおもちゃで遊んでいたので、
「歯磨きするよ!」と言ったら「やだ!しない!」と異常なくらいぐずりだしたので、
イライラして「あっそ、じゃあしなくていいよ」と言ったら今度は
「歯磨きする~!!」と言い出し、歯ブラシを取りに行こうとしたら「しない~!!」と逃げ回り、
「する」「しない」の繰り返しでもういい加減うんざりして、
「なんでたかが歯磨きで毎回そんなにぐずるの!?」と怒鳴ったら、
大泣きして暴れだし、結局30分近く泣いたあげく、吐きました。
毎回、歯磨きの度にこの騒ぎです。
しかも娘は声も人一倍大きいので、ぐずり声もハンパじゃなく、それが30分近く続くので、
もう聞くだけでストレスで押し入れかどこかに閉じ込めたくなります。

夫が休みの日は夫に歯磨きを頼む事もありますが、夫がやっても
娘はとにかく歯磨きが嫌いなようで、毎回逃げ回って大泣きします。

口が達者なので、少し叱っただけで「ママはうるさいな~!」とか言い返してきて
正直憎たらしくなります。

今日は、ふらふら歩きながらジュースを飲んでいてじゅうたんにこぼしたので、
「だから座って飲まないからこぼすんだよ!」と注意したら、
へそを曲げて「もうジュースいらない~何にもいらない~」とまたわめきだしました。
叱るといつもこんな感じです。

娘はまだ幼稚園にも行ってないので、基本的に私と二人(休みの日は夫も)
ですが、イヤイヤがひどく、正直疲れました。
2歳の頃と比べて全く変わっていません(おむつは、はずれましたが)。
日頃から、「だめなものは、だめ!」という感じで躾をしていますが、
歯磨きしたあとにジュース欲しがったり言う事も聞かないし、いたずらばかりします。
叱っても「ごめんなさい」も言いません。へそを曲げてわめくか、泣くだけです。

もともと子供が苦手で、産んでから更に苦手になってしまいました。
「女の子だと楽でいいよね」とよく言われるのですが、娘はおとなしいタイプではないせいか
楽と感じた事が全くありません。
3歳を過ぎた今も、1日一緒にいるとバテてしまいます。

3歳児ってこんなものかよくわからないのですが、
どうなのでしょうか?

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日に1回は同じような服ですが、これも諦めました。

お出かけの際には、お母さんと同じようにバッグにいっぱいものを入れるというので、玩具やハンカチ、水筒など山のように入れて車に乗ります。

歯磨きも「歯磨きしないもーん」とか「今お絵かきしてるからできません」とか「後でする」とか言います。
歯磨きに関しては、「部屋でする?それとも洗面台でする?」とか「立ってする?ゴロンしてする?」など二者択一で本人に選ばせて言わせるようにします。
それでも抵抗する時はありますが、自分で選んだことなのでしぶしぶ口をあけます。
どうしても愚図る時は、ハブラシをしまいに行くと慌てて「歯磨きする~」と追いかけてきます。
3回磨くのがベストですが、結局ちゃちゃっとやって磨き残しばかりでは意味がないのと昼はお弁当を持って出かけることが多いため、朝と晩だけしっかり磨ければよしとしています。

叱っても素直にごめんなさいといわないことも多いです。
「だって~なんだもん」とか「いいもん。もうお母さんと遊ばないもん」とか言いますよ。
「ごめんなさい」って言えればいいのですが、口だけで言っても仕方ないので、何度も根気良く言っていくしかないかな~と思っています。
ただ、根気よく言うのはこんこんと説明することではなく、ちゃんと説明して終わったらぱっと気持ちを切り替えることも必要かなと思っています。
子供が怒ったり癇癪を起こすと親も参ってしまいますが、ぐっと我慢して、子供を抱っこしてぎゅーっとしてあげて下さい。そして、どこがいけなかったのか、どうしてそういうことをしてしまうのかなど話をすると子供も少し落ち着いて話ができますよ。

うちの娘も落ち着きがなくて、お話は大人顔負けぐらい上手です。
しかも仮面ライダーみたいな遊びも好きでビームとか言いながら叩いてきます。
うちは、2歳のときのイヤイヤ期は、何でもとにかく「イヤ」って感じでした。
朝起きて「おはよう」って声をかけたら娘が「イヤ」って返事したことも(笑)。
今の「イヤ」は自分なりのこだわりとかやりたいことしたいこと、でも上手くできなかったり、自分の感情が制御できなかったりで、ちょっと違う感じがしています。
2歳だと我慢もできませんが、3歳だったら少しずつ我慢も覚えていかないといけない歳かなと思います。お話が上手なお嬢さんなら、理由もちゃんと言えるのではないでしょうか?大人には???な理由もあるかもしれませんが、中には納得できるものもあるかもしれませんよ?

