【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今年78歳になる父はいろんなものに興味があって、今は「冷凍機や冷蔵庫の熱交換機に使う強力な洗剤はないか?調べてくれ。」と、私に言います。
私は全く興味の無い事で調べようがありません。
でも、何かに興味を持って若々しく生活してくれる親を私が手に入れられる情報で応援できたらいいなと思っています。
どなたかそういった物に使用する強力な洗剤をご存じないでしょうか。

A 回答 (4件)

汚れの種類によりますが


生物系の油脂なら水蒸気洗浄
石油系その他鉱物系油脂なら四塩化炭素、ガムレン(商品名)
爆発しても構わないのならLPG

ほとんどの汚れに有効。
洗剤を使用しなくてもー20℃くらいに冷却してから自然乾燥させる。
300℃くらいに熱してから水で急冷する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、父に知らせました。
ガムレンという名前を知っただけで
もう熱交換機の掃除の達人にでもなったように
大喜びです。
でも、そんな専門的な洗剤は簡単に手に入らないでしょうね。

スチームクリーナーの方が良いかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 08:53

スチームクリーナーなど高温の器具を使うときはガスを抜いておかないと非常に危険です。



ガムレンやクリクリンは工具店や塗料店にあるかと思います。
港や造船所の近くなら船具店
鉄工所が多い地区なら工具店
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
早速工具屋さんに走るようです。

お礼日時:2007/07/18 11:23

手を汚さずきれいに落ちるのは「パーツクリーナー」というスプレー缶です。


洗浄後、すぐに乾きます。
http://www17.ocn.ne.jp/~clearsky/cleaner.htm
この中の左のタイプ。ホームセンターで、198円です。
自転車のチェーンの油ギトギト真っ黒が一瞬で新品になります。
自転車1台分で、1本使いますので、きっと、10本は必要でしょうから、
箱買いしてください。
すごくきれいに、簡単に落ちます。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなものがあるんですね。
私も自転車に使ってみようかなぁ。

父に知らせました。
なんだかワクワクしているようです。
変わった年寄りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 21:22

冷凍機の熱交換機、何処の部分を掃除するのですか。


リモートコンデンサー、小型冷凍機のコンデンサーですか、いずれにしてもアルミのところなので、アルミフィンクリーナーのような物で洗浄しないとだめだと思います。あまり強力な洗剤を使うとアルミがボロボロになります。

ホームセンター、空調関係の部品やさんに置いてあります。
アルミフィンクリーナエアゾールかアルミフィンクリーナノンガスがいいと思います。使い方はクリーをコンデンサーにかけておいて、しばらくしたら水で流すだけです。

http://www.showa-water.co.jp/fin1.html

ANo.2さんの
>スチームクリーナーなど高温の器具を使うときはガスを抜いておかないと非常に危険です。

どうやってガスを抜いておくの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
父に知らせておきました。

何でもピカピカにするのが好きで、強力な洗剤が
好きな人なのでボロボロにしてしまわないように言っておきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!