プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都に行きます♪

地下鉄の烏丸御池駅から銀閣寺へ行きたいのですが
時間がかからないルートでオススメはありますか?

以前、京都駅からバスで銀閣寺方面へ行ったときに、
大渋滞で大変だったので(T_T)今回はそれを避けたいんです。

また、銀閣寺から哲学の道を徒歩で歩いて、南禅寺まで行って、
岡崎公園近くのお店まで行きたいと考えているのですが
このコースって1日がかりと見ておいた方がいいでしょうか?
南禅寺の塔頭もそれぞれ見たいと思っています。

というか、そもそもこのルート、徒歩で大丈夫でしょうか…f(^^;

いろいろ質問があってすみません。
ご存知であれば1つの回答だけでも結構です。
ぜひよろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (4件)

十年ほど前には、始発の新幹線(6:00)で京都へ行き、駅から四条烏丸へ、四条烏丸から八坂神社、八坂神社から岡崎公園、南禅寺を回って、哲学の道を通って銀閣寺へ、と歩いたことが数回あります。


銀閣寺前につくのが15:00から16:00ごろ、見る気も失せて、そこからまた、百万遍を通り東大路を下って京都駅へ(途中でめげたことも)。

ともあれ、今出川までは地下鉄で、そこから銀閣寺へは約3.5km。
歩きか、バスか、タクシーか。
1時間ほど歩いてみるもの悪くない(?)。
京都御所を右に見て、加茂大橋をわたって百万遍。このあたりで半分。
京都大学を右に見て。今出川通りを銀閣寺へ。
一休みして、銀閣寺を参詣すれば、出てきたときはそろそろ昼時。
食事をして、腹ごなしに哲学の道を南禅寺へ歩く。
哲学の道は1.5kmほど。これを含めて銀閣寺から南禅寺へは2.5kmほど。
すきっ腹を我慢して先に南禅寺へと歩き、湯豆腐を食するも良し。
南禅寺から岡崎へ行くとなれば、無鄰菴は外せません。
東西線東山駅から御池へ戻れます。
    • good
    • 1

地下鉄今出川駅で下車→東行きの市バス・102番か203番に乗車→銀閣寺道で下車。



京都駅前バスターミナルの市バス停・A-1より5番が行きますが、
この市バスに乗車なさらないのなら、
上記のルートがお勧めです。
    • good
    • 1

安い順に


1,地下鉄東西線で蹴上駅、南禅寺~哲学の道を歩いていく。(時間があるならおすすめですが夏はキツイです)210円
2,地下鉄東西線で三条京阪→市バスへ乗り換え。(乗継切符で370円)
3,地下鉄烏丸線で北大路→市バス(乗継切符で410円)
4,地下鉄東西線で三条京阪→京阪で出町柳→市バス 600円

夏休み期間で16日以外なら2か3で良いと思います。

乗り継ぎ割引の案内
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/question/ride_con …
    • good
    • 0

地下鉄で「今出川」まで行き、タクシーに乗るか、「烏丸御池」からタクシーが確実でしょうね。

今出川からはバスが出ていたと思います。(銀閣寺までは30分かからなかった筈)
銀閣寺からは哲学の道経由で南禅寺までは徒歩可能ですが、3km程度あったと思います。(約1時間)南禅寺と岡崎公園までは、10分ていどですから、すべての行程でも3時間で十分回れるのではないかと思います。

この回答への補足

すみません、説明不足でした。
あまりお金がないので、タクシーは最終手段として、としか考えていません。
公共交通機関でお願いします。m(__)m

補足日時:2007/07/19 13:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!