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日...続きを読む

Qもうすぐ6歳の娘を施設に預けようと思っています

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年長です)を
意味もなく突き飛ばすということを何度も繰り返ししていました。
前に立っていた女の子は「痛い!」という顔をするのですが、何度何度も突き飛ばすんです。
後ろの男の子は怒って反撃しては、娘もまた突き飛ばし…というのを遊戯の間ずっと…。
「どうしてそんなことをするの?」と聞くと、「だって~~」と適当なことを言うのですが
明らかな嘘をついているんです。
お子様の運動会を楽しみに、ビデオ等に撮られていただろうに
そんな大切なビデオに写っているのが年長さんに突き飛ばされているわが子の姿だなんて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。


私は先月、体調不良で倒れ、熱が42度まで上がってしまい、
体が動かなくなって父親に救急に運んでもらって入院となったのですが、
その様子を間近で見ていたはずの娘は見舞いにきて私のベッドでボンボンと飛び跳ねるのです!
点滴を24時間していた為、「お母さん針が刺さってるから痛いよ!やめて!」
とお願いしても、「ヤダ!ヤダ!」といいながら飛び跳ねるのをやめないのです。
「病院だから、静かにしていようね」「わかった!」と私の父と約束してきていたようなのですが
何度「痛いからやめてほしい」「お母さんここままじゃ死んじゃうよ」
「隣で寝ている人に迷惑だからやめようね」と色々言ってみたりしたのですが一向にやめません。
後から聞いてみたら、「遊びたかったから」と…。


とにかく、悪いことには、
「なぜそれが悪いのか?」と順序立てて説明をしても、
ヤダ!だって!でも!したい!
最後には なんでや!!と逆切れ。


ちゃんと約束を守ったら、○○あげるよ!とご褒美で釣ってみても
言うこと聞かなかったら本気で叩いてみても
逆に怒らずにとことんやさしくしてみても
娘ちゃんが逆にされたら辛いよね?とか諭してみても
何をしても変わってくれないんです。

未だにおもらしもなおっていません。
(これはもう病気の一種だと思って、叱ったりすることはしていませんが…やはりそれも正直、私のストレスのひとつになります…毎日されるので…)



私が本当にしんどくても、私の為にと父親が買ってきてくれているジュースを全部飲んだり
本当に人の気持ちが分からない子なのではないかと思い、保育園に相談しても
先生は「保育園ではそんなことないんですけどねぇ」と言うんです。


思い切って職場の方に預けたことがあるのですが、(37歳と38歳の方で、お子様も3人います)
「正直に娘のことをどう思いますか?」と聞いたところ
「自分の娘だったら絶対イライラする」
「もし自分の娘だったら手をあげてしまう」と言われました。
(職場の方の配慮が足りないわけではなく、私が本当に悩んでいたので
正直に話してほしいという気持ちを汲んで頂いただけです)

また、私がいないことに調子づいてか、
職場の方の顔をパンチで殴ったりもしていたそうです。



私自身、人間が出来ていないと思います。
娘が産まれる前は本当に子供が好きで好きで、
早く子供がほしいと思っていましたが
娘を育てていくにつれて、世の中の子供全てがどんどん可愛くなくなってきてしまいました。

とにかく一緒にいるのが苦痛です。
本当に人間として駄目人間だと思います。
育児を一生懸命なさっている方が気分を害されてしまったら本当に申し訳ないです。

でも、自分なりにいっぱい頑張ってみて
色々試してみた結果、やっぱり娘も私のことを好きじゃないようにしか見えません。
この短い文章だけで娘の6年間は伝わらないと思いますが、
私はこの6年間で娘が母親である私を軽視していることを確信しています。
確かに子供なので、自分が一番なのは当たり前なのですが
その限度を超えているように思うのです。


とりあえず、一度数ヶ月離れたほうがいいと友人からアドバイスを受け、
父親もその意見に賛同してくれました。

数ヶ月離れてみて、私がいない生活を娘が望むのなら
そのまま施設に入れようと思います。

また、その数ヶ月の間に私の気持ちが万が一変わって、
もう一度娘とがんばってみようと思うかもしれない。。


数ヶ月の間一時的に子供を預かって頂くという施設はあるでしょうか?
無知で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

(母親は遠方に住んでおり、父親は仕事の時間が不規則の為預けることが出来ません。
また、友人等にもこんなとんでもない娘を預ける勇気はないです…
なので、施設という手段をとりたいと思います)、


読みづらい文章で申し訳ないです。
施設以外のことでも、何かご意見がございましたら是非、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年...続きを読む

Aベストアンサー

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、無理に止めたりすることは、
医者ではないのだから、やってはいけないことだと思うのです。

あくまで、
「検査した方がいいですよ」
「検査は必要ないと思いますよ」
この程度です。

今実際、親御さんは「困っている」わけです。
だったら、それを相談すればいいのだし、
保育園では全然問題ないという保育士さんの見解も、
お医者さんにそのまま伝えればいいのですよ。
園と家庭で見せる顔が違うなんてこと、よくあることですから。

お子さんと長い年月過ごすのは、親なのです。
最終的な責任を負うのは、お子さん自身、そして、親なのです。
教員や保育士など、一過性の責任者にすぎません。

だから、最終的な判断は、親御さんがすればよいと思うのです。

検査の必要性については、
他の保育士さんにも聞いてみてください。
検査についての考え方や、知識も、人によって様々です。

その保育士さんの意見は一つの意見として、
また別の方の意見も聞いてみると、参考になると思いますよ。

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報